友星っ子 仲良し☆ブログ

先生たちの教育奮闘記   ☆☆☆笑いあり☆☆☆涙あり☆☆☆

今日の伏尾台は晴れでしたが、曇りはじめ雨模様の感がします。 そこで、朝のうちに園の周りに花がいっぱい咲いているので、お散歩に出発!! 昨日はチューリップ組・・・、5人のお友達が来てくれていました。 早速、遊戯室でボールプールで・・・楽しい2時…

保育参観

今日の伏尾台は曇り空。時折見せてくれる青空が夏を予感させてくれます。 保育参観日はお家の人が来るので子ども達のテンションは高めです。 年長さんは七夕祭りの提灯作りなどに挑戦です。 年中さんはお友達同士やお家の人との体のふれあいなど、楽しい時間…

今日の伏尾台は曇りのち晴れの過ごしやすい朝です。 朝からの体操が終わった年中組はママさんバレーを応援に体育館に行きました。 お母さん方の元気な掛け声と一緒に子どもたちも参加しました。 昨日は姉妹園の細河保育園に行き田植えをしてきました。 みん…

チュ―リップ組スタート

今日の伏尾台は晴天。朝から気温も高く暑い一日になりそうです。 チューリップ組(2歳児)は未就園児のプレスクールとして、6月からスタート しました。午前9時30分~11時30分までの2時間、親子で一緒に遊びます。 今日から5組の親子でスタートで…

リトミックの時間

今日の伏尾台は曇り空の蒸し暑い朝です。 リトミックの時間です。 「カズちゃん先生」の優しい声掛けから絵本を開いての語りかけに、子どもたちは 大はしゃぎ。楽しそうに聞きいっています。

お泊り保育(年長組)の説明会

今日の伏尾台は曇りのち晴れです。 説明会には、たくさんの年長組の保護者の方々に来園いただきました。 年中組は陽気に誘われて、近くの中央公園まで散策しました。 道すがら、いろんな色の花が咲いているのを見た子供たちから「きれ~い」・・・ 先生の説…

年少・年中組の絵画

今日の伏尾台は晴れ。青空がどこまでも広がって気持ちの良い朝です。 年中・年少組さんの絵画の時間です。画用紙に長靴を張り付けての絵画制作です。 壁面の制作も年中さんの作品です。素晴らしい出来栄えです。 今日からたんぽぽ組(満3歳児)に3名、年少…

お誕生会

昨日の29日はお誕生会でした。12名の児童が演壇で「おめでとう」の祝福の言葉をいただきました。みんな、とてもうれしそうな表情でご満悦でした。 お家の方も大勢お見えになられました。各教室に戻って一緒に給食を食べながらいろんなお話に花を咲かせて…

体操の参観日

日の伏尾台は朝から雨、気温は低いが、湿度は高く鬱陶しい朝です。 参観日は生憎の雨天なので遊戯室で実施。子供たちはお父さんやお母さんが見に来てくれているので、大いにハッスルしています。 転んでも元気に立ち上がる子もいれば、少々べそをかいている…

絵画の時間(年長組)

今日の伏尾台は気温も高く少し蒸し暑い曇り空です。 年長組の絵画の時間は帽子の制作です。好きな色の紙を手でちぎって帽子に張り付けていくものです。いろんなカラフルな帽子が出来上がっていきます。 お手本の帽子です。

英語の時間

今日の伏尾台は快晴。 まだ、5月というのに気温は30度を超える予報となっています。 今日は英語の時間です。桜子先生とトラビス先生の息の合った軽妙な会話の中に 山脇先生も一緒に入って、子供たちとの楽しい英会話のワンシーンです。 すっきりと晴れわた…

絵画の時間

今日の伏尾台は曇天、夕刻には雨との予報ですが、昼過ぎに少しぱらついていました。 年少組と年中組は絵画の時間です。 年少組は「段ボールに書こう!」をテーマにいっぱい書いていましたよ。 年中組のテーマは「風船の絵」です。みんなの力作はいかがですか…

今日の伏尾台は晴天ですが、気温は高く暑い一日です。 子ども達も日陰のある砂場遊びに熱中する子も・・・ また、暑さに負けずに園庭を三輪車を元気いっぱい・・・ 年長さんはいもむしの制作でした。

苺がり

今日の伏尾台は晴天です。苺刈で畦野方面にお出かけしました。 昨日のお天気では心配していましたが、暑いくらいの良い天気に恵まれました。 たくさんの苺を美味しそうに食べている子供たち、幸せそうな顔でした。

今日の伏尾台は曇り空。朝から体操の授業参観ですが、空模様が心配です。 各年齢別に分かれて実施しました。 お父さん、お母さんたちの顔が見えたら子供たちは手を振って「ここだよ」・・・と アピールしています。 各年齢に応じたプログラムでの実技に思わ…

今日の伏尾台は快晴。気温は高くなりそうです。 そんな中、子ども達は元気に園庭を駆け回っています。 片隅の菜園では、ジャガイモが土の中からかわいい顔を覗かせています。 早速、子ども達は芋の蔓を引っ張ってたくさんのジャガイモを収穫。 嬉しいお土産…

芋の苗付け

今日の伏尾台は曇り空。 年長組は芋(サツマイモ)の苗付けで、姉妹園の細河保育園の畑まで行きました。 秋の収穫を楽しみに皆丁寧に植えつけていました。 箕面市にある姉妹園、森町友星保育園のお友達も一緒に行きました。

今日も伏尾台は快晴です。雲一つない青空が広がる暖かな朝です。 子ども達は園庭の遊具やログハウス風の小屋で思い思いの遊びに熱中です。

今日の伏尾台は快晴。雲一つない青空がどこまでも広がっています。 子ども達も元気に登園して来ました。これまでは長い連休の後は決まって 泣く子どもが見受けられたのに・・・今年は「 0 」でした。 天気の良い日は、やっぱり園庭での遊びですね。 子ども…

お知らせ

ゴールデンウィーク中の緊急連絡は 下記の電話番号に連絡ください。 080-6203-1828 長い休暇を楽しんでください。 休暇明けに元気で会えるのを楽しみにしています。

今日の伏尾台は曇り空。いつ、雨が降るのかな・・・そんな感じの空模様です。 年長さんはスイミング。最初のテスト日です。「頑張ってきます」と元気に 出かけましたが、結果は・・・4人が昇格でした。 年中、年少組は元気に園庭で自由遊びです。徐々にお友…

和太鼓の練習

今日の伏尾台は鬱陶しい曇り空、今にも雨が降ってきそうな空模様です。 年長さんは和太鼓の練習日です。大きな音に驚きながらも、力強く撥を振り上げて 敲く姿は逞しさにあふれていました。運動会でのお披露めをお楽しみに・・・。

お誕生会

今日の伏尾台は曇り空、今にも雨が降ってきそうな鬱陶しいお天気です。 4月生まれの園児たちの誕生会です。 14名の園児たちが舞台の上に立ち、皆の喝采を受けて嬉しそうです。 保護者の方もご夫婦での出席で子ども達は大盛り上がりです。 最後は先生方の…

絵画の時間

今日の伏尾台は晴天。気温も高くなってきました。 絵画の時間は年中組と年少組です。村上先生の指導でスタートしました。 子ども達は画用紙いっぱいにクレパスで上手に絵をかいています。 お天気の良い日は園庭で思い切り遊びましょう・・・と、思い思いの遊…

英語の時間

今日の伏尾台はポカポカ陽気の晴れ渡った良いお天気です。 そんな陽気に誘われて、林檎の花もほころび始めました。 今日は英語の時間です。トラビス先生と桜子先生の軽妙なお話で、 子ども達は大賑わいです。楽しい時間はあっという間に終わりそうです。

体操の時間

今日も伏尾台は晴れ。桜の花も散り始め、並木道は花の絨毯なりかけています。 年中組が陽気につられて散歩に出かけました。桜並木に沿ってのお出かけに 子ども達のテンションも高まっています。 今日は体操の時間です。寺本先生の元気な掛け声で準備運動から…

絵画の時間

今日の伏尾台は晴。 すっきりと晴れ渡った青空のもと、鯉のぼりも気持ち良さそうに泳いでいます。 今日は年長組の絵画の時間です。やさしい村上先生と一緒に子ども達は 大きな画用紙に絵筆を運んでいます。題材は大きな動物・・・です。 先週の金曜日から年…

今日の伏尾台はすっきりと晴れ渡った晴天ですが、気温は低く寒い朝です。 今日から通常の幼稚園教育がスタート・・・という事で、お母さん方に来園願い、 学年別懇談会を開きました。 クラス委員さんを決めたり、園の約束事や担任からの保育に関することなど…

始業式

今日の伏尾台は冬に戻ったかのような冷たい雨が降る寒い朝です。 今月5日の入園式に引き続いての始業式です。 128名の園児と学園長をはじめとする総勢36名の先生方でスタートです。 園児全員での始業式風景です。 つい先ほどまで泣いていた子も居まし…

今日の伏尾台は小雨が降る肌寒い朝です。 明日の卒園式に向けて、子ども達は練習の真っ最中・・・。 緊張した面持ちで頑張ってくれています。明日をお楽しみに・・・。 今日のお昼ご飯は大好きなカレーライス、お代りのラッシュになりそうです。