友星っ子 仲良し☆ブログ

先生たちの教育奮闘記   ☆☆☆笑いあり☆☆☆涙あり☆☆☆

今日の伏尾台は晴れ。朝方は寒さもありましたが、昼前には気温も上がり、 子ども達は園庭で思い思いの遊具や砂場で楽しんでいます。 年長さんはスイミングスクールで頑張っていることでしょう。 ちゅうりっぷ組のスキップ・・・どうですか・・・すごく上手で…

英語の時間

今日の伏尾台は晴れですが、ほほに触れる風はとても冷たく思わず身震い・・・です。 でも、子ども達は今日も元気に園庭で縄跳び、三輪車等で駆け回っています。 トラビス先生と桜子先生の楽しいお話や体を動かしての英語の時間・・・ 子ども達は大はしゃぎで…

絵画の時間(年長組)

今日の伏尾台は晴れ。でも、気温は0度を表示する程の寒い朝です。 そんな寒い中、子ども達は元気に園庭を駆け回っています。 年長さんは絵画の時間。昨年1年間で「思い出に残った月」を表現するとの テーマでお絵かき・・・出来栄えにビックリ!! 12月…

今日の伏尾台は晴れ。暖かい日差しのポカポカ陽気です。 年長さんは今日からスイミングが再開、喜び勇んでの出発でした。 年中、年少組の子ども達は元気に園庭を駆け回っています。 今日から給食です。初日のメニューはハヤシライスです。 皆、美味しそうに…

始業式(3学期)

今日の伏尾台は寒い曇り空です。 今日から3学期が始まりました。久しぶりに会う子ども達の笑顔・・・ちょっぴり 照れた様子の子もいましたが、みんな元気に登園してきてくれました。 始業式は部屋の都合により、各学年毎やクラス毎に分かれて行いました。 …

今日の伏尾台はすっきりとした青空が広がる晴天です。 子ども達は小春日和の暖かさのもと、園庭で思い思いの遊びに夢中です。 砂場でのままごと遊び、フリスビー、三輪車など元気いっぱいです。 今日は21名の子ども達が預かり保育で登園しています。

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 今日の伏尾台はポカポカ陽気の快晴です。 快晴友星幼稚園は今日から預かり保育を始めました。 10名の子どもたちが元気に登園してくれました。 職員(16名)も全員元気な姿で登園…

今日の伏尾台は快晴。強い日差しのお陰で汗ばむくらいの暖かい日です。 先週の土曜日から、冬休み期間中の預かり保育がスタートしました。 今日の出席園児は28名です。 皆、元気に砂場や園庭で遊んでいます。

終了式

今日の伏尾台は・・・? 朝、細河地域は霧が立ち込めて・・・びっくり! でも、伏尾台に上ってきて見れば、霧は見当たりませんでした。 時間の経過と共に気温も上がり、暖かい小春日和の快晴です。 今日は2学期の終了式です。子ども達には、今学期は運動会…

習字?の時間

今日の伏尾台は空一面に雲が広がる曇り空です。 たんぽぽ組のお友達は墨汁を使って、お習字?書初め?・・・傑作の出来上がり。 年長組の子ども達は寒さも気にせず、園庭でドッジボールや縄跳びに熱中。 年少組さんは英語の時間、大好きな桜子先生とトラビス…

お誕生会

今日の伏尾台は晴れ。昨日同様暖かい日差しの下、子どもたちが登園します。 今日は12月生まれの13名の園児の誕生会です。 お家の方も同席での各学年ごとに実施なので子ども達は大喜びです。 年少組は12月生まれの児童が居ないので、園庭で寒さにも負けず…

クリスマス会

今日の伏尾台は久々の快晴です。ポカポカ陽気の暖かい朝です。 窓際では、日差しが暑く汗ばむような陽気です。 今日は子ども達が楽しみにしているクリスマス会です。 たんぽぽ組と年少組を皮切りに年中組、年長組と順にサンタさんに 教室を回っていただきま…

今日の伏尾台は薄曇りの寒い朝です。でも、子ども達は元気に園庭を駆け回り 冬の寒さにも負けない頑張りを見せてくれています。 満3歳児クラスのたんぽぽ組はクリスマス会用のケーキ作りに一生懸命・・・ 出来栄えは・・・いかがですか ? ばら組は教室で椅…

体操の時間

今日の伏尾台は晴れ、時々曇り、気温は3度の寒い朝でした。 今日は体操の時間です。いつも元気な寺本先生の掛け声で年少、年中、年長の 各学年ごとに分かれてスタートです。 子ども達が大好きなUSAの音楽にのって、体をほぐすための体操からランニング、…

今日の伏尾台は薄曇り、気温が1度と寒い朝です。 そんな中、年少さんは寒さを吹き飛ばそうと園庭を駆け回りました。 いっぱい走った後、暫しの休憩・・・その後は三輪車や砂場で遊びました。 クリスマス飾りが出来上がりました。 たんぽぽ組さんの作品です。…

英語の時間

今日の伏尾台は曇り、時折小雨が降ってきたり・・・で、今日はお部屋での活動に なりました。 年中組は英語の時間です。トラビス先生と桜子先生の楽しい英語の時間を子ども達は 大好きです。軽妙な語りと音楽に合わせて、リズム良く英語の発音を発しています…

リトミックの時間

今日の伏尾台は曇り、時折顔を覗かせてくれる太陽の暖かさに快さを感じます。 年長・年中組さんは体育館でリトミックの楽ちゃん先生の指導の下、発表会の練習に 励んでいます。 年少組の子ども達は今日も元気に園庭や砂場で楽しそうに遊んでいます。 花壇の…

お餅つき

今日の伏尾台は曇り空でちょっぴり心配してましたが、何とか持ちこたえてくれたのでお餅つきも無事終えることができましてほっとしました。 お餅つきは地元の方、保護者会の役員さんやOBの方、並びに業者の方など大勢の方々のご協力のお陰で楽しく和やかに…

今日の伏尾台は小雨が降る肌寒い朝でしたが、9時過ぎには雨も上がり 曇り空になりました。 子ども達は発表会に向けての練習に余念がありません。 体育館では、年少さんが立ち位置の練習に・・・先生が一生懸命でした。

生活発表会の予行演習

今日の伏尾台は肌寒い曇り空でしたが、徐々にお日様が顔を出してくれので、 暖かい日差しの気持ちいい晴れ日です。 今日は体育館で生活発表会の予行演習です。 広い舞台での演習でも大きな声を出して頑張っている子もいれば、戸惑いながら 小さい声で台詞を…

避難訓練・誕生会

今日の伏尾台は雲一つない小春日和の快晴です。 今日は避難訓練の日です。地震が発生しました設定で実施。 緊急を知らせるサイレンの音、頭上に手を乗せながら先生方の避難誘導に従い、 園庭に早足で・・・全員無事集合できました。 西山先生から地震の怖さ…

今日の伏尾台は薄曇りで肌寒い感じです。 今日はリトミックの時間ですが、年長、年中組は生活発表会に向けての練習に 余念がありません。楽ちゃん先生の指導も熱が入ってきます。 年中組は歌と踊りの練習に一生懸命取り組んでいます。

体操の時間

今日の伏尾台はポカポカ陽気の晴れ、暖かい日々が良く続きます。 今日は体操の時間、いつも元気な寺本先生の指導の下、子ども達は元気いっぱい 園庭を駆け回っています。例年だとこの時期肌寒い日々が続くのに、今年の秋は 汗ばむ日々が多い気がします。子ど…

焼き芋会

今日の伏尾台は暖かい小春日和の天気です。 子ども達はニコニコしながらバスに乗り、細河保育園の畑に向かいました。 先日、子ども達が芋ほりで収穫した「さつま芋」で焼き芋会をしました。 ホクホクの焼きたてのお芋を頬張った顔は「美味しい」を満面に表現…

英会話の時間

今日の伏尾台は曇り空、お日様の顔が見えないので気温は低く肌寒い朝です。 英会話は子どもたちの大好きなトラビス先生と桜子先生です。 大きな声で復唱する発音は外國人講師とそっくりです。 年少さんは朝から「ケーキづくり」です。 みんなで大きな段ボー…

身体測定&リトミック

今日の伏尾台の朝方は4°Cという寒さではありましたが、太陽が顔を出してきた頃は 暖かく汗ばむくらいでした。 子ども達は広い園庭を三輪車やフリスビーを使って目いっぱい遊んでいます。 年少さんは身体検査。ちょっと大きくなったかな? 年中さんはリトミ…

年長組の散策と秋の親睦会(保護者会)

今日の伏尾台は快晴。ぽかぽか陽気の暖かい朝です。 今日は年長組が五月丘の塩塚公園にどんぐり拾いに行きました。 一生懸命どんぐりを集めるなか、暑くなりだしたのか上着を脱ぐ子もいるなど、 楽しい園外保育でした。 一方、幼稚園では保護者会の親睦会が…

園外保育(どんぐり拾い)

今日の伏尾台は肌寒い曇り空です。 そんな肌寒い中、年少組とたんぽぽ組は合同で五月丘にある塩塚公園まで 散歩に出かけました。 たくさんの遊具ある楽しい公園ですが、今日は専らどんぐり拾いです。 坂道を登りながらも、転がっているドングリを見つけては…

たんぽぽ組の作品

今日の伏尾台は秋晴れ、暖かい日差しが窓から差し込んできています。 今日は「たんぽぽ組」の部屋をのぞいてみました。 画用紙を使って「キノコ」の制作に・・・頭と顔の糊づけ・・取り組んでいます。 子ども達が思い思いの色で「キノコ」の顔を描いています…

なかよしさくせん

今日の伏尾台は曇り空、少し肌寒さを感じながら秋を満喫しています。 今日はほそごう学園1年生のお友達が「なかよしさくせん」のため、友星幼稚園に 来てくれました。(ほとんどのお友達が友星のOBでした。) 年長のゆり組とひまわり組に分かれて、いろんな…