友星っ子 仲良し☆ブログ

先生たちの教育奮闘記   ☆☆☆笑いあり☆☆☆涙あり☆☆☆

保護者参観(体操)

今日の伏尾台は雲一つないきれいな青空・・・快晴です。 気持ちはすっきりとしますが、暑い・・・参観日です。 子ども達はお父さんやお母さんが見に来てるからか、いつもより張り切っています。 年中さんが終われば、年少さんの番です。とても上手にできてい…

今日の伏尾台は晴。気温は27°Cまで上昇する予報が出ています。 熱中症対策も準備しておかなくては・・・。 年長さんの部屋のベランダでは、先日種を植えた「朝顔」の芽が元気に 顔を覗かせてくれています。たのしみです。 菜園では、キュウリの苗が元気に…

今日の伏尾台は薄曇りかな? そんなお天気でしたが、畦野方面にイチゴ狩りに出かけました。 「イチゴをいっぱい食べるんだ~」と、意気込んでの出発。 広い畑には、小さな真っ赤なイチゴが顔を見せてくれていました。 早速、畦に入ってのイチゴ採集に熱中で…

歯科検診

今日の伏尾台は晴。気温は初夏並みとのことらしく・・・暑いです。 子ども達は歯科検診に少々戸惑い気味・・・です。 前の子の様子を少し不安げに窺うように順番待ちです。 歯科検診が終われば、園庭でなにやら固まって・・・楽しそうです。

朝顔の栽培

今日の伏尾台は五月晴れ・・・本来は、梅雨時に晴れた日を指す意味ですが、 最近は文字どおりの5月の晴れた日も言うらしい・・・というこです。 年長さんは、夏休み中に「朝顔を植木鉢で育てる」という夏の課題に挑戦。 先生の説明を熱心に聴きながら取り組…

サツマイモの植え付け

今日の伏尾台は晴。青空に白い雲、鯉のぼり・・・気持ちの良い春のひとときです。 そんな好天気のもと、サツマイモの植え付けに細河保育園の農園まで行ってきました。 箕面森町保育園のお友達も一緒に頑張りました。 友星幼稚園での課外活動の一環としての「…

リトミックの時間

今日の伏尾台は曇りのち晴れ・・・といったところかな。 沖縄は梅雨入りした様ですが、大阪も近々にも・・・かな。 今年度初めての「リトミック」の時間です。 子ども達が大好きな楽ちゃん先生の音楽指導・・・楽しそうな声が聞こえてきます。

保護者参観日(体操)

今日の伏尾台は厚い雲に覆われた曇り空ですが、鯉のぼりは元気に 泳いでいます。 朝から保護者の参観日です。年中、年少、年長の順に園庭での体操。 沢山のお父さんやお母さんに見られながら、元気にマットの上での でんぐり返りや組体操など、子どもたちは…

今日の伏尾台は曇り空。厚い雲に覆われた中、鯉のぼりは元気に泳いでいます。

子どもの日のつどい

今日の伏尾台は快晴、まさに風薫る五月です。暑い目に感じるくらいの良い天気です。 子どもたちが一堂に会した年少さんのお部屋で「子どものつどい」が催されました。 鯉のぼりや端午の節句について、子どもたちにわかりやすくお話をしてくれました。 その後…

保護者会総会

今日の伏尾台は薄曇りではありますが、時折お日様も顔を覗かせてくれてます。 今日は今年度第1回目の保護者会の総会が開催されました。 大勢の保護者達にご参集いただき盛会裏に終了しました。 子ども達は元気に園庭を駆け回っていますが、鯉のぼりは元気な…

英会話の時間

今日の伏尾台は晴。春らしい気持ちの良い気候です。 英語の時間では、ジョウ先生やさくら子先生の楽しい踊りも取り入れたレッスンが 子ども達には大うけです。 今日の給食は、子どもたちが大好きなカレーライスです。 何回もお代りをする子どもたちでにぎや…

お誕生会

今日の伏尾台は薄曇りです。昨夜はすごい風と雨でどうなる事かと不安でしたが、 朝には雨も上がり・・・ホッとしました。 4月生まれのお誕生会には20人の園児が該当しました。 沢山のお父さんやお母さんに出席いただき、会場は活気で溢れていました。 新…

体操の時間

今日の伏尾台は朝から雨。天気予報ではしばらく続くみたいです。 園庭の隅っこにある菜園では、野菜達が喜んでいるみたいです。 週末には、収穫が望めるみたいです。楽しみが増えました。 今日は体操の時間ですが、生憎の雨のため、子どもたちは遊戯室で頑張…

今日も伏尾台は雲一つない晴れ渡った青空が頭上いっぱいに広がっています。 こいのぼりも元気よく泳いでいます。 日差しを避けて・・・かな。お気に入りの小屋で一緒に楽しんでいます。 一方で、虫が気になる子どもは真剣な表情で虫の採集です。

英語の時間

今日の伏尾台は雲一つない青空が広がった気持ち良い快晴です。 子ども達も遊具で思い切り楽しんでいます。 年中さんのお部屋ではジョウ先生と桜子先生の英語の時間です。 みんな、先生たちの英語に続いて大きな声で復唱しています。 となりの部屋では、こい…

お散歩

今日も伏尾台は晴。気持ちよさそうな青空が広がっています。 そんな陽気に誘わrれて年中さんは近隣の花を観賞しようとお散歩に出かけました。 幼稚園の周りにもたくさんの綺麗な花が咲いています。 年長さんは遊戯室で体操をしたり、身体を使った遊びに夢中…

今日の伏尾台は晴、心地良いそよ風が顔を撫でてくれます。 今日は体操の時間です。みんな、元気いっぱい先生の教えを楽しんでいます。

今日の伏尾台は晴。顔に触れる薫風はちょっぴり冷たさを感じました。 年長さんは絵画の時間です。村上先生の指導のもと、画用紙に楽しそうに 絵を描いています。 年少、年中さんは園庭で思い思いの遊具で楽しそう・・・でした。

学年別懇談会

今日の伏尾台はぽかぽか陽気の晴天です。 朝から学年別懇談会が順次開催され、大勢の保護者に参加いただきました。 あらたに担任になった先生からの自己紹介や園での様子、クラスでの様子などを含めた 説明の後、お母さん達の自己紹介やクラス委員の選出など…

小さな菜園

今日の伏尾台は風の強い曇り空です。 園庭の片隅には小さな菜園があります。四季折々の野菜類を収穫しています。 トーマスバスや白バスの運転手さんたちが苗を植え、水をやりながら丹精込めて 育ててくれています。もちろん、収穫物は子供たちのお腹の中やお…

始業式

今日の伏尾台は晴れ。やっと春が戻ってきてくれた・・・。 そんな感じの暖かな春の日ざしを満喫しています。 今日は始業式。今年の新入園児はすごくしっかりしています。 例年だと、少なくとも1人や2人泣く子がいるのですが、今年は0人。 きっと、寂しく…

今日の伏尾台は朝から曇り空の上、春とは思えない肌寒く堪らず暖房のスイッチを 入れてしまいました。 園庭では、リンゴの木に可憐な花が咲きました。 また、花壇ではチュウリップやパンジーなどの花が咲き誇っています。 今日の預かり保育には、33名の子…

星組(預かり保育)スタート

今日の伏尾台は曇り空から雨に変わりました。 先日、友星幼稚園を卒園した児童の入学式が、今日細郷学園でありました。 私(園長)と担任の先生が出席しました。みんな緊張しているかなと思いきや、 普段どおり?みたいな感じでした。 今日から新入園児の預…

入園式

今日の伏尾台は晴。昨夜の荒天からは想像しがたい状況でうれしい限りです。 新たに入園してきたかわいい園児の笑顔は入園式の華ですよね。 10日の始業式には、みんな元気に登園してくれることを楽しみに待ってます。

今日の伏尾台は晴。暖かい春の日差しいっぱいの気持ち良いお天気です。 そんな陽気に誘われてお散歩に出かけました。 友星幼稚園は春休み中ですが、預かり保育のお友達は毎日たくさん登園してきます。 伏尾台には大小たくさんの公園が20数か所ある内の一つ…

終業式

今日の伏尾台は晴時々曇り、雲の切れ間から春の兆しが差し込んできて気持ちい~い。 終業式は年長さんが居ない分、スペースが空いていてちょっぴり寂しい感がします。 子どもたちの1年間の成長ぶりを目の当たりにして、いろんな思いが頭の中で駆け巡り感慨…

卒園式

卒園式が20日(火)10時より遊戯室で行われ、たくさんの保護者に御出席いただく中、62名の年長児が卒園しました。また、ご多忙にもかかわらず多数の御来賓の方々に臨席いただきありがとうございました。

年長組クラス懇談会・英会話

今日の伏尾台は霞がかかっていますが、晴天の暑い?午前中です。 年長組のクラス懇談会では、たくさんのお母さんやお父さんに参加いただきました。 みんなの会話も弾み、なかなか終わりそうもない程終始和やかな雰囲気でした。 その間、年中組は英会話の時間…

ちゅうりっぷ組の園外散歩と体操の時間

今日も伏尾台は雲一つない清々しい青空が広がっています。 そんな気持ちの良い時は園外でのお散歩が一番・・・というわけで、五月山の麓にある塩塚公園までたんぽぽ組と一緒に遠出してきました。 お土産はたくさんのドングリを持って帰ってきてくれました。 …