友星っ子 仲良し☆ブログ

先生たちの教育奮闘記   ☆☆☆笑いあり☆☆☆涙あり☆☆☆

今日の伏尾台は小雨が降る肌寒い朝です。 明日の卒園式に向けて、子ども達は練習の真っ最中・・・。 緊張した面持ちで頑張ってくれています。明日をお楽しみに・・・。 今日のお昼ご飯は大好きなカレーライス、お代りのラッシュになりそうです。

年少組・たんぽぽ組の遠足

今日の伏尾台はお天気ですが、気温は低く寒い朝でした。 年少組・たんぽぽ組のお別れ遠足で「神戸どうぶつ王国」に出発。 到着する頃には気温も上がり快適な遠足日和となり、子供たちのテンションも 最高潮です。 館内に入って驚いたのは、動物との距離感が…

年長さんとのお別れ会

今日の伏尾台は晴れ。暖かい日差しは心地良い春の兆しそのものですね。 お誕生会の前に年長さんとのお別れ会を開きました。 もうすぐ卒園して、それぞれの小学校に行く年長さんにお礼を込めての お別れ会、手作りのメダルを互いに交換しました。

体操の時間

今日の伏尾台は晴れですが、肌寒い気温です。 体操の時間は、園庭がジュクジュクなので体育館で実施しました。 年少さんは先生達と鬼ごっこ・・・逃げ延びた子に拍手でした。 その後は、縄跳びの練習です。 年長さんは、いつものように体をほぐした後はドッ…

年長組の園外保育

今日は登園時刻に合わせるかのように雨が降り始め、一段落した途端に晴れはじめ ちょっぴりイケズな天候でした。 そんな中、年長さんは園外保育でキッザニアにお出かけ・・・。 いっぱい遊んで、いっぱい楽しんだ一日でした。

英語の参観日

今日の伏尾台は曇り空、気温も低く寒い朝です。 英語の参観日には、たくさんのお父さんお母さんに出席いただきました。 トラビス先生、桜子先生の楽しい英語の時間ですが、子ども達はお家の人が来ている かが気になるみたいで、何度も振り返っていました。 …

移動動物園

今日の伏尾台は晴天、暖かい春の陽射しがぽかぽかと心地よい朝です。 今日は移動動物園の日。保護者会の皆さんが園児達にかわいい動物を 園庭に呼び寄せるプレゼントがありました。 小さな動物から大きな馬までたくさんの動物が集まりました。最初は引っ込み…

保護者参観

今日の伏尾台は朝から冷たい雨が降ってます。氷雨・・・かな? そんな足元の悪い中、今日は英語の時間に保護者参観です。お父さん、お母さん達が 各教室に入って・・・子ども達は大喜びです。いつも以上に元気な声がしていました。 お雛祭りに使う「人形の制…

お誕生会

今日の伏尾台は朝から曇り空。冷たい風が吹くなど、春はまだまだ・・・と言った 感じかな・・・。 2月の誕生会は7名、各教室にて保護者の方と一緒にお祝いをしました。 午後からのラグビーは細河保育園との対戦でしたが、1勝2敗の惜敗でした。 見学の保…

体操の時間

今日も伏尾台は暖かい陽射しのぽかぽか陽気。 きれいに晴れ渡った晴天の下、子ども達は元気に園庭を駆け回っています。 今日は寺本先生の「体操の時間」です。 「USA」の音楽に合わせての準備体操・・・大好きな歌で一気にリズムに 乗った感です。 年少さ…

一日入園

今日の伏尾台は晴れ、ポカポカ陽気の暖かい春日です。 今日は「一日入園」の日です。新入園児の子ども達がお母さんやお父さんと 一緒に来園してくれました。 年少組のばら、もも組と満3歳児クラスのたんぽぽ組のお友達と一緒に歌を歌ったり、「お化け」の工…

今日の伏尾台は暖かい陽差しの晴天です。 年長組はスイミング教室、昇級テストの日です。たくさんの子ども達が昇級できますように・・・。 もも組さんはおひな祭りに合わせて、お内裏様とお雛様の制作に頑張っています。 子ども達はポカポカ陽気の園庭で思い…

今日の伏尾台は曇り空の寒い朝です。ここ2~3日は寒さが戻って来たみたいです。 やはり、奈良の二月堂で行われる「お水取り」が終われまでは春が来ないのかな。 でも、子ども達は寒風が吹く中、元気に思い思いの遊びに楽しんでいます。 昨日は初めての「ラ…

さくひんてん

今日の伏尾台は雨天、鬱陶しい雲が頭上を覆い氷雨の降る寒い朝を迎えています。 先週土曜日の「さくひんてん」は暑いくらいの良いお天気でした。 大勢の保護者と一緒に園児たちがニコニコ顔で登園・・・。 展示場になっている2階の教室や通路は沢山の人で賑…

今日の伏尾台は曇り空、寒い朝を迎えています。 「さくひんてん」を明日に控え、最後の準備に頑張っています。 また、保護者の方への子ども達の名解説?迷解説?・・・お父さんお母さん、楽しみに 御来園ください。開会時刻は午前9時から午後2時30分まで…

体操の時間

今日の伏尾台は晴天ですが、寒~い朝です。 そんな中、体操の時間が始まりました。先ずはランニングから始まり、縄跳び、 ドッジボール遊びなど次から次へとメニューは変わっていきます。 子ども達は大好きな寺本先生の指導のもと、お友達と一緒に楽しそうに…

今日の伏尾台は雨、気温も低く寒い朝です。 子ども達は今日もさくひん展に向けて一生懸命制作に励んでいます。 今日はラグビーの日ですが、生憎の雨で延期になりました。 最終日だったのですが、また、日を改めて・・・他園との対抗戦?が出来れば・・・ 日…

池私幼PTA研修会

今日の伏尾台は雲一つないすっきりとした青空の暖かい朝です。 池田市文化会館でのPTA研修会は盛況でした。 当園からも16名、総勢140名程のお母さん方が参加され、和やかな雰囲気での開催でした。講師の先生も参加者と同じように小さな子どもを持つ…

絵画の時間年長組・保護者会総会

今日の伏尾台は暖かい朝を迎えています。 赤い橋のたもとにあります温度計は10度を表示、ビックリしました。 保護者会総会は40名ほどの保護者達の参加をいただき、今年度の決算見込み等の報告があり、和やかな雰囲気の中で終了しました。ご苦労様でした…

今日の伏尾台は青空の広がる小春日和です。でも、時折白いものが風に 舞っている様は冬の風景ですね。 今日はたんぽぽ組を追いかけてみます。早速、園庭で自由遊び。 三輪車の乗ってる子、鬼ごっこで懸命に追いかける子、砂場で戯れる子など、 それぞれ思い…

節分の豆まき

今日の伏尾台は朝から細かい雨が降り続く寒い朝です。 少し早目の節分です。生憎の雨で園庭が使えないため、各教室で豆まきをし始めま した。すると突然、赤鬼と青鬼が教室に侵入してきて子ども達はビックリ!! 現れた鬼に向かって、豆代わりに丸めた新聞紙…

お誕生会

今日の伏尾台は快晴で、ポカポカ陽気の気持ちよい朝です。 今日はお誕生会。1月生まれは8人ですが、風邪等で休んでいる子もいたり、 先月来れなかった子も合わせお祝いの園児は7名です。 楽しい誕生会が各教室で行われました。 さくひん展に向けての制作も…

今日の伏尾台は曇り空。朝一番はビックリでした。!園庭が一面真っ白な雪に覆われていました。伏尾台に上ってくる道中は特にそんな気配もなかったのですが、幼稚園に着くと・・・です。子ども達が登園してくる頃には融けて消え始めていました。 年長・年中さ…

今日の伏尾台は底冷えで足の指先が痛く感じます。 そんな中でも、年長さんは元気に園庭で遊んでいました。 一方、年中・年少・たんぽぽ組のお友達は各教室でさくひん展に 向けての制作に勤しんでいます。どんな作品が出来上がるのか、 とても楽しみにしてい…

スイミングの時間

今日の伏尾台はどんよりとした曇り空。 年長さんはイトマンスイミングスクールにて、水泳教室・・・今日はテスト日です。 たくさんのお友達がテストに合格して昇級しますように・・・。 たんぽぽ組は元気に園庭で、三輪車や砂場遊び、サッカー(ボール遊び)…

英語の時間

今日の伏尾台は典型的な冬空の寒い朝です。 子ども達は「さむ~」「さむ~い」と言いながらも元気に園庭で遊んでいます。 今日は英語の時間。楽しそうな年少組のワンシーンです。 また、節分の怖~い?鬼のお面が完成しています。 年中さんはいろいろな材料を…

リトミックと視力検査(続き)

今日の伏尾台は薄曇りの寒い朝です。 時折顔を覗かせてくれるお日様が暖かい日差しを送ってくれます。 今日はリトミックの時間です。楽ちゃん先生のユーモア溢れる指導や コミカルな動きに子ども達は大喜び、楽しいひとときを過ごしています。 年少さんはさ…

視力検査・体操の時間

今日の伏尾台は晴れ。朝8時での気温は(吉田橋の温度計)0度の寒い朝でしたが、 太陽が顔を出している間はポカポカ陽気でした。 今日は視力検査です。子ども達は片目を塞いで・・・右、左・・・と指差しながら 真剣な表情で受け応えしていましたよ。 慌た…

絵画の時間

今日の伏尾台は晴れ。昨日は大寒(一年の内で一番寒さが厳しい日)・・・なのに、 今日は暖かい日差しが窓から差し込んできて・・・ポカポカ陽気です。 年少さんの絵画はペットボトルのふたを利しての創作絵画・・・彩り豊かな作品・・・いかがですか。 年中…

今日の伏尾台は晴れ。朝方は寒さもありましたが、昼前には気温も上がり、 子ども達は園庭で思い思いの遊具や砂場で楽しんでいます。 年長さんはスイミングスクールで頑張っていることでしょう。 ちゅうりっぷ組のスキップ・・・どうですか・・・すごく上手で…