友星っ子 仲良し☆ブログ

先生たちの教育奮闘記   ☆☆☆笑いあり☆☆☆涙あり☆☆☆

お待たせしました お泊まり保育 7月29日 30日

 

f:id:yuuseiyouchien:20140729122516j:plain

お待たせいたしました。
待ちに待ったお泊り保育(#^.^#)
なつまつりを終え、梅雨が明け、いよいよお泊り保育の時期がやってきました。
ドキドキ・ワクワク!!色々な思いを抱きながらバスに乗り込んでいく子どもたち。
「うちの子、大丈夫かな~!?」不安な気持ちでいっぱいなお家の方々。
今年も能勢にあるキャンプ場へ いざ 出発(*^▽^*)
到着すると先ずは荷物整理をしてから入村式。村長さんや園長先生のお話を聞き、約束事やルールを教えてもらいました。そして、な・なんと!!忍者からの手紙も届いていました。
「困ったことがあれば、せっしゃを呼ぶんだニン!!」子どもたちは大興奮!!
そして、記念撮影を済ませ川あそびへ・・・

f:id:yuuseiyouchien:20140729141105j:plain

f:id:yuuseiyouchien:20140729142244j:plain


川あそび   うわ~水が冷たいね。水が透き通っているよ!!


魚つかみ   ニュルニュルしてとれないよ~。でも、頑張るぞ!!


魚の塩焼   僕たち私たちが掴んだ魚だよ。いただきます。おいしいね。


ス イ カ    甘くておいしい!!お父さんお母さんありがとう!!


万 華 鏡    一学期の思い出を描き万華鏡をつくったよ!!  


お 風 呂    大きくてプールみたい。みんなと入るお風呂は気もちいいね。


ディナー   大好きなカレーライスだよ。おいしいね。おかわり~


キャンプファイヤー  火がつかないよ~ あっそうだ!!忍者を呼ぼう!
       忍者と一緒に修行をしたよ。頭シュリケン。足シュリケン
       忍者が火の術を教えてくれて、火がついたよ。メラメーラ!!
       燃えろよ♪燃えろよ♪炎よ燃えろ
       おうたをうたったり、ゲームをしたり、先生たちのダンスも見たね。
        花火もみたよ!!キレイ!!


ホタル    ホタルが見れたね!キレイだったね。


空缶制作  この日に向けて、せいさくしたんだよね。とってもキレイだね。


セミ     セミが脱皮する前を見たよ!!すごかったね!!


お泊り    昨日までは不安だったけれども、友だちが隣にいるからへっちゃらさ!

       おやすみなさいzzz

 

f:id:yuuseiyouchien:20140729154626j:plain

f:id:yuuseiyouchien:20140729152929j:plain

f:id:yuuseiyouchien:20140729153124j:plain

 

 

f:id:yuuseiyouchien:20140729193707j:plain


 

f:id:yuuseiyouchien:20140729195413j:plain

f:id:yuuseiyouchien:20140729201643j:plain

f:id:yuuseiyouchien:20140729204625j:plain

f:id:yuuseiyouchien:20140729212852j:plain

f:id:yuuseiyouchien:20140729214512j:plain

無事一日目が終了しました。子どもたちの輝く笑顔。とっても素敵でしたよ。

 

 

 

2日目

f:id:yuuseiyouchien:20140730064841j:plain

 。
おねしょをした子は・・・・・・・・・・・・いませんでしたよ(*^▽^*)パチパチ
みんなの寝顔、とってもかわいかったです。
朝起きると布団を片付け、歯磨きゴシゴシ!!

f:id:yuuseiyouchien:20140730051945j:plain

昨夜のセミです。無事、脱皮したようですね☆

f:id:yuuseiyouchien:20140730072707j:plain

 

 

f:id:yuuseiyouchien:20140730095031j:plain


お 散 歩   たくさんの虫をみつけたね。
朝 食    ホットドッグをつくったよ。おいしい~(*^▽^*)
退 村 式   お泊り保育たのしかった~。またお泊り保育いきたいよ!!
      みんなで記念撮影をとったよ!!

f:id:yuuseiyouchien:20140730082436j:plain

f:id:yuuseiyouchien:20140730102505j:plain

お泊り保育を通して子どもたちは心も体も大きく成長しました。

長い夏休みが終わると実りの秋、二学期の始まりです。

運動会・発表会たくさんの行事がありますね。

今回のお泊まり保育を通して子どもたちは、友だちと力を合わせる大事さを学んだことでしょう。

これからの園生活。学校生活を学んでいく上の礎になってほしいと願っています。

f:id:yuuseiyouchien:20140730103143j:plain
 私たちも子どもたちの姿を見て感動と勇気をいただきました。

子どもたちを始め、保護者の皆様方、木や川、セミやカエル、空気

すべてに感謝いたします。

ありがとうございました(^_^)v

 園長 山脇義道