友星っ子 仲良し☆ブログ

先生たちの教育奮闘記   ☆☆☆笑いあり☆☆☆涙あり☆☆☆

卒園式

春色のなごやかな季節。

いよいよ、年長さんとの別れの時がやってきました。

旅立ちの空、桜色。昨日の天候とはうって変わって、お日さまも卒園児の門出を祝福しているようでした。

昨日の「別れの集い」では卒園児の大半は大号泣でした。

中には在園児の目にも涙がちらほらと・・・

小学校へ入学する期待は大きいけれど、仲間や先生たちとの別れは辛いのですね。

そして今日、子どもたちはどんな姿を見せてくれるのか・・・

立派でした。

本当に立派でした。

三年前、二年前、大きな制服を身にまとった入園式の姿と今日の立派な姿が、重ね合い「逞しく成長したなぁ」と感極まりました。

身体は元気に!心は豊かに!理想の子ども像を追い求め子どもたちの教育にいそしんでまいりましたが理想と現実の合一は難しく、時には目だるくお感じになられたこともあったかとは存じますがその都度、励ましの言葉を頂戴し、何とか今日の佳き日を迎えることができました。

友星幼稚園に携わっていただいた全ての方に厚く感謝いたします。

ありがとうございました!!

平成27年3月20日

友星幼稚園 園長 山脇義道

f:id:yuuseiyouchien:20150320111241j:plain

f:id:yuuseiyouchien:20150320115349j:plain

f:id:yuuseiyouchien:20150320115909j:plain

 

 

f:id:yuuseiyouchien:20150320104403j:plain

f:id:yuuseiyouchien:20150319155403j:plain

頑張れピカピカの一年生!!(*^_^*)