友星っ子 仲良し☆ブログ

先生たちの教育奮闘記   ☆☆☆笑いあり☆☆☆涙あり☆☆☆

今日の伏尾台は曇り空、時折小さな雨がポツンポツン・・・と。

園では、今日からハロウィーン(※)の飾りつけを始めました。

子ども達はお化けかぼちゃの風船に触れたりしながら、ハロウィーンの日を楽しみにしています。

ハロウィーン10月31日です。実は11月1日は万聖節(ばんせいせつ)と呼ばれるキリスト教の行事の日で、この万聖節のちょうど前日を“All Hallow's Eve”と呼んでいます。音の響きからか、いつのまにかHalloweenと呼ばれるようになったと言われています。

f:id:yuuseiyouchien:20181004114047j:plain

f:id:yuuseiyouchien:20181004113624j:plain

昨日はほそごう学園の運動会でした。子ども達と一緒に参加させていただきました。

天気は快晴。暑い日差しの中にもかかわらず、1年生から9年生までがいろんな種目に全力で挑戦しました。特に1・2年生は少し前まで幼稚園児だったのに・・・と、思うと子供の成長の速さに驚かされています。

年長、年中組は「力いっぱい!笑顔いっぱい!」に参加させていただきました。

f:id:yuuseiyouchien:20181003101234j:plain

f:id:yuuseiyouchien:20181003101434j:plain