友星っ子 仲良し☆ブログ

先生たちの教育奮闘記   ☆☆☆笑いあり☆☆☆涙あり☆☆☆

友星なつまつり

7月15日(木)、16日(金)、19日(月)の3日間、それぞれ満3歳児クラス、年少、年中、年長のクラスごとに「なつまつり」を開催しました。 コロナ禍において、以前は保護者参加のもと行っていたまつりですが、昨年に引き続き園児のみが参加する形で…

チルドレンズミュージアムに行ってきました

7月9日(金)年長クラスの子どもたちが「篠山チルドレンズミュージアム」に行ってきました。豊かな自然の中にある遊びのミュージアム。 「とっても広いね」おおきな芝生広場に子どもたちは興奮。芝生には、ちっちゃなカエルさんが出迎えてくれました。 ミ…

願いを込めて

7月5日、7月7日の「七夕の日」に向けて、子どもたちの願い事を書いた短冊を大きな笹に飾りました。満3歳児クラス、年少、年中、年長さんすべての園児の願い事を短冊にしたため、飾りました。 おり姫とひこ星が1年に1度だけ会える「七夕の日」。笹を飾…

久安寺のあじさい

6月24日、年長さんが近くの久安寺におじゃましました。 久安寺は「関西花の寺」」の一つです。「関西花の寺」とは、昔から「花」に縁のある近畿2府4県のお寺の総称で、25か所のお寺があります。久安寺は第12番目の寺で北摂では唯一。一年を通じて様…

ラグビーで遊ぼう

6月23日、新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言が6月20日に解除され、大阪府においてまん延防止等重点措置に移行したことにより、休止していた外部講師による活動を再開いたしました。 本日は(財)日本ラグビーフットボール協会認定の先生の指導のも…

田植えと泥んこ遊び

6月18日 当園の年長さんと細河保育園、ふしお台保育所とともに細河保育園の近くの田んぼで田植えと泥んこ遊びをしました。 梅雨の晴れ間で絶好の田植え日和。それぞれ施設ごとに順番に先生の説明を受け、鉛筆を持つみたいに苗を持って、水中の地面をなら…

じゃがいも見つけたよ

本日、年長、年中さんが当園の菜園でジャガイモ掘りを体験しました。 いっしょうけんめいお芋を掘るこどもたち。 「お芋があったー」「先生、こんな大きなお芋がとれたよ!」「ちっちゃなお芋がいっぱい」まぢかで見た土中のお芋を見て子どもたちは大はしゃ…

サツマイモの苗の植え付け

本日、系列の細河保育園の畑をお借りして、サツマイモの苗の植え付けを年中さんが体験しました。苗の植え付けは貴重な経験です。 土に触れることで自然を感じたり、さつまいもについて知ったりするねらいがあります。子どもたちが食材として捉え、10月の芋ほ…

お散歩

大阪府に4月25日から5月11日まで緊急事態宣言が発令しています。 これを受け、当園では絵画造形教室、体育指導、英語指導、リトミックなどの各種教室を宣言期間中、見合わせることとしました。 一方、園外でのお散歩は、外遊びの一環で町の様子や交通マナー…

絵画造形教室

4月20日、新年度になって初めての絵画造形教室。 子どもたちが絵を描いたり、造形あそびをすることで心で感じたことや思ったことを生き生きと表現する。そのことで制作する喜びを感じたり、色や形の体験を楽しみ、新しい発見をしてほしいものです。

ひさしぶりのスイミング

4月16日、本日は久しぶりのスイミング。 昨年はコロナ禍で4月は休園していたこともあり、コロナの感染状況を鑑み、休止していたスイミング。久しぶりとあってこどもたちは大はしゃぎ。 年長さんになると、毎週1回スイミングスクールに通います。 スイミン…

体育の時間です。

当園は、教育活動として外部講師による体育指導を行っています。 本日は、園庭で年少さん、年中さん、年長さんと学年別でそれぞれ年齢に応じ、遊びの中で体を動かすことで身体能力を向上させます。 講師の先生の絶妙な語り口で鬼ごっこをするこどもたちは楽…

鯉のぼり

4月19日、朝が冷え込み、伏尾台手前の国道の気温は6度でした。 季節が逆戻りした感がありましたが、日中は気温があがり暖かくなりました。 本日、鯉のぼりを園庭に飾りました。早速、五月晴れの空に風を受けてたなびいています。園児たちの健やかな成長を願…

初めてのリトミック

当園では、リトミックを学びに取り入れています。 対象は、年中さん、年長さんです。 年中(4歳児クラス)にとっては、今日がリトミック初体験。 楽しく音楽と触れ合いながら、子どもたちがそれぞれ持っている能力を伸ばしてあげたいと思います。

給食始まりました。

12日(月)に始業式を行い、通常保育が本日(13日)から始まりました。 全園児がそれぞれの教室で食べます。 当園の給食は外部搬入したお弁当ですが、ご飯はあったかいものを提供しています。 本日のメニューはアジフライとコロッケ。みんなで久しぶりに…

新しい年度の預かり保育始まりました。

本日から新年度の預かり保育始まりました。 新2号認定児が対象で総勢43名の子どもたちを朝8時から夕方7時まで保育しました。 当園では池田市のみならず、箕面森町や兵庫県川西市のこどもたちも受け入れています。 昨日の入園式で新たに入園したこどもた…

令和3年度 入園説明会について

令和3年度の入園説明会を下記の日程で実施します。 今年度はコロナウイルス感染症予防のため「蜜」を避ける目的で1回の人数を15名とさせていただきます。日程確認の上、ご予約下さい。 記 場所 本園 遊戯室 日時 9月 4日 14:30~ 9月 5日 10:…

絵画の時間(年長組)

今日の伏尾台は雨天。梅雨真っ盛りの状況、夕方からは警報が出るような状況です。 今日の年長組は絵画の時間です。テーマは「ダンボール箱を使って・・・」です。 段ボールをテープで引っ付けたり、色紙を糊付けしたりして作った作品が積み重なった状況の中…

現在警報発令中

本日 池田市に大雨警報が発令中の為 幼稚園ほ休園です。 連日の、大雨で川の水位も上がり、土砂災害の危険も出てきています。 皆様、安全に留意してお過ごしください。

本日 幼稚園は休園です。

ただいま、 池田市に大雨警報が継続中のため 本日は、休園させていただきます。 本日、予定しておりました保護者会主催のバレーボールの体験は中止します。 今月 16日(木)・21日(火)・30日(木)の3回 9:30~ 開催しますので、 ぜひ、ご参加ください。

現在警報発令中

只今池田市で大雨、土砂災害警報が発令中です。朝のバス運行はありません。

本日 幼稚園は休園です。

大雨警報発令中 朝、9時の時点で池田市に大雨警報が発令中のため、 本日は、休園させていただきます。

現在池田市では各警報が発令中です。

警報発令中です。 現在池田市に大雨、洪水他警報が発令されておりますので、9時まで自宅待機をお願いします。 9時までに警報が解除された場合は、弁当持参で幼稚園まで直接の登園をお願いします。 なお、警報が解除されたままの場合は、帰りのバスは運行しま…

笹飾り

今日の伏尾台は小雨の降る少し肌寒い空模様です。 今日は七夕まつりのための笹飾りです。園児一人ひとりの思いがこもった短冊を 大きな笹に飾り付けました。

今日の伏尾台は曇りのち晴れ。 子ども達の大好きな水遊び、今日は年少組です。みんな、元気に大はしゃぎでした。 しゃぼん玉での遊びも大喜びでした。 今日から、未就園児プレスクール「ちゅうりっぷ組」のスタートです。2歳児の親子教室で、週1~2回程度…

7月です。水遊びです。

今日の伏尾台は曇、時々晴の天候です。 今日から水遊びスタートです。1日1学年実施のため、今日は年長組、年中組は明日、 年少組は明後日の予定となっています。 子ども達は元気に水遊びを楽しんでいます。 新型コロナウイルスへの対策で子どもたちの遊び…

今日の伏尾台は雲一つない夏晴です。澄みきった青空が頭上いっぱい広がっています。 6月から始まった分散登園も2週目に入ります。今日は池田市・川西市の園児達です。 元気に登園してきた園児達。園庭の砂場では一生懸命スコップを手に大きな穴を掘ってい…

今日の伏尾台は薄曇りの空模様で、少し蒸し暑い朝を迎えています。 新型コロナウイルスの影響下、幼稚園も特別保育のみで休園状態でしたが、 6月1日から休園状態が解除され分散保育(地域ごと)がスタートしました。 今週は月、水、金曜日が箕面市地域から…

未就園児プレスクール(ちゅうりっぷぐみ)について

新型コロナウイルス感染症の影響で休園状態から解除され、6月から分散登園を始めます。 7月から未就園児のプレスクール(ちゅうりっぷぐみ)を開始します。毎週1~2回程度、幼稚園に通園し、戸外でたくさん遊んだり、室内ではせいさくをしたりします。 7月末…

友星幼稚園の対応(緊急事態宣言下)

昨日の緊急事態宣言発令に伴い、本園の対応につきましては下記のとおりとさせていただきます。保護者の方々のご協力をお願いいたします。 記 ・臨時休業について 本日より5月6日(水)までとします。 ・預かり保育について 原則、休業とします。ただし、新…