友星っ子 仲良し☆ブログ

先生たちの教育奮闘記   ☆☆☆笑いあり☆☆☆涙あり☆☆☆

いちご狩り〜Part2〜

今日は、年少児ももぐみ年中児こすもすぐみ年長児ひまわりぐみの3クラスがいちご狩りへ行ってきました。 『おいしいね♡』『あま~い♡』とお話をしながら大満足そうでした。

和太鼓指導

今日は年長児が和太鼓指導を受けました。 年長児になると、和太鼓指導も始まります。和太鼓のねらいは、大きく体を動かすことで体幹を鍛える効果もあります。 また、礼に始まり礼に終わることにより礼儀作法も練習を通して身につけていけるように考えていま…

英語もスタート!!!

今年度初めての英語がありました。 英語はセイハ英語学院から講師をお招きして年少児から年長児まで行っています。 日本人講師と外国人講師のお二方でネイティブな英会話を聞き楽しみながら英語に触れてもらう様に行っています。 フォニックスやゲーム、歌な…

ちゅうりっぷぐみ大募集します!!

今年度も、ちゅうりっぷぐみの募集を致します!!! ご興味がある方はぜひお問い合わせいただきます様よろしくお願いします。 ご連絡お待ちしています!!!

リトミック♪

今年度最初のリトミックがありました。 リトミックは、楽笑音楽広場代表の楽ようこさん(らくちゃん)を講師にお招きしています。リトミックは、楽しみながら音楽を通して情操教育を育むことをねらいにしています。 年中と年長を対象に取り組んでもらいます…

せかいでひとつのこいのぼり♬

今日は気持ちの良い快晴が続く伏尾台です。 昨日は、園庭の立派なこいのぼりをブログでご紹介させていただきました。今日は、子どもたちのこいのぼり作りの様子をご紹介いたします! 年長は尾びれの部分は自分でえんぴつで描いてラインをはさみで切ります。…

泳げ!!こいのぼり!!

天気予報では、今日は雨天だったはずが気持ちの良い風と曇り空が続く伏尾台です。 友星幼稚園の園庭には悠々と泳ぐこいのぼりがあがっています。 去年まで長く頑張って泳いでいたこいのぼりは天寿をまっとうしたので、今年からは新しく仲間入りしてくれたこ…

いちご狩り

今日は、年少ばらぐみ、年中すみれぐみ、年長ひまわりぐみの3クラスでいちご狩りに行ってきました。 新年度になってはじめての園外保育です。 池田市木部町にある『いけだのいちご狩り屋さん』におじゃましました。 ハウス内は高設栽培で通路も広く、子ども…

スイミングスタート!

今日から年長さんは毎週金曜日はスイミングがあります。 はじめてのスイミングにドキドキしていました。どんな場所へ行き、どんな風に入水をするのか分からず少し不安にしている子どもたちもいましたが、友だちと一緒だと不安な気持ちも和らぎ次第に楽しそう…

給食もスタートしました

始業式を終えて二日目です。 年少さんは、「えっ⁉今日もママと離れちゃうの⁉ ( ノД`)うそでしょ~⁉」 と言わんばかりに泣いてしまうお友達もいました。でも、段々泣き止んで遊び始めていて偉かったですよ。 早速、園庭遊びにも出かけることが出来ました。 「…

令和6年度 始業式!いよいよスタートしました。

いよいよ令和6年度がスタートしました。 クラス表を見て自分のクラスを確認します♡ 新年中さん保育室が二階になります。憧れの階段にドキドキしています♡ 年少クラスは初日は制服のままで過ごしました。 さすが年長クラス!落ち着いています! 年少クラスは…

新学期準備は着々と進んでいます♬

今日の伏尾台はどんよりとした曇り空。そんな中でも子供たちの元気な声が響き渡っています。 友星幼稚園の周りは山々に囲まれていて自然を存分に感じられます。今は満開の桜が見渡せて園庭遊びをしながらお花見気分も味わえます。 新学期を迎えるにあたって…

令和6年度の預かり保育がスタートしました

預かり保育もお当番さんを決めて朝の会を行います。 園庭遊びを楽しんでいます。 本日から、令和6年度の預かり保育が始まりました。 新年少さん。新しい環境に戸惑って泣いていないかなぁとお部屋を覗いてきましたが、みんな落ち着いていてびっくりでした。…

ドキドキの入園式

担任の先生の紹介です。優しい先生ばかりですよ♡ 令和6年度入園式が行われました。初めての幼稚園。これから楽しい幼稚園生活になりますように♡

しゃぼん玉アート

先生が見本を見せてくださいました 8月30日(水)絵画指導の中で「しゃぼん玉アート」を行いました。 当園では保育時間中に外部講師による専門的指導を実施しており、絵画のほかに英語・体育・リトミック・スイミング・和太鼓など定期的に行っております。…

令和6年度 入園説明会について

令和6年度 入園説明会について 令和6年度の入園説明会を下記の日程で実施します。 日程確認の上、お電話でご予約下さい。 8月18日(金)9時から予約受付を開始します。 記 ■場所 本園 遊戯室 ■日時 9月 2日(土) 10:00~ 9月 7日(木) 10…

お泊り保育

7月21日(金)、22日(土)の2日間、年長クラスの子どもたち50名を対象に お泊り保育を実施しました。欠席もなく、クラス全員参加となりました。ここ数年、 コロナ禍により実施していませんでしたが、数年ぶりに実施したものです。 お泊り保育は、クラス…

消防署見学

5月16日(火)、年長クラス48名が池田市消防本部へ見学に行きました。急病人や交通事故が発生したり、また火災が発生したりすると出動し、活躍される消防署員の皆さんの仕事の内容を知り、あわせて地震や火事など身近な危険を知って防災意識をもっても…

キッザニア甲子園に行ってきました

先週に引き続き、園外保育です。3月6日(月)、年長クラスの56名が「キッザニア甲子園」におじゃましました。卒園を間近に控え、欠席もなく、全員参加の園外保育となりました。 子どもたちがリアルな設備や道具を使って様々な仕事をサービスを体験できる…

東条湖おもちゃ王国に行ってきました

3月1日(水)、満3歳クラス、年少クラスの59名が「おもちゃ王国」におじゃましました。春らしい日差しが照りつける中、子どもたちのテンションは自然と上がります。当施設は子どもたちの大好きなおもちゃが盛りだくさん。最新のものから昔懐かしいものま…

本日の入園説明会について

本日(1月27日(金))に14時半から令和5年度入園に関する保護者説明会を開催します。 午前10時現在、少々雪化粧となっております。道路上も一部凍結している可能性もありますので、来園に関しまして気をつけてお越しください。 なお、お車で来園する…

京都鉄道博物館に行ってきました

11月1日(火)、年長クラスの子どもたち55名が京都鉄道博物館におじゃましました。 もともとこの日は園外保育で「服部緑地降園」に行く予定でしたが、朝からあいにくの雨。事前に天気予報で雨が想定されていたことから、屋内の施設見学として子どもたちの大…

令和5年度 入園説明会について

令和5年度の入園説明会を下記の日程で実施します。 コロナウイルス感染症予防のため「密」を避ける目的で1回の人数を15名とさせていただきます。日程確認の上、お電話でご予約下さい。8月19日(金)9時から予約受付を開始します。 記 場所 本園 遊戯室…

なつまつり

7月2日(土)になつまつりを開催しました。 コロナ禍により、ここ数年、保護者が参加しての「なつまつり」は自粛しておりましたが、今回は保護者も参加しての「なつまつり」となりました。 学年ごとの3部制で、さまざまな夜店で遊んだ後、盆おどりを行い…

通信障害について

本日の夏祭りは予定通り、開催しています。 KDDIの通信障害により、レーザーキッズの送受信がつながらない状況になっております。 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。 7月2日(土)15時 ※7月3日(日)11時に復旧いたしました。

池田のいちご狩り

4月20日、新年度になって初めての園外保育。池田市にある「いけだのいちご狩り屋さん」におじゃましました。 中の様子 園外保育は、植物等に身近に触れることで子どもたちの関心を引き出し、豊かな心を育むというねらいがあります。 園バスに分乗して、年…

キッズプラザ大阪に行ってきました

2月28日、21日の年長さんに引き続き、園外保育で年中さん、54名が大阪市にある「キッズプラザ大阪」におじゃましました。 当施設は子どもたちが仲良く遊びながら、いろいろなことが学べる「子どものための博物館」です。好奇心をくすぐるいろいろな仕掛…

レゴランドに行ってきました

2月21日、園外保育で年長さん、49名が大阪の天保山にある「レゴランド・ディスカバリー・センター大阪」におじゃましました。 当センターはレゴブロックの魅力あふれる屋内体験型施設です。ブロックを使った遊びだけではなく、子どもたちが楽しめるアトラ…

さくひんてん

2月12日土曜日、作品展を開催しました。 新型コロナウィルス感染症に対応し、1家族の人数制限かつ4部制による入場制限を行ったうえでの開催となりました。 作品展は、幼稚園でふだんから行っている工作などの成果を発表する場です。子どもたちにとって…

節分 豆まき

2月2日、節分(2月3日)に先立ち、豆まきを園庭で各学年ごとに行いました。 「節分」はその字のとおり、「季節を分ける」節目。旧暦では春から新しい年が、始まったため、立春(2月4日)の前日は、今の大晦日に相当する大きな節目でした。そこで、節分…