友星っ子 仲良し☆ブログ

先生たちの教育奮闘記   ☆☆☆笑いあり☆☆☆涙あり☆☆☆

田植えと泥んこ遊び

 6月18日 当園の年長さんと細河保育園、ふしお台保育所とともに細河保育園の近くの田んぼで田植えと泥んこ遊びをしました。

 

 梅雨の晴れ間で絶好の田植え日和。それぞれ施設ごとに順番に先生の説明を受け、鉛筆を持つみたいに苗を持って、水中の地面をならしながら、苗が倒れないように植えていきました。

f:id:yuuseiyouchien:20210618102250j:plain

 

子どもたちは、アマガエル、アメンボがすいすい泳ぐ田んぼの中へ。

ひんやりとした水、泥の感触を肌で感じながら恐る恐る田んぼに入りました。

この小さな苗がどんな風に生長するのか楽しみです。秋には稲刈り体験をする予定です。細河保育園及び関係者の皆様ありがとうございました。

f:id:yuuseiyouchien:20210618102626j:plain

f:id:yuuseiyouchien:20210618105702j:plain

f:id:yuuseiyouchien:20210618104016j:plain

みんな泥まみれ。田んぼと泥は手ごわい。足を取られて、泥まみれになる子どもたち。先生らと泥んこ遊びで盛り上がりました。

普段なかなかできない経験でした。楽しかったね。