友星っ子 仲良し☆ブログ

先生たちの教育奮闘記   ☆☆☆笑いあり☆☆☆涙あり☆☆☆

池田のいちご狩り

 4月20日、新年度になって初めての園外保育。池田市にある「いけだのいちご狩り屋さん」におじゃましました。

中の様子

 園外保育は、植物等に身近に触れることで子どもたちの関心を引き出し、豊かな心を育むというねらいがあります。

 園バスに分乗して、年少、年中、年長の子どもたち71人が約1時間、いちご狩りを楽しみました。

 ハウス内は高設栽培で通路も広く、子どもたちもしゃがまずにいちご狩りができます。子どもたちも目線の高さにいちごが連なっているのを見て、大はしゃぎ。実った真っ赤な大きないちごを目にして、品定め。園に帰って食べる給食のことも気にせず、口いっぱいにほおばりました。自分の手で取り、みんなと一緒に食べるいちごは一段とおいしかったようです。

 「あまーい!」「おいしい」「大きないちご見っけ」と楽しそう。

帰り際に、いちご園のスタッフの皆さんに感謝の気持ちを伝えました。

短い時間でしたが、楽しかったね。

おいしそうないちごがいっぱい

 

大きないちごを見せに来てくれました