友星っ子 仲良し☆ブログ

先生たちの教育奮闘記   ☆☆☆笑いあり☆☆☆涙あり☆☆☆

消防署見学

 5月16日(火)、年長クラス48名が池田市消防本部へ見学に行きました。急病人や交通事故が発生したり、また火災が発生したりすると出動し、活躍される消防署員の皆さんの仕事の内容を知り、あわせて地震や火事など身近な危険を知って防災意識をもってもらうことをねらいとして実施しました。

 消防署では、まず、「火事の恐ろしさ」のビデオを鑑賞し、火遊びをしない、花火や料理について火をつかう時は、必ず大人の人と一緒にすることなどを学びました。

 つぎは、子どもたちの大好きな消防車の見学です。さまざまな消防車の装備や目的について説明を受けました。やさしい消防士の皆さんがわかりやすく、ユーモアを交えながら説明してくださいました。担任の先生がはしごの先端のバスケットに乗り、はしごを空高く伸ばした時は、子どもたちから大きな歓声があがりました。

 最後にはしご車の前で消防士の服を着せてもらい、記念写真の撮影。

真剣に見ている子どもたち

真剣に水槽付きポンプ車の説明を聴いている子どもたち

水槽車  1万リットルの水を積んでるんだって

救助工作車(レスキュー車) 救助のためのいろいろな装置を収納

40m級のはしご 高い高い(怖い)

 私たちの安全をいつも命がけで守り、緊急の場合に助けてくれる力強い、かっこいい消防士の皆さん、本日はありがとうございました。この見学で自分も消防士さんになりたいと思ったお友だちもいたことでしょう。