友星っ子 仲良し☆ブログ

先生たちの教育奮闘記   ☆☆☆笑いあり☆☆☆涙あり☆☆☆

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は避難訓練日です。 事務所の中にある炊事場から火災が発生した・・・という設定です。 朝一番、園内放送で「火事です! 火事です!」 子どもたちは大急ぎで避難経路を通って安全な場所に避難しました。 時間的には、2分とかからずに集合できました。す…

大阪府私立幼稚園PTA総会

先週の木曜日、PTA総会に出席するため、保護者会役員の方々と大阪にある太閤園に行って来ました。 PTA会長の挨拶から始まり大私幼の理事長先生や、大阪府議会の先生方から子ども行政に対する大阪府の考え等を聞きました。 そして、第2部ではタレントのくわ…

これがあれば・・・☆

梅雨まっただ中、今週はあまり降ることもなく大丈夫でしたね☆ でも、まだまだ続く雨にこれがあれば大丈夫!! とほしぐみで傘を作りました~♪ 可愛い傘があると、雨でも気分はあがりますね~(^0^)

ブラッシング指導♪

今日は、歯科衛生士さんに来ていただき、ブラッシング指導を行いました(*^_^*) 歯磨きの仕方や大切さを、パネルシアターを使いわかりやすく☆楽しく教えていただきました(^^)/ 話を聞いた後は、保護者の方と一緒に、歯磨きや染色をしました! 普段から、家庭…

誕生日会♪

今日は6月の誕生日会でした♪ 緊張しながらも一生懸命発表する子どもたちの姿、とってもかっこよかったですよ♪ 誕生会の後はお待ちかねの給食(^^)/ みんなで楽しく食べました(*^_^*)

保育室の窓から

今朝からバザーの品物がゾクゾク届きました。 7月10日の友星バザー☆楽しみですね。 保育室では七夕に向けてせいさくをしたり、七夕をうたったりしながら季節を学んでいます。 そして、保育室を覗いてみました。 ピアノに合わせてリズムあそびをしていまし…

身体測定

一ヶ月でどれだけ大きくなったかな~~~?? 6月の身長・体重測定をしました。 6月半ば頃より通園している満三歳児も初めての身体測定をしました。 年中児のクラスに混じって服を脱いでシール帳を持って・・・。「大きくなったね!」といってもらえて嬉し…

がんばれーッ!!みんなぁ~♪(*^_^*)

今日は幼稚園でも朝からワールドカップ応援モード!! 結果は残念ながら引き分け・・・でしたね。次こそは・・・☆(>_<)☆ 遠いブラジルで頑張っている侍ブルー!! そして・・・友星幼稚園で頑張っている友星っ子は~??? 7月7日のたなばたに向けて・・・…

ゴーゴー!!

ほしぐみでお友だちから「じゃんけん列車した~い」 とのリクエストが・・・☆ たくさんの友だちとじゃんけんをして、「やったー!」 「わ~おしかった」と盛り上がっていました♪ 段々とつながっていった、列車はと~っても長かったですよ(^^) お部屋での玩具…

少しずつ・・・☆

今日は一日中すっきりしないお天気でしたね~(>_<) 子どもたちも、戸外あそびができなくて残念そうでした。。 しかし、、、年少保育室の目の前にある花壇をみて 「おおきいね~!」「みてっ!」と驚く姿が☆ その正体は 先日植えてもらった”ひまわり”です♪ ど…

夏に向けて消防士さんに花火指導を受けました!

消防士のたかちゃん、マッチ、きよっぴーが来てくださり、 おもしろ楽しく花火のやり方、火の怖さを教えてくれましたよ! ○×形式でだめー!まるー!と花火でしていいこと、悪いことを 子どもたちが考えて答えることが出来ていました。 年長さんは外で実際に…

ふれあいスポーツデー

今日は「ふれあいスポーツデー」親子参観日でした。 梅雨の晴れ間(*^_^*) 晴天でした。 親子で楽しめたかな!? お父さんも触れあっています(*^_^*) お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、おにいちゃん、おねえちゃん いつも ありがとう!!

今日から・・・☆

今日から新しく満3歳児クラス『たんぽぽぐみ』がスタートしました☆ そして今日は、ちゅうりっぷぐみのお友だちも来ていて幼稚園はとってもにぎやかでした(^^)/ 戸外でたくさん遊びましたよ~(^o^) たんぽぽぐみ・ちゅうりっぷぐみのお友だちはじゃがいもほ…

ノリノリ♪

今日は英語がありました!(^o^) 年少さんはみんな、大きな声が出てきましたよ~☆ みんなで、ちょうちょうやハチに変身して、終始ノリノリ♪でした!

いっただっきま~す(*^_^*)

月曜日に掘った「ジャガイモ」の皮をペットボトルの“ふた”でむいてくれた年長さん 蒸かしておいしくいただきました(*^_^*)

ムシムシと暑い日・・・

今日はムシムシと暑い1日でしたね! でも!子どもたちは元気いっぱい☆園庭でたくさん身体を動かしました♪ 暑い日が続きますので水分補給をしっかりとしていきたいと思います!

じゃがいもほり と 星の子広場

じゃがいもほり 今年の冬に年中さんが植えた種芋がこんなにまで生長してくれました。 何個とれたかな~!? おうちでじゃがいも料理つくってね★ とっても大きなじゃがいも☆とってもかわいいじゃがいも☆リンゴの形をしたジャガイモ☆じゃがいもにも沢山の個性…

♪ コチコチ カッチン おとけいさ~ん ♪

来る6月10日は時の記念日です! 各学年、子どもたちと一緒に「時間を大切にしようね!」と時計作りに取り組んでいます。 さて子どもたちの☆オリジナル時計☆どんなものが出来上がるかなぁ~!? 先生たちも楽しみです~♪(*^_^*)

風のち雨のち晴れのち・・・

そろそろ近畿地方も梅雨入りだそうで、昨日、今日は雨がいっぱい降っていたり、と思ったら太陽サンサンなお天気でした。 「お外雨降ってるね~」「あ!雨がやんだ」という会話が子ども達からもたくさん聞かれました。 今週の木曜日は英語・ダンスがあり元気…

夏だ\(^O^)/

やってきました・・・畑の夏野菜が収穫できる季節が・・・ ^^^

☆ちゅうりっぷ組がスタート☆

お母さん達も子どもたちも初めての友星幼稚園での ちゅうりっぷ組がはじまりました~☆ いろいろなお友だちと触れあい、たくさんのおもちゃがあって、 初めてづくしのちゅうりっぷ組も楽しくすごせたかな~?

お知らせ☆

6月に入りましたね! 今日から衣替えです☆ 6月の第3日曜は”父の日”がありますね! 「お父さんや大好きな家族を描こう!」と ダイエー池田駅前店よりお手紙をいただきました! 先月の”母の日”では年長児が代表で出展したのですが 今回は年少児・年中児が代…