友星っ子 仲良し☆ブログ

先生たちの教育奮闘記   ☆☆☆笑いあり☆☆☆涙あり☆☆☆

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新米が届きました\(^O^)/

6月に田んぼに植えたお米の苗が9月には大きく金色の稲穂に成長しました。 年長さんは、田植え・稲刈りを経験し・・・・ 今日、年長さん一人ずつに新米が届きました。 たくさんのご協力をしていただいた方々に本当に感謝です。 しっかり実(身)になるよう…

朝から体操♪

今日は体育指導の日★ 体育指導が始まる前にみんなで朝の体操をしました♪ 川崎先生に教えていただいた新しい体操!! みんなノリノリでしていましたよ♪♪♪ とっても気持ちのいいスタートとなった1日でした(^o^) 体操の後は・・・各学年、運動会に向けて練習を…

9月も終わりに近づいて・・・

今日もいい天気でしたね♪ 9月最後だというのに、まだまだ残暑を感じさせる日が続いてます(>▽<☆)♪ 私たち先生も子どもたちも汗いっぱいです!! そして2学期が始まり早いもので1ヶ月が経とうとしています☆ 子どもたちも幼稚園の生活に戻り楽しく毎日を過…

秋の実り

細河保育園の田んぼに稲刈りに行って来ました。

シルバーウィークが終わり・・・

長~いお休み、いかがお過ごしでしたかぁー!? 子どもたちは「おじちゃん・おばあちゃん家に行ったよ~♪」「温泉に行ってお泊まりした!」などなど・・・楽しかったお休みの話を聞かせてくれました☆ 昨日、今日と雨が続き、外遊びが出来ない(×_×)。。。と…

晴れたね!

雨が続いたここ数日・・・ 今日は晴れました!!! 運動会練習の後、久しぶりに外遊びしました! ちゅうりっぷ・たんぽぽ・年少・年中 みんなで遊んだよ☆

今日は、英語参観日でした。 お家の方が見に来てくれたので、みんないつもとちがって嬉しくてニコニコしたりちょっと緊張したり・・・! 今日も、ハッピーな一日になりましたね!

今日は、オープンスクールの日でした。 たくさんの子どもたちが参加してくれました。 でも、途中から降雨でせっかくのお楽しみが半減しましたね。 一方で、今年度から始めた「ちびっ子ファーム」では秋茄子を収穫しました。 年長さんのクラス皆でわけました…

☆運動会の練習☆

いよいよ・・・この季節がやってきました!(*^_^*) 運動会の練習です☆ 今日は全学年に、ちゅうりっぷさんも加わって入場行進の練習をしました~(^_^)v みんなしっかりと腕を上げ元気いっぱい行進していました! 運動会に向け、子どもたちは練習を頑張ってい…

き・き・きのこ♪

今日のほしのこ広場はせいさくは~・・・ 秋の味覚の一つ『きのこ』を作りました~♪ パステルでぐるぐると力強く模様を描き十分楽しんだお友だち(^^) その後はほしぐみのお友だちと一緒にお外で遊びました…♪♪ またきてね☆

秋の空

金曜日(^o^)

あっという間に金曜日になりましたね(^o^) 今週はお天気が悪くなかなか戸外遊びができなかったのですが・・・ 今日は、久しぶりにキラキラの太陽が出てきたのでお外でたくさん遊びました。 年長さんはスイミング指導!! 頑張りましたよ(^o^)♪

いろんな活動しました♪

台風も近畿地方から去り、落ち着いたと思われた今日・・・のはずでしたが お外は晴れたり雨が降ったりと不安定\(!_*)/ 先生達は保育室の窓を開けたり閉めたり忙しい様子・・・ そんな今日は、2学期始めの英語がありました! 子どもたちは久しぶりの英語…

☆ 久しぶりの・・・絵画 ☆

昨日の体育に引き続き・・・ 今日は2学期が始まって、初めての絵画でした! 村上先生と・・・じゃんけんポン! 「さぁ~先生に勝ってみて~♪」 「じゃんけん・・・ポン! ポン!!」 子どもたちは、村上先生に勝つために「グー!?」「パー!?」「チョキ!…

平常保育です\(^O^)/

午前7時の天気予報で、台風による警報は発令されていませんので、 通常通りの保育です。

久しぶりの体育

2学期が始まり 今日は久しぶりの体育でした。 生憎の雨でしたが遊戯室で 身体を動かし汗をかいた子もいました!

カレーライス

今日の給食はみんなの大好きなカレーでした。 おかわりをしているお友だちがたーくさんいました。

はじまりました(*^_^*)

先週金曜日! 2学期になってはじめての「ちゅうりっぷぐみ」みんな元気に登園してくれました。 ママから離れてお友だちとじょうずに遊んでいたね(^_^)b

幼稚園まつり

子どもたちもよく知っている楽しい歌をたくさんつくってる 「新沢としひこ さん と ケロポンズ」のコンサートを子どもたちとお家の方と一緒に楽しんできました。 まつり

リトミック♪(*^_^*)

今日から、1日保育が始まりました♪(^o^) 年中さんはリトミックがありましたよ~♪ 楽ちゃん先生と一緒に色々な楽器を使いリズム遊びを楽しんでいましたよ~(*^_^*) 給食も今日から始まり、またにぎやかな幼稚園に戻ってきましたよ~(^_^)v

入園説明会

平成28年度 入園説明会 9月 2日(水)午後2時より 16日(水)午前10時30分より(両日とも1時間程度) 1.教育方針について 2.保育の内容について(保育時間・預かり保育・給食・諸費用など) 3.入園までの流れ オープンスクール 9月16日…

二学期スタート☆

今日から二学期が始まり、一ヶ月ぶりに登園した子どもたちは 何だかお兄さん・お姉さんに成長した様子・・・?! 始業式では、新しい先生やお友だちの紹介がありました これからいっぱい遊んだり、お話したりしようね☆ 二学期はたくさん行事があるので楽しみ…