友星っ子 仲良し☆ブログ

先生たちの教育奮闘記   ☆☆☆笑いあり☆☆☆涙あり☆☆☆

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あらあら今日も・・

2月のカレンダー☆

ほしぐみのせいさくでカレンダーを作りました☆ 2月なのでオニをつけ、裏側には2月の目標をかきました(^o^) 「なわとびを頑張りたい」、「年長になれるように頑張る」など 様々な目標を教えてくれましたよ♪ 目標達成出来るように頑張ろうね!!

初めての・・・(^o^)

今日はちゅうりっぷさんの日(^o^) なんと・・・お母さんと離れて一人で過ごしたんですよ(^^)/ 泣いてしまう子がいるのかな?と思いきやみんなとっても楽しそう(^o^) 給食も一人で食べたんですよ♪ 4月から年少さんになるのが楽しみですね(^o^) 給食後、みん…

1月生まれ誕生会

昨晩から今朝にかけて、非常に寒いですね。 箕面森町では雪がちらついていたみたいですよ。゜*。(*´Д`)。*° 幼稚園の教室では「雪やこんこ」や「雪のペンキやさん」、「雪のこぼうず」等 冬のうたが各クラスに響き渡っています。 そして、子どもたちは寒さに…

雨の日の・・・

今日は朝から雨が降り、園庭はぐしゃぐしゃ・・・ なので本日は、遊戯室で体育指導です! この時期の体育指導は全学年、縄跳びとボールです! 満3歳児・年少児のボールあそび! 年長児は、室内ということで、縄跳びの見せ合い、チャンピオン大会が開催され…

いな~い^_^;

「さ~帰りますよ~~」って言ったとたん、一斉に子どもたちの姿が消えてしまい・・・ 探してみると、壁の隙間の狭~~い所にみんなで入っています。 お友だちと一緒!!がずいぶん増えてきましたね(*^_^*)

☆あふれ出るアイディア☆

3学期の大きな行事!さくひんてん☆ 今年は2月14日のバレンタインデー♪に開催です! さぁ~本格的に作品作りがスタートしました! 縦割りグループに分かれ、年長児がリーダーとなり進めてくれています! 友だちと協力しあい、アイディア出し合い・・・ど…

卒園・進級写真

今日は英語指導と卒園・進級の写真撮影がありました。 笑顔を作ろうとするとなかなか難しいですよね・・・ 集合写真では子どもたちもかたくなっていましたが、 カメラマンさんに声をかけてもらうと、楽しく撮ってもらうことが出来ました。 卒園児はポートレ…

新入園児の説明会 今日は、4月から入園する児童への説明会です。 たくさんのお母さん方や子どもたちが 一生懸命説明を聞いてくれています。 真新しい制服やお道具箱に目を輝かせる子どもたちは、 すでに友星幼稚園の園児でした。 でも、もう少しだけ待って…

節分に向けて・・・

2月3日の「節分」に向けて、各学年オニのお面のせいさくに今日から取りかかり始めました♪(^^)/ 「みんなの中にはどんなオニが住んでる~?」の問いかけに 「泣き虫オニ!」「おこりんぼうオニ!」とたくさん答えてくれました! どんなオニが出来上がるのか…

一緒に・・・☆

今日は年少の部屋に年長のお兄さん・お姉さんがやってきて さくひんてんの話し合いをしました(^o^) どんなのものを作ろうか、何を使ってつくろうかと 先生が聞くと色んな意見がとびだしました♪ そして実際に試行錯誤しながら組み立てていきました これからも…

だ~るまさんがこ~ろんだ♪

今日のほしぐみでの戸外遊び♪ 『だるまさんが転んだ』をしました(^o^) ルールを聞いて・・・いざスタート! 「だーるまさんがこーろんだ!」の掛け声をよーく聞いてとっても楽しそうに 遊んでいましたよ(^^)/ たまにはこうしてルールのある遊びを、みんなで…

1月15日

松の内が過ぎ、幼稚園では門松を片付けました。 私の故郷(播州地方)では、1月15日に「とんど焼き」があり、小学生や幼稚園の児童たちは、14日の夜から公民館に泊まり15日の朝にかけて、正月に用いたしめ縄や、門松を燃やし、おぜんざいを食べるとい…

絵画参観日

昨日1月14日は、絵画参観日でした。 子どもたちは絵画の時間が大好きです。 年少さん・・・ひっかき絵 年中さん・・・すきなもの(クレパスと絵具を用いて) 年長さん・・・大きくなったらなりたいもの 子どもたちは緊張した様子もみられましたが、思いの…

体育指導☆

3学期の体育指導が今日から始まりました。 寒い中、元気にマラソンをしたり縄跳びをしたり動き回って体の中からポカポカになっていました。

今日は・・・☆

年長児、今年初のスイミング指導でした(^^) そして・・・ ちゅうりっぷぐみも始まりました~☆ 元気いっぱいです!! 明日から三連休に入りますが、体調に気をつけて過ごしたいですね♪

昨日の始業式を終えて、今日から本格的にスタート。 給食も・・・英語も・・・。 子どもたちは久しぶりの英語の時間に興奮気味。 でも、直ぐに慣れ親しんだ先生達と一緒に きれいな発音で歌を歌っていましたヨ。

3学期始業式☆

今日から3学期が始まりました。始業式では園長先生から冬休みのことを聞かれると、とっても嬉しそうに返事をしていた子どもたち☆ 3学期もたくさんの行事がまっています。子どもたちと一緒にたくさん楽しみたいと思います。

いよいよ・・・(*^_^*)

いよいよ・・・明日から3学期がスタートしますね♪ 子どもたちの笑顔にたくさん出会えることを楽しみにしています(^_^)v

ひつじ

今日からほしぐみが始まりました~(^^) 子どもたちは元気に来てくれましたよ~♪ まだ少し・・・お正月気分が抜けていない様子も見られましたが みんな楽しい連休を過ごしたようでした☆ そして今年の干支にちなんだ羊のせいさくをしましたよ(^0^)

明日から・・・\(^O^)/

いよいよ、明日からは静まりかえった幼稚園に、やっと元気な子どもたちの声がかえってきます。 1月5日(月)預かり保育開始 1月7日(水)始業式(午前中保育) 1月8日(木)給食開始・英語指導開始

新年あけまして おめでとう ございます(*^_^*)

旧年中は大変お世話になりまして ありがとうございました。 新春を迎えみなさまお健やかにお過ごしのことと存じます。 本年も、ご指導のほどよろしくお願いいたします。