友星っ子 仲良し☆ブログ

先生たちの教育奮闘記   ☆☆☆笑いあり☆☆☆涙あり☆☆☆

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日

きょうで長かった夏休みも終わりです。 空の雲は秋のようですが、日射しはまだまだ強くて暑い日です。 夏期保育最終日。 元気に園庭で遊びました。

8月30日 今日の友星幼稚園は、星の子広場(フルーツパーティー)です。 たくさんのお友達が参加してくれました。 メニューも盛りだくさんでした。 (クレープ、ワッフル、シスコーン、ブドウ、ブルーベリー、 スイカ、マンゴー、パイナップル、ゼリー等々…

今日も・・・

今年の夏は、お天気が良い日がたくさんあったので 毎日プールにはいることができましたね。 先生たちは2学期に向けてのリトミックの研修でした。

8月25日 今日も伏尾台はくもり空。鬱陶しい雲が上空を覆っています。 でも、子どもたちはいつものように元気いっぱいプールへの準備体操です。 プール遊びの後は、おやつのゼリーが待っています。おいし~い。

疲れを癒すには・・・・

水遊びをたくさんした後は お腹がぺっこぺこ(◎-◎;) プールに入ってお腹いっぱいになったら やっぱり眠くなっちゃうのよね(-_-)zzz

8月23日 今日は二十四節季のうちの「処暑」です。 =厳しい暑さの峠を越し、朝夕は涼風が吹き始め、 山間部では早朝に白い露が降り始め秋の気配を感じます。 ということですが、現実は、熱~い・・・。 今日も子どもたちはプールで大はしゃぎ、暑い夏も苦…

8月22日 今日の伏尾台は、朝からどんよりとした曇り空です。 でも、暑さはいつもの夏・・・です。 今日の体操は、「すすめビックリダンゴ虫体操」・・・子どもたちはノリノリ・・・ その後は、お決まりのプール・・・で、大はしゃぎでした。

お知らせ

来年度の願書の配布は? 9月1日(金)からです。 来年度の入園説明会は 3回行いますが、内容は同じです。 ※9月 8日(金)14:30~ ※9月13日(水) 9:30~オープンスクール 10:30~ 上記両日とも 友星幼稚園の遊戯室で行います。 ※9月…

夏は・・・まだまだ

もう少しで暑さのの終わり「処暑」ですが・・・・ いえいえ・・・暑さはまだまだこれからって感じです・・・ 日々 真夏

8月18日 今日は朝から難しい天気で注意報が出ていました。隣の市では警報が出てたりで、 少し心配なところではありますが、子どもたちは元気にプール遊びに夢中です。

8月17日 今日の伏尾台は曇り空、それでも子どもたちは元気いっぱい。 今日も準備運動から始まり、プールで思い切り楽しみました。 お盆も過ぎたのか、徐々に子どもたちの数も戻りはじめました。 ところで、これはリンゴの木です。小さくてかわいいリンゴが…

8月16日 今日は久しぶりに天気がよく、夏真っ盛りといったところかな。 朝からプールで遊ぶことに・・・子どもたちは大喜び。 滑り台が大好きな子どもたち・・・次から次へと、交代で水しぶきを上げていました。

8月15日 今日は薄曇りの空、気温も少し低めのため、 プール遊びはなしで園庭での遊び。 先生と一緒に鬼ごっこをしたり、三輪車などの 遊具で遊ぶ子どもたちでした。 その後は、園庭に生えてる雑草を刈り取ってくれました。

8月14日 今日も元気な子だもたちの声が聞こえてきます。 お盆のさなかお盆の最中…ということかな。今日は10人です。 早速、水着に着替えてプールでの水遊び。 その前に、菜園にたくさんのミニトマトが実っているので、 トマト狩り?・・・採れたての新…

8月10日 今日は、どんよりとした少々鬱陶しい天気です。 それでも、子どもたちは元気に園庭で シャボン玉や色水で元気いっぱい遊んでいます。

お問い合わせいただき・・・・

来年度の願書の配布は? 9月1日(金)からです。 来年度の入園説明会は 3回行いますが、内容は同じです。 ※9月 8日(金)14:30~ ※9月13日(水) 9:30~オープンスクール 10:30~ 上記両日とも 友星幼稚園の遊戯室で行います。 ※9月…

いい天気\(^O^)/

今日は・・・

こんな空模様だったので しゃぼん玉や色水・泡遊びをしました でも・・・最終は やっぱり泥んこになりました・・・(*^^)v

暴風警報発令

本日、午前11時28分「暴風警報」が池田市・箕面市に発令されたため、友星幼稚園・森町友星保育園とも、速やかにお迎えをお願いしました。(v_v) これから、近畿上陸のおそれとの予報が出ていますので、みなさま!! くれぐれもお気をつけください。

台風接近中

本日7日(月) 台風5号が接近・通過の予報が出ています。 以前にお手紙を配布していますが、預かり保育も通常の保育日と同様 警報が午前7時の時点で発令されていたら、自宅待機になります。 その場合は、通園バスは運行されません。給食もありません。 午前…

台風5号接近

毎日暑い日が続いていますが、明日7日(月)は夕方にかけて 台風5号が接近・通過の予報が強くなってきました。 以前にお手紙を配布していますが、預かり保育も通常の保育日と同様 警報が午前7時の時点で発令されていたら、自宅待機になります。 その場合は…

週末です・・・

秋の収穫に向けて園庭では リンゴ が夏の太陽をたくさん蓄えてます。 子どもたちは水遊びをした後 お昼ご飯を食べて パワー を蓄えてます。

8月3日、今日も太陽がいっぱい。 園児たちはプールで大はしゃぎ。 園庭の百日紅の木も今が盛りとばかり 真っ赤な花をいっぱい飾り付けています。 一方、菜園ではミニトマトが毎日たくさん実り、園児たちのおやつとなっています。

8月2日、今日も暑い一日になりそうです。 園児達は朝からプールで・・・、水遊びが大好きな園児達は プールに設置してある滑り台が大のお気に入り・・・。

星の子広場

今日から8月。暑さも益々厳しくなりそうですが、 友星幼稚園は「泥んこ遊び」の真っ最中。 預かり保育の園児も、星の子広場の子供たちも 皆、泥んっ子になって弾けていました。 一緒に来たお父さんもすっかり・・・子どもでした。 次回は、8月30日の「フ…