友星っ子 仲良し☆ブログ

先生たちの教育奮闘記   ☆☆☆笑いあり☆☆☆涙あり☆☆☆

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お散歩

大阪府に4月25日から5月11日まで緊急事態宣言が発令しています。 これを受け、当園では絵画造形教室、体育指導、英語指導、リトミックなどの各種教室を宣言期間中、見合わせることとしました。 一方、園外でのお散歩は、外遊びの一環で町の様子や交通マナー…

絵画造形教室

4月20日、新年度になって初めての絵画造形教室。 子どもたちが絵を描いたり、造形あそびをすることで心で感じたことや思ったことを生き生きと表現する。そのことで制作する喜びを感じたり、色や形の体験を楽しみ、新しい発見をしてほしいものです。

ひさしぶりのスイミング

4月16日、本日は久しぶりのスイミング。 昨年はコロナ禍で4月は休園していたこともあり、コロナの感染状況を鑑み、休止していたスイミング。久しぶりとあってこどもたちは大はしゃぎ。 年長さんになると、毎週1回スイミングスクールに通います。 スイミン…

体育の時間です。

当園は、教育活動として外部講師による体育指導を行っています。 本日は、園庭で年少さん、年中さん、年長さんと学年別でそれぞれ年齢に応じ、遊びの中で体を動かすことで身体能力を向上させます。 講師の先生の絶妙な語り口で鬼ごっこをするこどもたちは楽…

鯉のぼり

4月19日、朝が冷え込み、伏尾台手前の国道の気温は6度でした。 季節が逆戻りした感がありましたが、日中は気温があがり暖かくなりました。 本日、鯉のぼりを園庭に飾りました。早速、五月晴れの空に風を受けてたなびいています。園児たちの健やかな成長を願…

初めてのリトミック

当園では、リトミックを学びに取り入れています。 対象は、年中さん、年長さんです。 年中(4歳児クラス)にとっては、今日がリトミック初体験。 楽しく音楽と触れ合いながら、子どもたちがそれぞれ持っている能力を伸ばしてあげたいと思います。

給食始まりました。

12日(月)に始業式を行い、通常保育が本日(13日)から始まりました。 全園児がそれぞれの教室で食べます。 当園の給食は外部搬入したお弁当ですが、ご飯はあったかいものを提供しています。 本日のメニューはアジフライとコロッケ。みんなで久しぶりに…

新しい年度の預かり保育始まりました。

本日から新年度の預かり保育始まりました。 新2号認定児が対象で総勢43名の子どもたちを朝8時から夕方7時まで保育しました。 当園では池田市のみならず、箕面森町や兵庫県川西市のこどもたちも受け入れています。 昨日の入園式で新たに入園したこどもた…