友星っ子 仲良し☆ブログ

先生たちの教育奮闘記   ☆☆☆笑いあり☆☆☆涙あり☆☆☆

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生会・ハロウインパーテー・星の子広場

今日の伏尾台は秋晴れの快晴です。すっきりとした気持ちの良い晴天の日。 今日は盛りだくさんのプログラムでいっぱい。 朝からコスチュームに着飾った先生方が織りなすハロウィンパーテー、子どもたちは 目をキョロキョロさせながら、「トリックワトリート …

秋の遠足

今日の伏尾台は晴れてはいましたが、風が強く肌寒い日です。 そんな中、4台のバスに分乗して服部緑地公園(子どもの楽園)に遠足です。 楽しい時間を過ごすも、あまりにも風が強く、寒い園外保育でした。 でも、お昼には大好きなお弁当に満足げでした。

焼き芋体験

今日の伏尾台はすきっとした秋晴れ。さわやかでもあり、ちょぴり暑い日差しのする 朝です。 今日は焼き芋体験の日です。細河保育園の畑に寄せてもらい、先日、芋掘りで採った サツマイモをもみ殻の中でほっこりと焼き上げて・・・早速いただきました。 昨日…

本日 運動会です\(^O^)/

本日、運動会を行います。(プログラム変更あり) ただし、昨夜からの雨で園庭の整備が必要なため 園児集合時間 AM9:10(時間厳守) 運動会開始 AM9:30スタート に変更させていただきます。 園庭は、長雨のため湿気がずいぶんとあります。保護者の皆…

明日の運動会・・・・って

本日 子どもたちに配布しますが・・・・ 明日、7時の時点でブログを更新しますので今後の予定をご確認ください。 なお、26日に予定しておりました保護者の親睦会は延期させていただきます。日程が決まり次第、申し込みをいただいている方にお手紙配布しま…

警報解除(*^_^*)

7時46分に池田市の警報が解除になりましたが(7時現在で大雨警報発令のため) 本日の午前中保育は臨時休園になります。 代休日預かり保育の予約をされている方は、お迎えバスの運行はありませんので 9時までに幼稚園に送迎してください。 森町保育園の…

警報発令中

朝7時の時点で「池田市」に大雨警報が発令中です。 それに伴い、池田市に土砂災害警戒情報も発表されています。 本日の、幼稚園は臨時休園です。(連絡網はまわしません) まだまだ、風が強くや河川の水量も多いですので、ご家庭でも今後も安全に留意してお…

運動会について

本日予定しております「運動会」は延期させていただきます。 明日(22日)・明後日(23日)は台風の影響で暴風雨の予報が出ていますので、 「運動会」は25日(水)に延期します。 今後の予定 ・21日(土) 運動会延期 ・22日(日) 幼稚園休業(ブ…

残念!運動会は延期

今日の伏尾台は朝からしとしとと雨降り。天気予報では台風の影響で当分雨が 続くようです。子どもたちが楽しみにしている運動会も延期をせざるを得ません。 詳しくは、明日の朝7時にこのブログでお伝えしますので、よろしくお願いします。

今日の伏尾台は朝から雨模様で鬱陶しいお天気です。 子どもたちは今日も運動会の練習に余念がありません。 21日の土曜日は是が非でも晴天でありますように・・・。

運動会の予行

今日の伏尾台は久しぶりの良いお天気で、ちょっと汗ばむような気候です。 そんな中、年長組から年少組・たんぽぽ組まで全員参加のでの予行演習でした。 本番の天気も今日のようにすっきりとした秋晴れを期待しましょう。

今日の伏尾台は朝から雨、その影響か、急に寒くなってきました。 子どもたちは今日も元気いっぱい・・・。 年長さんは大太鼓に挑戦・・・練習、練習・・・どんどん上手くなってきました。 年少さんはハロウィンパーティーの衣装作りに一生懸命でした。

今日の伏尾台は薄曇りで少し肌寒い感じのお天気です。 子どもたちは元気いっぱい園庭で遊んでいます。 遊具で遊ぶ子、三輪車等の乗り物で楽しむ子、砂場で戯れる子など それぞれがお友達と一緒に楽しそう・・・!! 年長さんは、今日はスイミングスクールで…

盛りだくさん☆

今日のお天気は曇り空・・・なんとか雨は降らず、年長児は朝から運動会に向けて練習を頑張っていました☆ その後は英語指導もあり、大忙しの一日でした! 英語のジョー先生・さくらこ先生はなんだかいつもと違う様子・・・? 「あー!マイク!!」「知ってる…

運動会の予々行

今日の伏尾台は快晴。時間の経過とともに気温も上昇して暑い予々行となりました。 子どもたちはみんな楽しそうに取り組んでいました。 やっぱり、リレーは熱が入るみたいで必死に応援していましたよ。

体操の時間

今日の伏尾台は秋晴れの晴天、気温もかなり高く汗ばんでいます。 子どもたちは体操の時間にあわせて運動会の練習に余念がありません。 年長さんは裸足で組体操に一生懸命取り組んでいました。 園庭ですくすく?と育ったリンゴ、見事に収穫できました。

パン給食で~す

今日の伏尾台は朝から雨模様です。一雨ごとに寒くなっていくみたい。 年長組のお友達はスイミングスクールで泳ぎの練習です。 年中、年少、たんぽぽ組のお友達は雨天で園庭に出れないので、各クラスで 制作など取り組んでいました。 今日の給食は子どもたち…

年少組・たんぽぽ組の遠足

今日の伏尾台は気温も適度で清々しい日です。秋を満喫できそうな気候です。 年少組・たんぽぽ組は塩塚公園にどんぐり拾いの遠足です。 ドングリも大きなものやちっちゃなものまでいっぱい落ちていて、子どもたちは 「うあ~大き~い」精一杯の歓声を上げなが…

稲刈りと中秋の名月

今日の伏尾台は、秋晴れの気持ちいい天気です。 今夜は「中秋の名月」、綺麗な月を眺めてススキとお団子を楽しみますか。 でも、満月とはいかないようです。(満月は13日の夜です) 年長の子どもたちは、細河保育園で稲刈りです。みんな広い畑で頑張りまし…

面接日2日目と絵画

今日の伏尾台は朝からは雨空でしたが、昼前からは青空が広がり気持ちの良い秋空になってきました。 新入園児の面接も2日目となります。皆かわいくて…全員入園OKしたいですね。 子どもたちは昨日(年長組)に続き、今日は年中組と年少組の 絵画の時間でした…

入園面接日

今日の伏尾台は雨がずっと降り続いています。 昨日は入園願書の受付日でした。たくさんの方々に来ていただき ありがとうございました。今日は園児たちの面接日です。 緊張している子もいれば、天真爛漫な子もいましたが、一番緊張 していたのは園長でした。 …