友星っ子 仲良し☆ブログ

先生たちの教育奮闘記   ☆☆☆笑いあり☆☆☆涙あり☆☆☆

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

節分の豆まき

今日の伏尾台は朝から細かい雨が降り続く寒い朝です。 少し早目の節分です。生憎の雨で園庭が使えないため、各教室で豆まきをし始めま した。すると突然、赤鬼と青鬼が教室に侵入してきて子ども達はビックリ!! 現れた鬼に向かって、豆代わりに丸めた新聞紙…

お誕生会

今日の伏尾台は快晴で、ポカポカ陽気の気持ちよい朝です。 今日はお誕生会。1月生まれは8人ですが、風邪等で休んでいる子もいたり、 先月来れなかった子も合わせお祝いの園児は7名です。 楽しい誕生会が各教室で行われました。 さくひん展に向けての制作も…

今日の伏尾台は曇り空。朝一番はビックリでした。!園庭が一面真っ白な雪に覆われていました。伏尾台に上ってくる道中は特にそんな気配もなかったのですが、幼稚園に着くと・・・です。子ども達が登園してくる頃には融けて消え始めていました。 年長・年中さ…

今日の伏尾台は底冷えで足の指先が痛く感じます。 そんな中でも、年長さんは元気に園庭で遊んでいました。 一方、年中・年少・たんぽぽ組のお友達は各教室でさくひん展に 向けての制作に勤しんでいます。どんな作品が出来上がるのか、 とても楽しみにしてい…

スイミングの時間

今日の伏尾台はどんよりとした曇り空。 年長さんはイトマンスイミングスクールにて、水泳教室・・・今日はテスト日です。 たくさんのお友達がテストに合格して昇級しますように・・・。 たんぽぽ組は元気に園庭で、三輪車や砂場遊び、サッカー(ボール遊び)…

英語の時間

今日の伏尾台は典型的な冬空の寒い朝です。 子ども達は「さむ~」「さむ~い」と言いながらも元気に園庭で遊んでいます。 今日は英語の時間。楽しそうな年少組のワンシーンです。 また、節分の怖~い?鬼のお面が完成しています。 年中さんはいろいろな材料を…

リトミックと視力検査(続き)

今日の伏尾台は薄曇りの寒い朝です。 時折顔を覗かせてくれるお日様が暖かい日差しを送ってくれます。 今日はリトミックの時間です。楽ちゃん先生のユーモア溢れる指導や コミカルな動きに子ども達は大喜び、楽しいひとときを過ごしています。 年少さんはさ…

視力検査・体操の時間

今日の伏尾台は晴れ。朝8時での気温は(吉田橋の温度計)0度の寒い朝でしたが、 太陽が顔を出している間はポカポカ陽気でした。 今日は視力検査です。子ども達は片目を塞いで・・・右、左・・・と指差しながら 真剣な表情で受け応えしていましたよ。 慌た…

絵画の時間

今日の伏尾台は晴れ。昨日は大寒(一年の内で一番寒さが厳しい日)・・・なのに、 今日は暖かい日差しが窓から差し込んできて・・・ポカポカ陽気です。 年少さんの絵画はペットボトルのふたを利しての創作絵画・・・彩り豊かな作品・・・いかがですか。 年中…

今日の伏尾台は晴れ。朝方は寒さもありましたが、昼前には気温も上がり、 子ども達は園庭で思い思いの遊具や砂場で楽しんでいます。 年長さんはスイミングスクールで頑張っていることでしょう。 ちゅうりっぷ組のスキップ・・・どうですか・・・すごく上手で…

英語の時間

今日の伏尾台は晴れですが、ほほに触れる風はとても冷たく思わず身震い・・・です。 でも、子ども達は今日も元気に園庭で縄跳び、三輪車等で駆け回っています。 トラビス先生と桜子先生の楽しいお話や体を動かしての英語の時間・・・ 子ども達は大はしゃぎで…

絵画の時間(年長組)

今日の伏尾台は晴れ。でも、気温は0度を表示する程の寒い朝です。 そんな寒い中、子ども達は元気に園庭を駆け回っています。 年長さんは絵画の時間。昨年1年間で「思い出に残った月」を表現するとの テーマでお絵かき・・・出来栄えにビックリ!! 12月…

今日の伏尾台は晴れ。暖かい日差しのポカポカ陽気です。 年長さんは今日からスイミングが再開、喜び勇んでの出発でした。 年中、年少組の子ども達は元気に園庭を駆け回っています。 今日から給食です。初日のメニューはハヤシライスです。 皆、美味しそうに…

始業式(3学期)

今日の伏尾台は寒い曇り空です。 今日から3学期が始まりました。久しぶりに会う子ども達の笑顔・・・ちょっぴり 照れた様子の子もいましたが、みんな元気に登園してきてくれました。 始業式は部屋の都合により、各学年毎やクラス毎に分かれて行いました。 …

今日の伏尾台はすっきりとした青空が広がる晴天です。 子ども達は小春日和の暖かさのもと、園庭で思い思いの遊びに夢中です。 砂場でのままごと遊び、フリスビー、三輪車など元気いっぱいです。 今日は21名の子ども達が預かり保育で登園しています。

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 今日の伏尾台はポカポカ陽気の快晴です。 快晴友星幼稚園は今日から預かり保育を始めました。 10名の子どもたちが元気に登園してくれました。 職員(16名)も全員元気な姿で登園…