友星っ子 仲良し☆ブログ

先生たちの教育奮闘記   ☆☆☆笑いあり☆☆☆涙あり☆☆☆

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

節分・豆まき

今日の伏尾台は僅かながらぽつぽつと氷雨が降っています。 今日は一足早い豆まきです。 遊戯室で先生から節分のお話を聞き、早速園庭に出ると 山から大きな青鬼と赤鬼が園児の前に出現しました。 阿鼻叫喚の世界が展開しました。泣き叫ぶ園児達に鬼たちも 戸…

お誕生会

今日の伏尾台は朝から雨が降っていましたが、登園する頃には晴れ間が見えました。 今日は1月のお誕生会。10人に園児たちが舞台に上がり祝福を受けてご満悦でした。 先生からのお祝いはマジックショーでした。出来栄えは・・・子ども達には大うけでしたよ。

絵画(年長組)の時間

今日の伏尾台は雨。朝から冷たい雨がしとしとと降っています。 年長組は絵画の時間です。表題は「これ何に?」(見立ての絵)です。 絵画の村上先生の説明を聞いた後、真剣な表情で制作に没頭です。 出来栄えは・・・、さくひん展も楽しみです。 年少組の入…

ちゅうりっぷ組

今日の伏尾台は薄曇り。穏やかな気候の中、子供たちは元気いっぱい 園庭を駆け回っています。 ちゅうりっぷ組も砂場や教室で楽しそう。 年長組さんはスイミング。年中組さんは作品展の制作中。 年少さんは園庭でフラフープの練習に余念がありません。 上手に…

英語参観日

今日の伏尾台は雨、この季節だから「氷雨」かな・・・と思ったが、 気温は8度、そんなに寒くもなく鬱陶しいだけでした。 今日は英語の参観日、雨の中をお父さんやお母さんが大勢来園いただきました。 子ども達もいつもと違って、ちょっと神妙な・・・でも、…

リトミックの時間

今日の伏尾台は薄曇りの鬱陶しいお天気です。 今年もインフルエンザA型が猛威を振るっています。 友星幼稚園もご多聞に漏れず、今日現在で8名の園児が罹患しています。 これ以上被害が広がらないよう願うところです。 今日はリトミックの時間です。楽ちゃん…

絵画の時間

今日の伏尾台は小春日和の過ごしやすい一日でした。 年少・年中組は絵画の時間でした。 絵画の村上先生の指導でペットボトルの蓋を使ってのスタンピング。 みんな楽しそう・・・、でも、顔つきは真剣でした。

英語参観日

今日の伏尾台は晴れ。気温は低く寒い朝ですが、子供たちは元気に園庭を 駆け回っています。 英語の参観日。お家の方も沢山お見えになり、子どもたちは大喜びです。 短い時間ですが、年少組は合同で、年中年長組は各クラスごとに分かれての 英語参観です。ト…

交通安全教室

今日の伏尾台は風が冷たく寒い朝です。 正門のシャッター扉が壊れたため、登園する園児や保護者の方々たちには 大変迷惑をおかけしました。 午前中は交通安全教室です。 池田市交通安全協会の方とと池田警察署の婦警さんが来園されました。 紙芝居を使っての…

始業式

今日の伏尾台は晴れ、良いお天気で3学期をスタートできました。 預かり保育は6日(月)から始まっていますが、今日から全員登園です。 始業式では、園児みんなの元気な顔を見せていただきました。 また、兄妹の新入園児もあり総勢154名でスタートです。…