友星っ子 仲良し☆ブログ

先生たちの教育奮闘記   ☆☆☆笑いあり☆☆☆涙あり☆☆☆

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせ

ゴールデンウィーク中の緊急連絡は 下記の電話番号に連絡ください。 080-6203-1828 長い休暇を楽しんでください。 休暇明けに元気で会えるのを楽しみにしています。

今日の伏尾台は曇り空。いつ、雨が降るのかな・・・そんな感じの空模様です。 年長さんはスイミング。最初のテスト日です。「頑張ってきます」と元気に 出かけましたが、結果は・・・4人が昇格でした。 年中、年少組は元気に園庭で自由遊びです。徐々にお友…

和太鼓の練習

今日の伏尾台は鬱陶しい曇り空、今にも雨が降ってきそうな空模様です。 年長さんは和太鼓の練習日です。大きな音に驚きながらも、力強く撥を振り上げて 敲く姿は逞しさにあふれていました。運動会でのお披露めをお楽しみに・・・。

お誕生会

今日の伏尾台は曇り空、今にも雨が降ってきそうな鬱陶しいお天気です。 4月生まれの園児たちの誕生会です。 14名の園児たちが舞台の上に立ち、皆の喝采を受けて嬉しそうです。 保護者の方もご夫婦での出席で子ども達は大盛り上がりです。 最後は先生方の…

絵画の時間

今日の伏尾台は晴天。気温も高くなってきました。 絵画の時間は年中組と年少組です。村上先生の指導でスタートしました。 子ども達は画用紙いっぱいにクレパスで上手に絵をかいています。 お天気の良い日は園庭で思い切り遊びましょう・・・と、思い思いの遊…

英語の時間

今日の伏尾台はポカポカ陽気の晴れ渡った良いお天気です。 そんな陽気に誘われて、林檎の花もほころび始めました。 今日は英語の時間です。トラビス先生と桜子先生の軽妙なお話で、 子ども達は大賑わいです。楽しい時間はあっという間に終わりそうです。

体操の時間

今日も伏尾台は晴れ。桜の花も散り始め、並木道は花の絨毯なりかけています。 年中組が陽気につられて散歩に出かけました。桜並木に沿ってのお出かけに 子ども達のテンションも高まっています。 今日は体操の時間です。寺本先生の元気な掛け声で準備運動から…

絵画の時間

今日の伏尾台は晴。 すっきりと晴れ渡った青空のもと、鯉のぼりも気持ち良さそうに泳いでいます。 今日は年長組の絵画の時間です。やさしい村上先生と一緒に子ども達は 大きな画用紙に絵筆を運んでいます。題材は大きな動物・・・です。 先週の金曜日から年…

今日の伏尾台はすっきりと晴れ渡った晴天ですが、気温は低く寒い朝です。 今日から通常の幼稚園教育がスタート・・・という事で、お母さん方に来園願い、 学年別懇談会を開きました。 クラス委員さんを決めたり、園の約束事や担任からの保育に関することなど…

始業式

今日の伏尾台は冬に戻ったかのような冷たい雨が降る寒い朝です。 今月5日の入園式に引き続いての始業式です。 128名の園児と学園長をはじめとする総勢36名の先生方でスタートです。 園児全員での始業式風景です。 つい先ほどまで泣いていた子も居まし…