友星っ子 仲良し☆ブログ

先生たちの教育奮闘記   ☆☆☆笑いあり☆☆☆涙あり☆☆☆

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

保護者会親睦会☆

今日は保護者会親睦会があり、1学期に子どもたちに大人気だったセイハ英語学院のカルメン先生によるダンス教室が開かれました! さぁ!おかあさんたちは上手に踊れるかなぁ~??? カルメン先生の見本を見ながら、たくさん身体を動かし汗を流していました…

みんなで・・・♪

今日のほしぐみでは、みんなでほしぐみの時に遊べる玩具を作りました(^^) それは何かというと~・・・?! 神経衰弱です! 単純な遊びですが、以外と覚えるのは難しい・・・ 出来上がったカードで子どもたちは実際に遊ぶと 「わ~・・・!ちがう」「それ!そ…

小さな成長

満三歳児、幼稚園で一番小さなお友だち。 きのうまで出来なかったことが今日は出来たり、やっぱり難しいなぁ・・・と困った顔になったり・・・ 年長さん、年中さん、年少さんの発表会のお稽古をみて「すご~~~い!!!」とあこがれる姿もみられています。 …

三連休いかがお過ごしだったでしょうか!?

三連休は見事な秋晴れでしたね!!どこかお出かけになりましたか? 子どもたちは朝の会で発表してくれていましたよ。 「枚方パークいったよ」 「おじいちゃんに会いにいったよ」 「ヤキニク食べにいった~」 等、いろいろな声が聞けました。きっと有意義な時…

☆ 勤労感謝の日 ☆

11月23日は勤労感謝の日ですね! 働いている人たちに「ありがとう」を伝える日。みんなが毎日、便利に楽しく、安心して過ごすことが出来るのも、働いてくれている人がいるおかげですよね! 子どもたちとも「仕事」について考えました。「消防士、アイド…

☆ やきいも大会 ☆

今日のやきいも大会は・・・朝日が昇る前からのスタートでした! くんたん器を使い、火元を作って その回りにもみ殻を用意!いぶしていきます!! 年長さんがアルミホイルに包んだお芋をもみ殻の山、↑この中に入れてくれ・・・待つこと約1時間。 ホクホクの…

お誕生会♪

19日は11月のお誕生会でした。 今回は、マジック君がやってきてくれましたよ。

ちゅうりっぷぐみ♪

お家の方と一緒に登園しているちゅうりっぷぐみさん(^^) 今日は2回目の給食の日でした☆ 1回目はカレーの日だったので、給食箱でたべるのは初めてです! 年中のお兄さん・お姉さんと一緒に頑張っていましたよ~♪ 中には完食したり、デザートじゃんけんに挑…

読書の秋

芸術の秋、食欲の秋、さてあなたのお家は何の秋でしょう?? 今日の幼稚園では星の子ひろばがあり、絵本の読み聞かせ会が行われました。 秋にちなんだ『さつまのおいも』のお話と、ロシア民話の『おおきなかぶ』のお話をききました。お話の世界に引き込まれ…

五月山の木々も色付き始め、秋深し・・・と言った感じ。 でも、今日はぽかぽか陽気で気持ちがいい、子ども達は元気な声で 園庭を駆け回っています。 今日の年長さんはスイミングに・・・。 年中、年少さんは快晴の青空の下、元気に三輪車を走らせたり、 鉄棒…

Let's Try English ! (^o^)

今日の英語は・・ ひろいひろい遊戯室で行いました!☆ 英語をおおきな声で繰り返しながら元気いっぱい取り組みましたよ(^o^)!

本物にそっくり・・・?!

今日は絵画の日でした(^o^)♪ 年少は新聞紙を丸めて絵の具をぬりぬり☆ 出来たものは・・・?? この前掘ったさつまいもです! 本物にすご~く似ていてビックリ!! 画用紙に折り紙をはり、自分だけのテーブルが出来ました そこにさつまいもをのせて・・・完成…

晴天(^o^)

今日もいい天気(^o^) そんな今日は体育指導の日でした! たくさん体を動かしてとっても楽しかったです☆ 年中さんは鉄棒で前回りに挑戦! 頑張っていましたよ~(^o^)

年長児・消防署(^-^)>に行く!

池田市八王寺にある、消防本部に見学に行って来ました。 それぞれの、消防車両の説明を聞いて「すご~い(@_@;):」と驚きの声を上げていました。 そして一番の(@_@;)驚きは、先生がマンションの13階くらいの高さまで、はしご車で空へ空へと上がっていった…

おしゃれしました∈^0^∋

幼稚園から見える山が、おしゃれな秋色に衣替え・・・

星の子広場★お兄ちゃん・お姉ちゃんありがとう~♪(*^_^*)

今日は星の子広場でした! 年中さんが一緒にせい作や戸外あそびをしてくれましたよ☆ そして・・・ 今週の火曜日から細河中学校のお兄ちゃん!水曜日からとどろみの森学園の中学校のお姉ちゃんが職場体験で幼稚園に遊びに来てくれていました! いっぱい遊んで…

Let's Try English !

一学期から続けている英語指導に子どもたちも 楽しく参加している様子が見られます! 今月は「November!」と答えられる事ができ、 今まで習ってきた4月、5月、6月の英語も 自信を持って答えられるようになってきた年長さん。 ジェスチャーゲームもとって…

バレーボール大会

土の中から~・・・

今日はバスの運転手さんが、毎日一生懸命育ててくれた 「さつまいも」を掘りました(^o^)♪ 「でてこい、でてこ~い」と頑張って掘る子どもたち☆ 太陽の光をいっぱい浴びて育ったさつまいもは 大きかったり、細長かったりと色んな形をしていましたよ 掘った子…