友星っ子 仲良し☆ブログ

先生たちの教育奮闘記   ☆☆☆笑いあり☆☆☆涙あり☆☆☆

2022-01-01から1年間の記事一覧

京都鉄道博物館に行ってきました

11月1日(火)、年長クラスの子どもたち55名が京都鉄道博物館におじゃましました。 もともとこの日は園外保育で「服部緑地降園」に行く予定でしたが、朝からあいにくの雨。事前に天気予報で雨が想定されていたことから、屋内の施設見学として子どもたちの大…

令和5年度 入園説明会について

令和5年度の入園説明会を下記の日程で実施します。 コロナウイルス感染症予防のため「密」を避ける目的で1回の人数を15名とさせていただきます。日程確認の上、お電話でご予約下さい。8月19日(金)9時から予約受付を開始します。 記 場所 本園 遊戯室…

なつまつり

7月2日(土)になつまつりを開催しました。 コロナ禍により、ここ数年、保護者が参加しての「なつまつり」は自粛しておりましたが、今回は保護者も参加しての「なつまつり」となりました。 学年ごとの3部制で、さまざまな夜店で遊んだ後、盆おどりを行い…

通信障害について

本日の夏祭りは予定通り、開催しています。 KDDIの通信障害により、レーザーキッズの送受信がつながらない状況になっております。 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。 7月2日(土)15時 ※7月3日(日)11時に復旧いたしました。

池田のいちご狩り

4月20日、新年度になって初めての園外保育。池田市にある「いけだのいちご狩り屋さん」におじゃましました。 中の様子 園外保育は、植物等に身近に触れることで子どもたちの関心を引き出し、豊かな心を育むというねらいがあります。 園バスに分乗して、年…

キッズプラザ大阪に行ってきました

2月28日、21日の年長さんに引き続き、園外保育で年中さん、54名が大阪市にある「キッズプラザ大阪」におじゃましました。 当施設は子どもたちが仲良く遊びながら、いろいろなことが学べる「子どものための博物館」です。好奇心をくすぐるいろいろな仕掛…

レゴランドに行ってきました

2月21日、園外保育で年長さん、49名が大阪の天保山にある「レゴランド・ディスカバリー・センター大阪」におじゃましました。 当センターはレゴブロックの魅力あふれる屋内体験型施設です。ブロックを使った遊びだけではなく、子どもたちが楽しめるアトラ…

さくひんてん

2月12日土曜日、作品展を開催しました。 新型コロナウィルス感染症に対応し、1家族の人数制限かつ4部制による入場制限を行ったうえでの開催となりました。 作品展は、幼稚園でふだんから行っている工作などの成果を発表する場です。子どもたちにとって…

節分 豆まき

2月2日、節分(2月3日)に先立ち、豆まきを園庭で各学年ごとに行いました。 「節分」はその字のとおり、「季節を分ける」節目。旧暦では春から新しい年が、始まったため、立春(2月4日)の前日は、今の大晦日に相当する大きな節目でした。そこで、節分…