友星っ子 仲良し☆ブログ

先生たちの教育奮闘記   ☆☆☆笑いあり☆☆☆涙あり☆☆☆

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の伏尾台は快晴です。久々のお天気で青空が目いっぱい広がった気持ちの良い 暑い一日です。颱風24号の動きが気になりますが、今日は思い切り楽しみました。 年長さんはスイミングスクールへ。年中さんとたんぽぽ組は近隣の中央公園に秋を 見つけがてら…

今日の伏尾台は晴れでしたが、少し曇って来たかな。 明日は遠足。伊丹スカイパークに行きますので、スカッと晴れてほしいです。 今日は朝から濃密な一日です。朝1番に避難訓練がありました。 次いで運動会の練習、そして、お誕生会は各クラス毎に分かれ、今…

今日の伏尾台は朝一番は小雨が降っていましたが、その後は雨も上がり 晴れとは言えませんが、曇り空から晴れ間が時折見えてきました。 運動会の練習は、体育館でママさんバレーと折半にしての実施となりました。 バレーボール部も11月7日開催の大会に向け…

今日の伏尾台は曇り空。昨日来の雨で園庭はぐしょぐしょです。 年長さんはスイミングへ・・・。年中さんはパルバルーンの練習に精を出しています。 運動会の練習も広い体育館でそれぞれが頑張っています。

今日の伏尾台は雨。しばらくは天気の悪い日が続きそう・・・。 英語の時間、トラビス先生と桜子先生の楽しいレッスンが子ども達は大好きです。 園庭は雨が降っているので、教室の中での遊びに・・・、先生とつながって・・・。 体育館では、運動会の練習が始…

今日の伏尾台は晴。秋の空模様ですが、気温は高く暑い一日になりそう~です。 今日は月1回の臨床心理士の先生に来ていただく日です。園児の様子を見ていただき、担当の先生とも意見を交換したり、気になる園児の親との懇談も交えながら、子どもの進むべき方…

今日の伏尾台は朝から小雨が降っていましたが、今は晴れ間が顔を見せています。 昨日の入園説明会は大勢の方に来園いただき感謝感謝です。 現状は旧伏尾台小学校舎での仮住まいですが、年明けには元の幼稚園舎に戻れる予定 である事や幼児教育の無償化が来年…

10日(月)大雨警報発令中part2

大雨警報が解除されないため 本日は友星幼稚園は休園させていただきます。 なお、森町友星保育園を利用の方は、通常保育を行っていますが、なるべ く早くのお迎えにご協力ください。

10日(月)大雨警報発令中

大雨警報発令中 本日10日(月)7時の時点で池田市・箕面市・川西市に 大雨警報が発令されています。 10時まで自宅待機でお願いします。 10時までに解除されない場合は、休園とさせていただきます。 10時までに解除されたら、自由登園になります。お…

今日の伏尾台は曇り時々雨・・・といった天候です。 2学期もスタート。恒例の週末スイミングが始まります。 年長さんはそれぞれのバスに分乗して、イトマンスイミングスクールへ出発。 年中さんは体育館でパラバルーンの練習(楽しそう・・・)です。 年少…

ラグビーの再スタート

昨日は颱風で休園。楽しみにしていた「幼稚園まつり」も中止となり残念でしたが、 今日の伏尾台は昨日と違ってよいお天気です。 何年かぶりの強い颱風で、被害も各地で大きく取り上げられています。 伏尾台でも、未だ停電中の地区もあるみたいで・・・生活に…

通常保育

本日5日(水) 平常保育です。

4日(火)  暴風警報発令中

本日4日(火)午前4時56分に 池田市・箕面市に 「暴風警報」が発令されています。 友星幼稚園・森町友星保育園とも 本日は休園させていただきます。(預かり保育を含め) 今後 雨・風 共に強くなるとの予報も出ています。安全確保をし十分に警戒してくだ…

森町友星保育園の利用について

箕面市より連絡がありました。 保育園は通常通り「暴風警報」または「大雨特別警報」が発令された段階で休園となります。 とのことです。 明日、保育園利用をしての預かり保育を予定されている方は、小中学校の休校、交通機関の運休も予定されていますので、…

幼稚園まつり中止

明日4日(火)に予定されています「幼稚園まつり」ですが、 台風接近の影響を受け、池田私立幼稚園連盟より中止、 並びに幼稚園も休園の通知がありました。 大変ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。

31年度 入園願書配布 開始