友星っ子 仲良し☆ブログ

先生たちの教育奮闘記   ☆☆☆笑いあり☆☆☆涙あり☆☆☆

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いちご狩り〜Part2〜

今日は、年少児ももぐみ年中児こすもすぐみ年長児ひまわりぐみの3クラスがいちご狩りへ行ってきました。 『おいしいね♡』『あま~い♡』とお話をしながら大満足そうでした。

和太鼓指導

今日は年長児が和太鼓指導を受けました。 年長児になると、和太鼓指導も始まります。和太鼓のねらいは、大きく体を動かすことで体幹を鍛える効果もあります。 また、礼に始まり礼に終わることにより礼儀作法も練習を通して身につけていけるように考えていま…

英語もスタート!!!

今年度初めての英語がありました。 英語はセイハ英語学院から講師をお招きして年少児から年長児まで行っています。 日本人講師と外国人講師のお二方でネイティブな英会話を聞き楽しみながら英語に触れてもらう様に行っています。 フォニックスやゲーム、歌な…

ちゅうりっぷぐみ大募集します!!

今年度も、ちゅうりっぷぐみの募集を致します!!! ご興味がある方はぜひお問い合わせいただきます様よろしくお願いします。 ご連絡お待ちしています!!!

リトミック♪

今年度最初のリトミックがありました。 リトミックは、楽笑音楽広場代表の楽ようこさん(らくちゃん)を講師にお招きしています。リトミックは、楽しみながら音楽を通して情操教育を育むことをねらいにしています。 年中と年長を対象に取り組んでもらいます…

せかいでひとつのこいのぼり♬

今日は気持ちの良い快晴が続く伏尾台です。 昨日は、園庭の立派なこいのぼりをブログでご紹介させていただきました。今日は、子どもたちのこいのぼり作りの様子をご紹介いたします! 年長は尾びれの部分は自分でえんぴつで描いてラインをはさみで切ります。…

泳げ!!こいのぼり!!

天気予報では、今日は雨天だったはずが気持ちの良い風と曇り空が続く伏尾台です。 友星幼稚園の園庭には悠々と泳ぐこいのぼりがあがっています。 去年まで長く頑張って泳いでいたこいのぼりは天寿をまっとうしたので、今年からは新しく仲間入りしてくれたこ…

いちご狩り

今日は、年少ばらぐみ、年中すみれぐみ、年長ひまわりぐみの3クラスでいちご狩りに行ってきました。 新年度になってはじめての園外保育です。 池田市木部町にある『いけだのいちご狩り屋さん』におじゃましました。 ハウス内は高設栽培で通路も広く、子ども…

スイミングスタート!

今日から年長さんは毎週金曜日はスイミングがあります。 はじめてのスイミングにドキドキしていました。どんな場所へ行き、どんな風に入水をするのか分からず少し不安にしている子どもたちもいましたが、友だちと一緒だと不安な気持ちも和らぎ次第に楽しそう…

給食もスタートしました

始業式を終えて二日目です。 年少さんは、「えっ⁉今日もママと離れちゃうの⁉ ( ノД`)うそでしょ~⁉」 と言わんばかりに泣いてしまうお友達もいました。でも、段々泣き止んで遊び始めていて偉かったですよ。 早速、園庭遊びにも出かけることが出来ました。 「…

令和6年度 始業式!いよいよスタートしました。

いよいよ令和6年度がスタートしました。 クラス表を見て自分のクラスを確認します♡ 新年中さん保育室が二階になります。憧れの階段にドキドキしています♡ 年少クラスは初日は制服のままで過ごしました。 さすが年長クラス!落ち着いています! 年少クラスは…

新学期準備は着々と進んでいます♬

今日の伏尾台はどんよりとした曇り空。そんな中でも子供たちの元気な声が響き渡っています。 友星幼稚園の周りは山々に囲まれていて自然を存分に感じられます。今は満開の桜が見渡せて園庭遊びをしながらお花見気分も味わえます。 新学期を迎えるにあたって…

令和6年度の預かり保育がスタートしました

預かり保育もお当番さんを決めて朝の会を行います。 園庭遊びを楽しんでいます。 本日から、令和6年度の預かり保育が始まりました。 新年少さん。新しい環境に戸惑って泣いていないかなぁとお部屋を覗いてきましたが、みんな落ち着いていてびっくりでした。…

ドキドキの入園式

担任の先生の紹介です。優しい先生ばかりですよ♡ 令和6年度入園式が行われました。初めての幼稚園。これから楽しい幼稚園生活になりますように♡