友星っ子 仲良し☆ブログ

先生たちの教育奮闘記   ☆☆☆笑いあり☆☆☆涙あり☆☆☆

2016-01-01から1年間の記事一覧

月曜日です。

月曜日の幼稚園。 避難訓練がありました。 すばやくお部屋から外に逃げる練習です。 その後はみんなでマラソンです。 走ると身体がポカポカして暑いくらいでした。

大きな大根

幼稚園の園庭の畑で大根を収穫しました。 大きな大きな大根です。 うんとこしょ。どっこいしょ。 頑張りました。

お部屋で

今日は朝から雨です。 体育指導はお部屋でのマット運動でした。 でんぐり返し、がんばりました。 サンタさんからのプレゼントは届くかな?

大根

今日は細河保育園の畑で大根の収穫をしました。 大きな大きな大根です。 抜くのも大変でしたが、持って帰るのがまた、大変でした。

大好きです。

給食の時間は毎日楽しいです。 この日のメニューはミートスパゲッティ。 みんなで食べるととてもおいしいですよね。

大雪(たいせつ)

二十四節季では 大雪 です。 きょうは寒い朝でした。 消防署見学に行って来ましたよ。 火事にならないように注意することを教えていただきました。

12月です。

12月になりました。 幼稚園は12月にはたくさんの行事があります。 みんな毎日元気に来てくれると嬉しいです。

上手にできましたよ

11月も終わりです。 今日はクリスマスの製作をしました。 のりで三角の色画用紙をたくさん貼りました。 みんな、上手にできました。

本番に向けて

本番に向けて毎日練習を頑張っています。 衣装を着たらテンションが上がって 元気も、やる気も、もりもり出てきます。

寒くなりました

きのうから急に寒くなりましたが、園児たちはみんな元気です。 クリスマスまで1ヶ月。 クリスマスツリーを出して飾り付けをしました。 園庭の畑では大根が大きくなっています。収穫が楽しみですね。

暑いくらい

暦では 小雪(しょうせつ)で雪が降り始める頃です。 が、今日は日向では暑いくらいでした。 外で走ると汗がでました。 掃いても掃いても葉っぱは落ちてきます。

発表会予々行

発表会の練習を舞台でしました。 他のクラスのお友達にも見てもらいました。 本番まで2週間。 がんばりま~す。

保護者親睦会

今日は親睦会で「しめなわ」づくりでした。

英語指導

今日は英語指導の日です。 先生のお話をしっかりと聞きます。 みんながつながって長い列車になりました。

頑張っています。

来月の発表会に向けて練習が始まっています。 子どもたちも先生も、それぞれ頑張っていますよ。 舞台の上でのパフォーマンスが楽しみですね。

11月になりました。 朝晩寒くなって、園庭の木も葉っぱが赤くなっています。 今日は体育指導の日。 楽しいね~。元気に走り回っていましたよ。 雨がポツポツしてきて、外で出来ないクラスもありました。

涼しい一日

今日は、3歳児さんと2歳児さんのクラス貸し切りで 園庭で運動会ごっこをしましたよ・・・(*^^)v

さつまいも掘りpart2

さつまいも掘りpart1

細河保育園の畑にさつまいも掘りに行って来ました。

晴れました

本日は「運動会」です。 晴天に恵まれて、子どもたちの頑張りが楽しみです。 \(^O^)/

いよいよ!いよいよ!

明日は、子どもたちが!!私たちが!!おうちの方々が!! 楽しみにしている「運動会」です。

運動会のまえに・・・

放課後の年長さん 年少さんの絵画 年中さんのパラバルーン 年長さんの組体操

星の子広場 中止のお知らせ

台風接近のため 本日の 星の子広場は 中止させていただきます。 次回は、10月27日(木)です。

台風接近中(*_*)

本日夕方にかけて、台風18号が接近しています。 本日の、預かり保育はお仕事等の理由で保育にかけるお子さんの利用のご協力をお願いしています。 場合によっては、預かり保育バスが運行できない可能性もあります。 また、警報が発令された場合は できるだ…

また、台風・・・・・

明日10月5日(水)また「台風18号」が近づいてきています。 今年は、ヒヤヒヤな朝を迎えることが多いですね。 今回の台風は、5日の夕方から雨・風ともにひどくなる予報です。 5日の預かり保育の利用は、帰りのバス運行ができない場合も予想されますので…

休園の日

平日なのに子どもたちの元気な声が響かない 寂しい幼稚園でした。(×_×)

本日休園

現在10時の時点で「大雨警報」が継続中のため本日は 休園させていただきます。 これからの気象状況にくれぐれも お気をつけください。

大雨警報 継続中

池田市に「大雨警報」が発令中です。 10時までは気象情報をこまめにチェックしておいてください。

警報発令中

現在池田市に「大雨警報」が発令されています。 10時まで自宅待機です。 今後もブログを確認してください。 ・10時までに警報が解除されたら・・・お弁当持参で自由登園 (迎えバスは運行しません)

週初め

休み前に借りていた「絵本」を返しに・・・・ お天気が悪かったので、お部屋で運動会の練習・・・・