友星っ子 仲良し☆ブログ

先生たちの教育奮闘記   ☆☆☆笑いあり☆☆☆涙あり☆☆☆

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

生活発表会の予行演習

今日の伏尾台は肌寒い曇り空でしたが、徐々にお日様が顔を出してくれので、 暖かい日差しの気持ちいい晴れ日です。 今日は体育館で生活発表会の予行演習です。 広い舞台での演習でも大きな声を出して頑張っている子もいれば、戸惑いながら 小さい声で台詞を…

避難訓練・誕生会

今日の伏尾台は雲一つない小春日和の快晴です。 今日は避難訓練の日です。地震が発生しました設定で実施。 緊急を知らせるサイレンの音、頭上に手を乗せながら先生方の避難誘導に従い、 園庭に早足で・・・全員無事集合できました。 西山先生から地震の怖さ…

今日の伏尾台は薄曇りで肌寒い感じです。 今日はリトミックの時間ですが、年長、年中組は生活発表会に向けての練習に 余念がありません。楽ちゃん先生の指導も熱が入ってきます。 年中組は歌と踊りの練習に一生懸命取り組んでいます。

体操の時間

今日の伏尾台はポカポカ陽気の晴れ、暖かい日々が良く続きます。 今日は体操の時間、いつも元気な寺本先生の指導の下、子ども達は元気いっぱい 園庭を駆け回っています。例年だとこの時期肌寒い日々が続くのに、今年の秋は 汗ばむ日々が多い気がします。子ど…

焼き芋会

今日の伏尾台は暖かい小春日和の天気です。 子ども達はニコニコしながらバスに乗り、細河保育園の畑に向かいました。 先日、子ども達が芋ほりで収穫した「さつま芋」で焼き芋会をしました。 ホクホクの焼きたてのお芋を頬張った顔は「美味しい」を満面に表現…

英会話の時間

今日の伏尾台は曇り空、お日様の顔が見えないので気温は低く肌寒い朝です。 英会話は子どもたちの大好きなトラビス先生と桜子先生です。 大きな声で復唱する発音は外國人講師とそっくりです。 年少さんは朝から「ケーキづくり」です。 みんなで大きな段ボー…

身体測定&リトミック

今日の伏尾台の朝方は4°Cという寒さではありましたが、太陽が顔を出してきた頃は 暖かく汗ばむくらいでした。 子ども達は広い園庭を三輪車やフリスビーを使って目いっぱい遊んでいます。 年少さんは身体検査。ちょっと大きくなったかな? 年中さんはリトミ…

年長組の散策と秋の親睦会(保護者会)

今日の伏尾台は快晴。ぽかぽか陽気の暖かい朝です。 今日は年長組が五月丘の塩塚公園にどんぐり拾いに行きました。 一生懸命どんぐりを集めるなか、暑くなりだしたのか上着を脱ぐ子もいるなど、 楽しい園外保育でした。 一方、幼稚園では保護者会の親睦会が…

園外保育(どんぐり拾い)

今日の伏尾台は肌寒い曇り空です。 そんな肌寒い中、年少組とたんぽぽ組は合同で五月丘にある塩塚公園まで 散歩に出かけました。 たくさんの遊具ある楽しい公園ですが、今日は専らどんぐり拾いです。 坂道を登りながらも、転がっているドングリを見つけては…

たんぽぽ組の作品

今日の伏尾台は秋晴れ、暖かい日差しが窓から差し込んできています。 今日は「たんぽぽ組」の部屋をのぞいてみました。 画用紙を使って「キノコ」の制作に・・・頭と顔の糊づけ・・取り組んでいます。 子ども達が思い思いの色で「キノコ」の顔を描いています…

なかよしさくせん

今日の伏尾台は曇り空、少し肌寒さを感じながら秋を満喫しています。 今日はほそごう学園1年生のお友達が「なかよしさくせん」のため、友星幼稚園に 来てくれました。(ほとんどのお友達が友星のOBでした。) 年長のゆり組とひまわり組に分かれて、いろんな…

リトミックの時間

今日の伏尾台は薄曇り、時折顔を出してくれる太陽が暖かさを与えてくれます。 今日は楽ちゃん先生のリトミック・・・子どもたちはいろんな楽器を前に熱心に 取り組んでいます。生活発表会に向けての練習風景です。これから子どもたちが 練習を重ねるごとにど…

体操の時間

今日の伏尾台は曇り空、秋というより冬の気配が漂うどんよりとした天気です。 肌寒さを感じさせるなかでの体操の時間です。子ども達は大好きな寺本先生を中心に、 縄跳びの紐を使っての体操などで身体をいっぱい動かしています。

今日の伏尾台は晴れ、後、曇りです。 年中組、年少組は保護者参観です。年少組は体育館で始まりました。 テーマは「ごちそう」です。おいしそうな絵画になったかな? 年中組は「みんなで」をテーマに・・・小さな画伯の懸命な絵筆運び・・・出来栄えは どう…

体育館での楽しいひととき。

今日の伏尾台は曇り空から小雨がぱらついた・・・と思ったら、 雲の隙間から青空が顔を出してきました。 年長組はスイミングスクールで水泳教室、年中組はお部屋で劇遊び。 年少組とたんぽぽ組はボールプール等を使って体育館で楽しいお遊びです。 ボールプ…

バレーボール大会

今日の伏尾台は晴、気温も上昇し夏を思い起こすような暑い日です。 スポーツセンターでは、池田市私立幼稚園のバレーボール大会が開催されました。 8園の幼稚園がA、Bチームの2つに分かれての対戦です。 戦績は別表のとおり残念な結果となりましたが、両チ…

今日の伏尾台は晴。東の空には大きな雲が漂っていますが、頭上には 澄み切った青空が広がり、まさに秋本番といったところです。 年長組は、箕面森町の友星保育園に保育交流に行きました。 詳細は後日報告で・・・。 明日11月7日、「第32回池田市私立幼…

保護者参観日(絵画)

今日の伏尾台はいっぱいの青空が広がって雲一つない 気持ちの良い秋晴れです。 年長組は保護者参観日です。絵画の時間をお家の方に見てもらおうと・・・子ども達は 真剣な表情で画用紙に絵筆を奮っています。(テーマは大きくなったら・・・) 出来栄えはい…

今日の伏尾台は薄曇りの肌寒い朝です。 年長組はスイミングに行きました。 年中組は砂場遊びや乗り物で園庭を走り回っています。 年少組とたんぽぽ組は、合同の「どらエもん体操」で身体をほぐしてから・・・ 「電車ごっこ」は阪急電車とバスの競争です。ど…

11月(霜月)です。

今日の伏尾台は晴、柔らかな日差しがぽかぽかと暖かく、気持ちの良い朝です。 たんぽぽ組と年中組のお友達は園庭の砂場で仲良く遊んでいます。 ※本年度は、水筒を毎日持参してください。 一方、年少組は楽器の演奏?・・・の練習かな・・・。いろんな楽器を…