友星っ子 仲良し☆ブログ

先生たちの教育奮闘記   ☆☆☆笑いあり☆☆☆涙あり☆☆☆

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の伏尾台は晴れ。気温、湿度は高めの蒸し暑い梅雨の晴れ間です。 星の子広場に6組の親子が参加してくれました。 たんぽぽ組さんも加わり、ボールプールでいっぱい楽しんだ後は先生からの絵本の 読み聞かせを静かに聞いていました。 月曜日から始まるプー…

今日の伏尾台は雨。やっと梅雨入りしました。園や子ども達からは歓迎・・・?とは いきませんが、農家の人たちは一安心ですよね。 来週の土曜日は夏祭りです。その日だけはどんなことがあっても雨は御免ですよね。 今日はチューリップ組(2歳児)の日です。…

体操の時間

今日の伏尾台は青空と白い雲がいっぱい。晴れ渡った良い天気ですが、気温は高く暑い日になりそうです。 体操の時間です。大好きな寺本先生の掛け声で子ども達は元気いっぱい園庭で体を動かせています。 園庭には、春に白い花を咲かせていた林檎の木にかわい…

バレーボールの応援

今日の伏尾台は曇りがちですが、晴れ間も見える朝です。 保護者会のバレーボールチームの応援に出かけました。 お母さん方も大喜び・・・一緒の練習にも力が入っているようでした。 秋の大会に向けて・・・頑張ってネ!

一夜明けて・・・「絵画の時間」

今日の伏尾台は気温・湿度とも適度で、気持ちいい朝を迎えています。 昨日の強盗殺人未遂被疑事件が無事解決して一安心しました。 時間的にはぎりぎりでしたが、平常通りの保育ができてホッとしています。 今日は年長さんの絵画の時間です。題材は「自画像」…

お知らせ

本日の保育は通常通りに行います。 給食もあります。 森町友星保育園の朝の利用もできます。 なお、朝のバス運行は時間が遅れる可能性があります。 よろしくお願いいたします。

お知らせ

吹田市の事件の犯人が逮捕されました。 本日は通常通りの保育をおこないます。 朝のバス運行はありますが、時間が少し遅れる可能性があります。 ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

大切なお知らせ

6月16日の朝、吹田市で警察官が拳銃を奪われ犯人が逃亡中でいまだ確保されておりません。園児の安全のため以下の対応とさせていただきます。 ・6月17日(月)の午前7時の時点で犯人が逮捕されていない場合は自宅待機 ・午前9時までに逮捕された場合は自由登園(…

今日の伏尾台は晴れでしたが、曇りはじめ雨模様の感がします。 そこで、朝のうちに園の周りに花がいっぱい咲いているので、お散歩に出発!! 昨日はチューリップ組・・・、5人のお友達が来てくれていました。 早速、遊戯室でボールプールで・・・楽しい2時…

保育参観

今日の伏尾台は曇り空。時折見せてくれる青空が夏を予感させてくれます。 保育参観日はお家の人が来るので子ども達のテンションは高めです。 年長さんは七夕祭りの提灯作りなどに挑戦です。 年中さんはお友達同士やお家の人との体のふれあいなど、楽しい時間…

今日の伏尾台は曇りのち晴れの過ごしやすい朝です。 朝からの体操が終わった年中組はママさんバレーを応援に体育館に行きました。 お母さん方の元気な掛け声と一緒に子どもたちも参加しました。 昨日は姉妹園の細河保育園に行き田植えをしてきました。 みん…

チュ―リップ組スタート

今日の伏尾台は晴天。朝から気温も高く暑い一日になりそうです。 チューリップ組(2歳児)は未就園児のプレスクールとして、6月からスタート しました。午前9時30分~11時30分までの2時間、親子で一緒に遊びます。 今日から5組の親子でスタートで…

リトミックの時間

今日の伏尾台は曇り空の蒸し暑い朝です。 リトミックの時間です。 「カズちゃん先生」の優しい声掛けから絵本を開いての語りかけに、子どもたちは 大はしゃぎ。楽しそうに聞きいっています。

お泊り保育(年長組)の説明会

今日の伏尾台は曇りのち晴れです。 説明会には、たくさんの年長組の保護者の方々に来園いただきました。 年中組は陽気に誘われて、近くの中央公園まで散策しました。 道すがら、いろんな色の花が咲いているのを見た子供たちから「きれ~い」・・・ 先生の説…

年少・年中組の絵画

今日の伏尾台は晴れ。青空がどこまでも広がって気持ちの良い朝です。 年中・年少組さんの絵画の時間です。画用紙に長靴を張り付けての絵画制作です。 壁面の制作も年中さんの作品です。素晴らしい出来栄えです。 今日からたんぽぽ組(満3歳児)に3名、年少…