友星っ子 仲良し☆ブログ

先生たちの教育奮闘記   ☆☆☆笑いあり☆☆☆涙あり☆☆☆

2019-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス会

今日の伏尾台は曇りのち雨でしたが、気温は10度近くありました。 そんな中での「クリスマス会」は大盛り上がりでした。 まず、先生からクリスマスのお話の後、各学年毎に制作したクリスマス飾りを 説明しながら披露しました。どれも素晴らしい出来栄えでし…

避難訓練・誕生会

今日の伏尾台は曇り空。寒さも徐々に身に染みるようになってきました。 今日は避難訓練と11月生まれの子ども達の誕生会です。 避難訓練は「2階の倉庫から出火」との想定で行われました。 子ども達の迅速な行動で避難訓練は無事終了しました。 今月の誕生会…

今日の伏尾台は曇り空。今にも雨がポツポツと降ってきそうなほら模様です。 朝から保護者会の親睦会が始まりました。 小さな花を細長い瓶に入れ、オイルに浸たす「ハーバリュウム」という奇麗な クリスマス用の制作です。 参加されたお母さん方は和気藹々と…

今日の伏尾台はちょっと薄曇りです。予報では午後から雨模様とのこと。 そんな中で年長さんは保護者参観日です。 絵画の時間です。村上先生の元気な掛け声でスタートしました。 真剣な表情の子ども達・・・未来の画伯が誕生するかも?

今日の伏尾台は快晴です。陽当たり良好・・・汗ばむほどです。 年中さんと年少さんは五月山公園まで遊びに行きました。 たくさんのドングリを拾い集めたり、動物園を散策してきました。 年長さんとたんぽぽ組は菜園で大きく育った大根を力いっぱい引き抜いて…

今日も伏尾台は見事な秋晴れです。澄み切った空の青さに気持ちもスッキリします。 年長さんは池田市の消防署に社会見学です。たくさんの救急車や様々な種類の消防 自動車を見せていただきました。ビデオでの説明の後、実際の消防自動車に触れたり、 消防士の…

ハロウィン

今日の伏尾台は見事な秋晴れ、澄み切った青空が広がっています。 今日はハロウィンです。お化け?の衣装を身に着けた先生方や子ども達との コラボレーション。職員室や廊下、遊戯室等で「とりっく or とりーと」の 声が響き渡っています。美味しそうなお菓子…

お誕生会

今日の伏尾台はビックリ‼ 朝から伏尾台全体がすごい濃霧に覆われています。 お誕生会が始まる頃にはすっきりと消えて一安心。 10月生まれの子ども達は少なく、今日は6名(内、9月生まれが1名)でした。 お誕生日のカードを担任の先生からもらってみんな…

英会話の時間

今日の伏尾台は曇り空。明け方まで雨が降っていたようです。 幼稚園はハロウインの怖い?風船人形が玄関でお迎え・・・ 子ども達は怖がることもなく、面白がって触りまくっています。 「今日は英会話の時間です。」 桜子先生やトラビス先生も凝った衣装で・…

今日の伏尾台は見事な秋晴れです。 どこまでも澄み切った青空は気持ちいいものですね。 土曜日の運動会は、ぎりぎり天候がもってくれて何とか終えることができました。 たくさんの保護者の皆さんにお越し戴きありがとうございました。 おかげさまで盛会裏に…

本日の友星幼稚園運動会のプログラムについて

開会式~1体操ジャンボリミッキーまでは変更なしで行います。その後、 年長・和太鼓 年中・パラバルーン 年少・ちびっこ海賊団 たんぽぽ・みつばちハニー ちゅうりっぷ・はじめてのおつかい 年長・組体操 年少年中・かけっこ 年長・リレー の順番で行う予定…

おはようございます。 現在(午前7時30分)の伏尾台は曇り空です。 雨は降っておらず、西の空は明るい感じです。 運動会は開催いたします。 プログラムについては一部変更も考慮しながら進めたいと思っています。 詳しくは後程掲載いたします。ご協力をお…

今日の伏尾台は薄曇り。明日の運動会が開催できるのか否かの・・・微妙な状況です。 天気予報では、明日の午前中は雨の確率が80%とのこと・・・心配です。 明日の朝、午前7時30分からこのブログで順次状況をお伝えします。 昨日は年中組さんの散歩。近…

今日の伏尾台は見事な秋晴れです。最高の条件での「運動会の予行演習日」です。 年少・年中・年長組に加え、たんぽぽ組もちゅうりっぷ組も参加しました。 みんな生き生きと、日頃の成果を披露してくれました。 19日本番日は天候に不安もありますが、みんな…

今日の伏尾台は朝から雨。 運動会の予行日だが、少し様子を見ていたら雨も止み何とか実施できました。 出来栄えはまだまだ・・・といったところですが、子ども達は一生懸命です。 これからもたくさん練習を重ねて、きっとみんな上手になるでしょう。 運動会…

今日の伏尾台は見事な秋晴れ。どこまでも澄み切った青空が頭上に広がり、 気持ちの良い朝を迎えています。 この好天が運動会当日まで続けば嬉しいのですが、週末には台風到来・・・とか。 年少さんは旧池田北高校の周辺を散策に出かけました。 落ち葉や松ぼ…

今日の伏尾台は晴れ。9月も最終日というのに暑さは真夏並みでした。 そんな中、年少組はバルーンの練習に余念がありません。 先生の掛け声に合わせ楽しそうに・・・でも、一生懸命です。 また、今日は来月の22日の代替えの体操の時間です。 寺本先生の元気な…

今日の伏尾台は見事な秋晴れ。 すっきりと晴れ渡った青空は「とっても気持ちい~~。」 そんな中、運動会の練習にも徐々に力が入ってきました。 もう一つ、今日は8月と9月生まれの子どもたちのお誕生会。 お母さんやお父さんも参加していただいての誕生会、…

たんぽぽ組とちゅうりっぷ組の合同散歩

今日の伏尾台は秋晴れの澄み切った青空が広がる気持ちの良い秋晴れです。 たんぽぽ組とちゅうりっぷ組が一緒に久安寺まで散歩に出かけました。 ちゅうりっぷ組のお友達はトーマスバスが初めて・・・です。 最初は多少興奮気味でしたが、久安寺では大はしゃぎ…

星の子相談室  ~開設~

キンダーカウンセラー事業の実施の伴い「星の子相談室」を開設しています。 お越しいただき たくさんおしゃべりしませんか?? ご質問があれば、お気軽にお電話ください。

絵画の時間

今日の伏尾台は晴。すっきりとした秋の空でしたが、昼前頃からは暑さも夏に戻ったのかな・・・と思わせるようです。 絵画の時間は子ども達も大好きです。テーマは年中組が「虫の絵」です。 年少組は「筆を使って描こう」です。

今日の伏尾台は蒸し暑い朝でしたが、夕刻には夕立も降り一息つきました。 午前中はリトミックの時間です。楽ちゃん先生の軽妙なおしゃべりと音楽でスタート。 年中、年長組の参観日として、子ども達と一緒楽しみました。

今日の伏尾台は晴天。9月になっても気温は一向に下がらず暑い一日です。 朝から寺本先生の指導の下、子ども達は運動会の練習に余念がありません。

今日の伏尾台は晴れ、真夏を思い起こすような暑さです。 今秋の運動会に向けての練習が始まりました。 水分補給に気をつけながら元気に練習です。

始業式(2学期)

今日の伏尾台は晴れ。でも、昼頃(お帰りの時間)急に雨が・・・いけずな雨でした。 今日は始業式で2学期の始まりです。一番充実する学期でもあります。 運動会や生活発表会、そしてクリスマス会、お餅つきなど多様な行事が たくさんあります。楽しい学期に…

フルーツパーティ

今日も伏尾台は雨模様。降ったり止んだり、時折激しい雨に見舞われたり・・・と 鬱陶しい日ですが、夏期保育最終日は『フルーツパーティ』でした。 「星の子広場」も9名の子ども達がお父さんやお母さんと一緒に来ていただき、 賑やかなパーティーになりまし…

今日の伏尾台は曇り空。 夏季保育2日目は、絵画の先生に来ていただき 『ボディペインティング』で楽しみました。 子ども達は水着に着替えて 絵の具を身体に塗り付け・・・大はしゃぎ! 楽しい時間でした。 明日は『フルーツパーティー』 美味しそうなフルー…

今日の伏尾台は朝から雨。鬱陶しいお天気です。 今日から後半の夏季保育です。 夏休み中の預かり保育に来てくれている園児達は毎日会っているのですが、 今日、久しぶりに会った園児達の元気な顔が見れて嬉しくなりました。 明後日の夏季保育最終日は「フル…

午前9時35分過ぎに「大雨警報から注意報」に切り替わりましたので、 幼稚園での受け入れができるようになりました。 迎えのバスは運行できませんので、自由登園でお願いします。 送りのバスは運行します。お弁当持参で登園願います。

大雨警報発令中

池田市に大雨警報が発令中です。 自宅待機をお願いします。 森町友星保育園の利用もできません。 10時までに警報が解除にならない場合 ・・・・ 休園 10時までに警報が解除になった場合 ・・・ 自由登園 朝のバス運行はありませんので直接幼稚園までお連れく…