友星っ子 仲良し☆ブログ

先生たちの教育奮闘記   ☆☆☆笑いあり☆☆☆涙あり☆☆☆

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の伏尾台は曇り空、鬱陶しい天気です。 子どもたちは生活発表会の練習に暇がありません。12月16日の本番に向けて、今日は 予々行ということで、普段とはちょっと違った感じです。本番が楽しみですネ。 また、たんぽぽ組さんとちゅうりっぷ組さんが園庭の…

誕生会

今日の伏尾台は朝から雨、登園時刻の頃には雨も上がり少し肌寒い朝です。 子どもたちはお友達の誕生祝に大きな歓声を上げての大盛り上がりです。 11月生まれは7人ですが、それ以前の誕生会に出席できなかったお友達も参加しての 10名となりました。お誕…

体育の時間

今日の伏尾台は昨日よりも温かくぽかぽか陽気の秋晴れです。 子どもたちは体育の先生と一緒に園庭で一生懸命縄跳びや鉄棒に取り組んでいます。

大根引き抜き日

今日も伏尾台は小春日和の温かい晴天です。 園庭の隅にある菜園では、大根が元気に大きく育っています。今日は大根引き抜き。 年長さんから年少さんまで全員で菜園での大根採り。引っこ抜く姿は必死でした。 持って帰った大根はお家でどんなお料理に変身する…

ちゅうりっぷ組とたんぽぽ組、星の子広場のお知らせ

今日の伏尾台は小春日和。気持ちの良い晴天です。 先にお知らせを・・・。11月27日(月)午後2時30分からの「星の子広場」は、 セイハ英語学院の講師による「英語教室」を予定しています。 たくさんのお子さんの参加を待っています。よろしく。 ちゅ…

今日の伏尾台は曇り空。どんよりとした寒い秋空。 子どもたちは大好きな楽ちゃん先生のリトミック。 それぞれの楽器の説明を真剣に聞く子どもたち。 楽器も叩く場所によって、音が全然変わって聞こえます。 年少さんの教室では、先生がカスタネットの叩き方…

お店屋さんごっこ、大根の収穫

今日の伏尾台は晴れ、時々曇りの寒い 冬の季節みたいな日です。 年少さんがお店屋さんで、年中さんがお客さんの「お店屋さんごっこ」。 きゃ~きゃ~と、うれしそうな声をいっぱい出して各店舗の店員さんに なりきっていました。 一方、年長さんは細河保育園…

今日の伏尾台は薄曇りの鬱陶しいお天気です。 子どもたちは寒い中でも気にせず、元気に園庭で遊んでいます。 ログハウスは満員、たくさんのお友達でいっぱい。 サッカーに夢中?・・・イヤイヤ、熱心な指導風景です。 園庭の樹木の中には美味しそうな蜜柑が…

ちゅうりっぷのお友達

今日も伏尾台は秋晴れの快晴です。園庭に出てみれば、ぽかぽか陽気の温かい日差しが 背中や顔に・・・汗ばむ感じの陽気です。 ちゅうりっぷ組もお部屋でのお絵かきを終えた後は園庭で・・・。 たんぽぽ組はこんな難しい遊具も上手にこなしていましよ。 年少…

英会話教室

今日の伏尾台は寒いけども快晴です。 子どもたちは今日も元気に砂場や遊具での遊びに夢中です。 また、年少さんの英会話は合同で、年中組、年中組は各クラス毎に取り組んでいます。 園の菜園では、大根が顔をのぞかせています。そろそろ・・・かな。

紅葉狩り

今日の伏尾台は秋晴れの晴天。陽気につられて年少組とたんぽぽ組は紅葉狩り・・・。 久安寺に寄せていただきました。見事な紅葉に子どもたちも大喜びでした。

今日は体操です。

今日の伏尾台は朝から雨。登園時には雨脚も一段と激しく寒さも厳しいものでした。 体操の日なのに雨なので、遊戯室での開催となりました。 子どもたちは屋内にもかかわらず、大きな声を上げながら元気いっぱい所狭しと 動き回っていました。

消防署見学

今日の伏尾台も秋晴れの晴天です。 年長組の子どもたちは朝から消防署見学です。 消防自動車といってもいろいろあって、はしご車やレスキュウ車・・・などなど、 また、救急車の説明や見学をしてきました。

昨日の保護者親睦会

今日の伏尾台は晴天。秋晴れの清々しい朝です。でも、とても寒い朝ですが、子ども たちは寒さも気にせず元気いっぱい登園してきました。 年長さんはスイミングに出かけました。チューリップ組さんは今日もたんぽぽ組と一緒に遊戯室で楽しそう・・・。 年中さ…

リトミック

今日の伏尾台は朝から雨、ひんやりとした肌寒い一日です。 子どもたちの大好きな楽ちゃん先生のリトミック、いろいろな楽器を楽しいリズムに 合わせ奏でる様子はとても楽しそうです。

立冬・絵画の保育参観

今日の伏尾台はぽかぽか陽気の晴天です。本当に立冬・・・? 子どもたちはお父さんお母さんの保育参観がうれしくてたまらない様子です。 特に、お父さんの参加が多くて大喜び、年少さんも年中さんも張り切っていましたよ。

絵画の授業参観

今日の伏尾台は秋晴れの晴天です。でも、朝一番は結構冷え込みました。 年長さんの授業参観は絵画です。クラス毎に遊戯室で思い思いの絵を描いています。 年長さんらしくいろんな色を使っての絵画。素晴らしい出来栄えです。

秋を満喫・・・

今日も伏尾台は気持ちの良い秋晴れです。清々しい秋の季節な到来ですね。 年長さん達は早速秋を見つけに近場を散策。紅葉を楽しみながらの落ち葉拾い。 様々な色の落ち葉を袋にいっぱい入れて楽しそうです。

霜月

今日の伏尾台は昨日同様、気持ちの良い快晴の天気です。 今日から11月・・・霜月です。気づけば、今年もあと2か月です。 思わず、急がなくては・・・と錯覚しそうです。 子どもたちは今日も元気に広い園庭で思い切り遊んでいます。 また、今日から10日まで…