友星っ子 仲良し☆ブログ

先生たちの教育奮闘記   ☆☆☆笑いあり☆☆☆涙あり☆☆☆

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お誕生会

今日の伏尾台は曇り空。寒さも一段落かな。 お誕生会は9人のお友達でした。(若干名は風邪で欠席) 友星幼稚園もインフルエンザが遅ばせながらやってきました。現在、13名の園児と 先生が1名欠席しています。この後、蔓延することなく終息してくれないか…

今日の伏尾台は晴れ。寒さも幾分和らいだかな・・・と感じるのは気のせいかな? 今日はチューリップ組(=2歳児)の登園日です。最初の頃はお母さんと一緒の登園でしたが、今は一人で・・・お友達と楽しく遊ぶこともできるようになりました。 年中さんは作…

参観日

今日の伏尾台は晴れ。寒さも幾分薄れたかなと思いますが、園庭の片隅には 残雪が朝日に輝いています。 参観日とあって、子どもたちはテンション高めです。 節分の鬼の「お面づくり」がテーマです。 お家の方が見に来てくれるというので、子どもたちは気合が…

今日の伏尾台は雪のちらつく寒い朝です。 園庭の様子です。一面雪で真っ白・・・「綺麗な~」と思っていても、やはり寒い。 年長さんはスイミング。毎週金曜日にイトマンスイミングスクールで練習ですが、 今日はテストに日です。何人の子供たちが昇級できる…

今日の伏尾台は朝から雪の舞い散る寒い寒い日です。 写真は朝の大阪湾です。少し見えにくいかもしれませんが、肉眼では雲一つない綺麗な景色が見えていました。 園庭での遊びはさすがに厳しいので、各教室での工作の時間となりました。 たんぽぽ組(満3歳児…

今日の伏尾台は晴天ですが、気温はー2度・・・寒い朝です。 リトミックの時間は本当に楽しそう。楽ちゃん先生の音楽に合わせての手振り身振りに 子どもたちは大喜び・・・一緒に体を動かしながら歌を歌っています。 年少さんの作品展にむけての制作・・・ど…

体操の時間

今日の伏尾台は曇りのち晴。 お知らせですが、2月8日(木)の星の子ひろばは「英語遊び」を取り入れています。 たくさんの参加をお待ちしています。①ハローソング ②what's your name? ③テーマ:体の名前 ④絵本タイム ⑤Goodbye 今日は体操の時間、寒さも跳ね…

避難訓練

今日の伏尾台は曇りから雨に・・・そして、みぞれへと変わってきました。 子どもたちは避難訓練にも戸惑うことなく、スムーズに避難行動を行っていました。 また、作品展に向けての制作も徐々にではありますが、一生懸命取り組んでいますよ。 それぞれの出来…

リトミックの時間

今日の伏尾台は朝から雨。 リトミックの時間ですが、雨天のため各教室での活動となりました。 車座に座って、歌に合わせての手振り身振りのリトミックです。 子どもたちは大はしゃぎ、先生の姿を見て大喜び。 その後は、正月遊びなどの道具を使って大いに盛…

絵画の時間 Ⅱ

今日の伏尾台は晴れ。時々薄曇りもありましたが、暖かい冬の一日です。 昨日に引き続き絵画の時間です。テーマは「大根と・・・」好きな野菜をいっしょに 書いてみるようということで、年中組さんは真剣な眼差しでキャンパスに絵筆を運んでいます。 年少組さ…

絵画の時間は・・・

今日の伏尾台は晴天です。相変わらずの寒さではありますが、まだマシなほうかな。 先にお知らせです。来る2月8日(木)の星の子ひろばでは、セイハ英語学院による「英語遊び」(午後2時45分~3時15分)を実施します。たくさんのお友達の来園を待って…

今日の伏尾台は晴天です。でも、気温は低く(-2度)厳しい朝です。 昨日、帰り際に氷をすくるため容器に水をためて帰ったら・・・今朝は見事に 氷が出来上がってました。 子どもたちはうれしそうに「でっか~い」と冷たい氷を手に大喜びです。

鏡開き

今日の伏尾台は晴れですが、寒いことこの上もありませんでした。 今日は「鏡開き」・・・お正月に神や仏に供えられた鏡餅を下げて食べるという古くからの習わしです。お餅を「切る」とか「割る」は縁起が悪いとのことで、「開く」と表現しているものだそうで…

今日の伏尾台は肌寒い曇り空です。 卒園アルバム用や進級祝用の写真撮影に、子どもたちは緊張しながらも笑顔を見せて くれていました。個人やクラス写真など、それぞれの笑顔を撮るために時間をかけて 頑張ってくれたカメラマンさんありがとうございました。…

始業式

今日の伏尾台は朝方少し曇りがちでしたが、昼前には晴天となりました。 今日から3学期のスタートと言うことで、朝一番に始業式を始めました。 冬休み中のクリスマスやお正月等の楽しかったことを各クラスでいっぱい 話し合いました。 また、今日から新しい…

預かり保育2日目

今日の伏尾台は雨・・・気温も低く肌寒い日です。 冬休み中での預かり保育ですが、今日は25名のお友達が登園しています。 園庭での遊びができないので、生活発表会で楽しかった年少組の「てぶくろ」を再現。 年中、年長組のお友達も面白そうと参加・・・、…

新年あけましておめでとうございます。本年も変わらずよろしくお願いいたします。 今日の伏尾台は曇り空ですが、時折顔を出してくれるお陽様のお蔭で気温は穏やか。 友星幼稚園は今日から預かり保育をスタートしました。人数は17名と少なめですが、3学期…