友星っ子 仲良し☆ブログ

先生たちの教育奮闘記   ☆☆☆笑いあり☆☆☆涙あり☆☆☆

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィーン

今日の伏尾台は薄曇りで少し肌寒い朝です。 ハロウィーンに因んで先生方が仮装をしました。 小さなたんぽぽ組は「こわ~い、キャー・・・」の連発で泣く子も出てくる始末で 大騒ぎのスタートでした。時の経過と共に徐々に慣れてきたのか、お化けに触ってくる…

お誕生会

今日の伏尾台は秋らしい爽やかな晴天です。 ここしばらくは、落ち着いた秋らしい良い天気が続いて子ども達も元気いっぱい。 近場を散策したり、園庭を駆け巡ったりと秋を楽しんでいます。 今日はお誕生会、10月生まれの子どもたちは8人です。おめでとうご…

消防署見学

今日の伏尾台は、朝方小雨がぱらついていましたが、今は青空いっぱいの秋晴れです。 年長さんは消防署の見学です。各種消防自動車や救急車の事を消防士さんから 説明を聞いてのお勉強。 年少・年中さんは絵画の時間です。 年中組はお芋の制作です。画用紙の…

今日の伏尾台は秋晴れの晴天で、陽当たりする所では汗ばむ陽気です。 年長さんはスイミングスクールでテストの日です。たくさんの園児が昇格します よう・・・に。 年少さんはハロウィーン時の衣裳作りです。好きな色のビニール袋に目や口をつけて お化けの…

英語の時間・・・

今日の伏尾台は秋晴れの好天気。澄み切った青空はあくまでも高く秋真っ盛りです。 英語の時間、トラビス先生が怪しげな格好で・・・桜子先生はかわいい恰好で・・・ ハロウイーンの扮装に子ども達は大歓声です。

今日の伏尾台は晴天です。気温も結構高く暑く感じる陽気です。 年長組さんはお芋堀りに今日も細河保育園の畑に来ました。 大きく成長したサツマイモを力一杯掘り起こし、大きさを比べたりしていました。 帰りのバスの中も話題は尽きません。 園に帰ればリト…

稲刈り

今日の伏尾台は肌寒い曇天です。そんな中での稲刈りです。 年長組(ゆり組、ひまわり組)のみんなで細河保育園の田んぼに行きました。 たわわに実った稲穂を鎌で刈っている子ども達は真剣そのもの、また、初めての 稲刈りに子ども達は興味津々・・・でした。…

バレーボールチーム奮戦

今日の伏尾台は正に秋本番といった雲一つない快晴です。 園庭では、子どもたちの演じる競技や走り回る元気な声が聞こえてきます。 一方、体育館ではお母さん方バレーボールチームの元気な声がします。 総勢18名のチームですが、来月4日の私立幼稚園の対抗…

運動会の予行

今日の伏尾台は快晴。秋の陽射しとはいえ、夏のような暑さです。 子ども達は大喜びで運動場に集合。本番さながらの演技、徒競走等でも 大いにハッスルしていました。

今日の伏尾台は曇り空。肌寒さを感じる朝夕は秋の気配でいっぱい。 子ども達は今日も運動会の練習に余念がありません。 運動場の片隅に設置した砂場では、年少組とたんぽぽ組さんが 楽しげに砂遊びをしています。 一方、体育館では来月4日に行われる私立幼…

運動会に向けて

今日の伏尾台は晴、「秋」真っ最中の気持ちの良い朝です。 子ども達は元気に運動会に向けての練習に余念がありません。 年長さんの大太鼓の練習風景を・・・。 年中さんは体育館でパルバルーンの練習です。

今日の伏尾台は薄曇りの空模様ですが、気温も過ごしやすい秋らしい気持ちの 良いお天気です。 年長組はスイミングスクールで水泳教室、年少組の子ども達は運動会の練習後の 自由遊びを満喫しています。先日、新たに設置した砂場は子どもたちの人気の的、 ま…

今日の伏尾台は雨。気温もう~んと下がって肌寒い朝です。 体育館では年長組の太鼓の練習。大きな音が館内に響き渡って大音響です。 年少組のお友達が見学です。お兄さん、お姉さんたちの撥捌きに感心?興味? じっと見つめています。 年長組はやや緊張気味…

今日の伏尾台は曇りのち雨です。 年長さん達の練習風景です。太鼓の練習は難しいので、何回も繰り返し ながら少しずつ音が揃うよう懸命です。当日の出来栄えは・・・いかがかな? 楽しみです。

今日の伏尾台は快晴。運動会の予行演習を実施しました。 暑い日差しの下での予行演習。子ども達は真剣な顔つきでの徒競争や楽しそうに 各種演技に取り組む一方、一段落すれば水筒での水分補給に余念がありませんでした。 本番はまだ二週間先ですが、子ども達…

今日の伏尾台は薄曇りの天気ですが、颱風の影響か、強い風が吹いています。 年長組はスイミングスクールでの練習日です。先週の金曜日のテストでは昇級した 児童も結構いて、バスから降りてくるなり「合格!!」「昇格したよ!!」と報告 してくれていました…

今日の伏尾台は曇り空、時折小さな雨がポツンポツン・・・と。 園では、今日からハロウィーン(※)の飾りつけを始めました。 子ども達はお化けかぼちゃの風船に触れたりしながら、ハロウィーンの日を楽しみにしています。 ※ハロウィーンは10月31日です。…

今日の伏尾台は晴。日差しもまだ厳しく、残暑の名残りを楽しんでいます。 子ども達は運動会の練習に余念がありません。年長さんは和太鼓に組み体操・・・、 年中さんはパルバルーン・・・、年少さんはリズム体操・・・にといった風に 皆頑張っていますよ。

入園願書受付

今日の伏尾台は快晴。颱風一過とはよく言ったもので、雲一つ無い良い天気です。 入園願書の受付も颱風の状況では・・・と心配しましたが、無事通過してくれたお蔭で、朝から順調に受付ができました。入園希望の方は、各年齢別のもまだ余裕がありますので、是…