友星っ子 仲良し☆ブログ

先生たちの教育奮闘記   ☆☆☆笑いあり☆☆☆涙あり☆☆☆

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おとまり保育 PLAYBACK

PLAYBACK おとまり保育をふりかえります。(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 7月29日 天気予報 晴れ 真夏の太陽がギラギラと降り注ぐ中、お泊まり保育にでかけました。 ドキドキ・ワクワク (๑•﹏•) 出発~!!お母さん、いってきま~す!! ☆百聞は一見にしかず 入村式から…

7月最後☆

あっという間に7月最後の日となりましたね! 明日から8月です☆ 本当に早いですね~(>_<) 今日もほしぐみの子どもたちは元気いっぱい♪ お泊まり保育を経験した年長さんは、「楽しかった☆」「カレー食べた!」 といろいろお話してくれましたよ(^^) お弁当の…

お泊まり保育

一泊二日のお泊まり保育\(^O^)/ 子どもたちの、大きな成長がみられキラキラ輝く2日間でした。

いよいよ明日は・・・(*^_^*)

今日もとってもいい天気☆ 園庭のヒマワリもこんなに大きく咲きました♪ 明日はいよいよ年長児さんのお泊まり保育です(*^_^*) 不安半分、楽しみ半分な子どもたちですが、 貴重な経験をたくさんして素敵な思い出をいっぱい作りたいと思います!! 保護者の皆様…

運動会にむけ・・・。

楽しかった夏期保育も終わり、今日から本格的に夏休みです(*^_^*) みんなはどんな夏休みを過ごすのか♪9月にどんなお話が聞けるのか楽しみです♪♪ 楽しい思い出いっぱい作ってくださいね(^^)/ そして今日の星組さんも元気いっぱい遊んでましたよ♪ そして先生達…

どろどろ~!!

今日は伏尾台保育所・細河保育園の友だちが遊びに来てくれ、みんなで泥んこあそびや水あそびを思いっきり楽しみました~☆ 先生達も一緒に大はしゃぎ(^o^) そしてそして・・・ スイカやかき氷のプレゼントもありましたよ~!! 「おいしい~☆」とにこにこ笑顔…

始まりました(*^^)v

毎年、夏期保育恒例の「どろんこ大会」がはじまりました

大暑

7月23日は「大暑」・・・1年で一番暑い日となっています。 でも、今日は朝から「雨」、気温も24~5度位で鬱陶しい天気です。 今日は、菜園で採れたミニトマトをみんなで美味しくいただきました。 中には、ミニトマトが苦手なのか、渋っている子もいま…

今日はお部屋で☆

今日の夏期保育はあいにくの雨だったので・・・ 学年を越えて、1つの部屋に集まってみんなで遊びました♪ ソフト積み木で遊んだり、おままごとをしたり、みんなで朝の会もしましたよ~♪ 雨の日も子どもたちは、元気いっぱい!!遊んでいました(^o^)

夏期保育スタート(^o^)

今日から夏期保育がスタートしました♪ 17日は警報のため終業式ができず残念でしたが、 今日はたくさんの子どもたちが夏期保育に参加してくれました(^o^) 夏期保育はプール遊びやどろんこ遊びなど・・・楽しいことがいっぱい☆ ぜひ、参加してくださいね(^o^)

臨時休園

10時現在、大阪府池田市に 大雨・洪水警報が発令されています。 本日の、幼稚園は臨時休園とさせていただきます。 7月21日(火)の預かり保育の予約は 明日18日(土)の11:30までです。 21日からの夏期保育は、プール遊び・どろんこ遊びを楽し…

入園のしおり

本日の保育について

午前7時現在 大雨・洪水警報が発令中です。 午前10時まで、自宅待機です。 午前10時までに、警報が解除されれば自由登園です。(お弁当持参です!) ※解除の場合 バス運行・・・・・・お迎えバスは運行しません。 送りのバスは運行します。 預かり保育…

警報が出ています!

7時の時点で警報が出ているので、10時まで自宅待機です。

1学期最後の・・・

英語指導でした(^o^) 1学期、たくさんのことを教えてもらった子どもたち☆ いつの間にか英語を口ずさむ姿が見られるようになりました! 2学期はもっともっと話せるようになるかなあ? 「1学期ありがとうございました」の挨拶をしてさよならしました☆ 2学…

台風(◎-◎;)

台風が近づいています。今日の園庭は重たい雲におおわれています。

♪Happy Birthday♪

今日も日差しが強く気温の高い1日になりましたね! 子どもたちや先生達も、日に日に夏らしい肌になっています!笑 そんな今日は8月生まれのお誕生日会でした♪ な・な・な・なんと!7月生まれ7人に続き今月は8月生まれ8人でした!! なんだかちょっと嬉しく…

仲間入り~♪\(^O^)/

昨日の夕方・・・幼稚園に新しい遊具がやってきましたよ! 子どもたちも先生も大喜びーッ!!ヽ(^0^)ノ そして!今日は体育指導のプールでした☆ 川崎先生と楽しく~~~お水かけッ!!

防火訓練

これからの季節、お家でも楽しむことがある花火の指導がありました。 消防署の「青ちゃん・じーじ・高にゃん」の3人の楽しい指導に子どもたちはくぎづけでした。

久しぶりに☆

今日は晴れましたね~(^^) 年長児はスイミングの日☆ 年中児・年少児・たんぽぽぐみ・ちゅうりっぷぐみは プールあそびを楽しみましたよ♪ とても気持ちよかったね! 来週の天気はどうなるのかな~??

ジェットコースターの日

1955年7月9日 開園した後楽園遊園地に日本初の本格的な ジェットコースターが設置された。 その為、今日はジェットコースターの日 だそうです。 幼稚園では英語がありました!

絵画の時間

二十四節季で言えば、昨日(七月七日)が小暑(しょうしょ)、梅雨が明けて 暑さが本格的になる頃で、立秋までの間を暑中、即ち、暑中見舞いの期間内です。 今日は絵画の日です。 子どもたちはテーマごとに思い思いの絵を画用紙の上に描いていました。

七夕☆

ささのはさ~らさら~♪ 今日、7月7日は「七夕」ですね(*^_^*) 幼稚園では七夕の集いが行われました。 「七夕って何をする日なのかな~?」 七夕の由来や意味についてのお話を聞いたり たなばたさまの歌をうたったり みんなで楽しい時間を過ごしました☆ 今…

なつまつり

雨がしとしとと・・・ 梅雨空のもと無事になつまつりを開催することができました。 ・幼稚園のおともだち ・卒園児のおともだち ・地域の方々 ・退職された先生たち・・・等々 沢山の方々があそびに来てくれました (*^-゚)vィェィ♪ 雨のため室内になりましたが、…

本日のなつまつり

残念ながら雨が降っています。 室内にて行います。 ぽんちゃらりんは後日、何かの機会に披露しますね(*゚▽゚*)ワクワク 今から奇跡的に雨が止むことを願っています☆

ほしのこ広場☆

今日はほしのこ広場でプールあそびがありました☆ まずは小さいプールで水慣らし・・・ひんやり気持ちいい~♪ その後大きいプールにGO!! 楽しそうに遊んでいましたよ(^o^)♪ そしてみんなの視線の先には大きな滑り台が・・・! なんとみんなチャレンジして…

プール開き(^o^)♪

今日はプール開きでした~☆ この日が来るのを心待ちにしていた子どもたち(^o^) 前日まで七夕の笹をプールに入れていたので、今日は掃除もかねたプールあそびをしました(^^)/ 葉っぱ拾いをしたり、雑巾でプールを磨いたり・・・ みんなのおかげでプールはピカ…

☆誕生会☆

7月生まれのお友だちのお祝いをしました☆★☆ な、なんと今日の主役は7人~☆★☆ ラッキー7☆★☆ 素敵な一年になりそうですね(*´꒳`*) お友だちからお歌、先生から楽しいお話のプレゼントも…♪ 本日、七夕の製作を持って帰りました☆ 個性が光る素敵な作品がいっ…