友星っ子 仲良し☆ブログ

先生たちの教育奮闘記   ☆☆☆笑いあり☆☆☆涙あり☆☆☆

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月の誕生会

今日の伏尾台は晴れ。暖かい日差しが心地よい気分にしてくれます。 誕生会は7名の園児を遊戯室でお祝いしました。 それどれが舞台の上で、司会の先生からクラス名や担任の名前を聞かれて 小さな声で恥ずかしそうに答える子もいれば、大きな声で堂々と受け答…

バレーボールの観戦

今日も伏尾台は小春日和の暖かい朝を迎えています。 体操の時間ということもあり、子ども達は大喜びで園庭を駆け回っています。 また、隣の旧伏尾台小学校の体育館では、保護者会のお母さん達によるバレーボールの 練習にも熱が入っています。 年少組とすみ…

一日入園日

今日の伏尾台はポカポカ陽気の晴天です。この陽気はもう春ですね。 関西では、二月堂での「お水取り」が終わるまでは、春は来ないと 教えられてきましたが、今日の陽気は十分「春」です。 来年度入園の子どもたちの一日入園日。各自が年長、年中、年少の各教…

ぽかぽか陽気に誘われて

今日の伏尾台は気持ちの良い晴天。 ポカポカ陽気に誘われて近くの公園にお散歩です。(=伏尾台中央公園) 年長組はスイミング教室のため、年中組、年少組、たんぽぽ組が参加。 おかげで幼稚園は空っぽ・・・でもなく、保護者会総会が開催され、たくさんの …

ちゅうりっぷ組の登園日

今日の伏尾台は薄曇り。でも、時折顔を見せてくれるお日様のお蔭で 暖かい陽だまりを楽しませてもらっています。 ちゅうりっぷ組(2歳児)さんの登園日。今日は「お雛様の制作」です。 早速、出来栄えを拝見。開口一番「うそ・・・!」吃驚するほど上手でし…

リトミック&工作

今日の伏尾台はどんよりとした曇り空、気温もかなり低く寒い朝です。 年長組さんは「ひな人形作り」。(写真はお手本のお雛様) クレヨンやハサミを使って真剣に取り組んでいます。 それどれの個性豊かなお雛様が出来上がることと・・・期待しています。 年…

作品展

今日も伏尾台は薄曇り。時折顔を覗かせてくれるお日様が提供してくれる暖かさには 大いに感謝感謝・・・です。 待っていた作品展がスタートです。テ-マは「生活発表会の世界」です。 子どもたちはお父さんやお母さん、おじいちゃんやおばあちゃん達と一緒が…

PTA研修大会&明日は作品展

今日の伏尾台は薄曇、寒さもそれほどでもなく過ごしやすい一日です。 朝から池田市民文化会館で池田市私立幼稚園連盟主催のPTA研修大会がありました。 大勢のお母さんやお父さんの参加のもと、教育講演者の山口幸二氏より「子どもが伸びる親子関係のつくり方…

小春日和の園庭

今日の伏尾台は晴れ、暖かい小春日和の朝を迎えています。 園庭では、子どもたちの元気な声があちこちから聞こえてきます。 鉄棒で頑張る子どもたち、ドッジボールに興じる子どもたち、 砂場で大きなお山を作っている子どもたちなどなど、みんな楽しそうに …

インフルエンザ沈静化

今日も伏尾台は晴天です。 徐々にではありますが、春に向っているようです。 学級閉鎖にまで拡散したインフルエンザは週末からの連休等の休養日もあってか、 沈静化しました。最大時は40名を超える感染者数でしたが、今日現在は2名です。 子どもたちは作品…

体操の時間

今日の伏尾台は気持ちのいい青空が見れました。お蔭で、園庭は霜が解けて ぐちゅぐちゅ状態です。見た目は良い天気でも・・・急遽、室内に変更です。 タンポポ組は粘土の制作に懸命です。この真剣な顔・・・どんな物ができるのかな?

今日の伏尾台は気温は低いが、晴天のいいお天気です。 昨日のブログでお知らせしましたが、今日の午後からの「星の子広場」は インフルエンザの猛威で急遽中止させていただきました。申し訳ありませんが、 ご理解をお願いいたします。 子どもたちは元気に園…

今日の伏尾台は快晴。天気はいいが、とにかく寒い。厳しい冬の一日です。 インフルエンザの影響で年長「ゆり組」は今日から2日間学級閉鎖となりました。 園全体でも33名の児童が感染していて、まだまだ油断はできない状況です。 外から帰ってきたら、手洗…

学級閉鎖のお知らせ

インフルエンザでの欠席が多くでています。 明日7日(水)・8日(木)の2日間 年長 ゆりぐみ を学級閉鎖とします。 子どもたちの健康状態を考え、今後 ほかのクラスでも学級閉鎖を行う可能性があります。 預かり保育利用のお子さんでのインフルエンザが多…

絵画の時間

今日の伏尾台は晴れですが、とても寒い朝です。 昨日は立春とのことですが、とてもとても・・・。 春はまだまだ遠~い・・・といった気配です。 絵画の時間でしたが、たくさんのお友達がインフルエンザで欠席ですので、ゆり組、 ひまわり組合同で実施しまし…

今日の伏尾台は晴、でも、相変わらず寒い朝です。 ちゅうりっぷ組の登園日です。たんぽぽ組と一緒に画用紙でお花を作りました。 いろんな色のお花が出来上がりました。この後は、おいしい給食をお母さんも一緒に みんなでいただきます。 年長組はスイミング…

節分(豆まき)と英語の時間

今日の伏尾台は雪、園庭も白くなっています。昼からは霙(みぞれ)から氷雨へと 変わっています。 節分に鬼はつきもの。早速、赤鬼と青鬼が山から下りてきました。 お父さんやお母さん、先生の言う事をきっちりと耳を貸さない子どもたちは 鬼さんからのお仕…