友星っ子 仲良し☆ブログ

先生たちの教育奮闘記   ☆☆☆笑いあり☆☆☆涙あり☆☆☆

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

泥んこ遊び

今日の伏尾台は曇り気味でしたが、泥んこ遊びをする頃には太陽も顔を出してくれて 暑い午前中でした。 細河保育園、ふしお台保育所、箕面の森町友星保育園のお友達が大勢遊びに来てくれました。皆、思い切りはしゃいでいましたよ。流石男の先生たちは豪快で…

宿泊保育も終わりを迎え、子供たち以上にホッとしている先生方です。 今年は誰一人途中でリタイアする子もなく、全員顔をそろえての朝を 迎えることができました。本当にお疲れさまでした。 そして、お父さんお母さん方にお願いがあります。 是非、子供たち…

あと少しでお泊り保育がおわります。

この水遊びが終わったら、お泊り保育の閉会…。 みんな元気に遊びました!

お泊り保育二日目です。

おはようございます。お泊り保育二日目、曇り空ではありますが気持ちのいい朝です。 今日の予定は… 上記の通りです。 ぐっすり眠れたので、みんな早起きでした!

お泊り保育一日目、みんながんばったね!

おとうさん、おかあさんと離れておともだちのみんなと一緒にお泊り。 明日も元気いっぱいがんばります!

せいさく・園内たんけん・はなび

スイカのあとはみんなでせいさく! いつもと違う幼稚園の中を探検。 花火をみんなで観賞

スイカ割り!!!!!!!

まずは、先生の実演。 そしてみんなで順番にたたいて… 見事に割れました! 奇麗なスイカはこどもたちで。 割ったスイカは先生たちでいただきました。

みんなで作ったとっても美味しいカレー

今日はみんないっぱい楽しいことをしたからお腹もペコペコ! たくさん炊いたごはんもみんなで完食!

プラネタリウムとお風呂に行ってきました!

五月山児童文化センターさんでプラネタリウムの観賞、惑星や星座に詳しい子どももいて、先生もビックリでした!! プラネタリウムの後は池田駅近くの城南温泉さんで大きいお風呂に入浴! さっぱりしたら、夕ごはんはみんなで準備したカレーだよ♪

お昼ごはんのあとは縁日あそび

お昼を食べて元気が出たら、楽しい縁日あそびの時間♪ …………。 輪投げに、的あて、コインゲーム、お菓子つかみ、けん玉つくり。 みんな楽しめたかなぁ???

宝探し!隠されたヒントから上手にみつけられるかな?

普段と違って人の少ない幼稚園、年長さんたちは楽しそうに宝探し!

一学期終業式、そして年長さんはお泊り保育です!

一学期も本日で終わり、年長さんは友星幼稚園初の試みである幼稚園でのお泊り保育となりました。終業式の様子とお泊り保育の日程は以下の写真の通りです。 カレー作りの時間!みんな上手にできました!

ちゅうりっぷ組です。

今日の伏尾台は曇から雨に変わりました。 明日は1学期の終業式。そして、年長さんはそのままお泊り保育ですが・・・、 天気が気になります。 今日はちゅうりっぷ組(未就園児2歳児)の登園日です。 お母さんと一緒に登園した5組のお友達がたんぽぽ組(満…

絵画の時間

今日の伏尾台は晴れ、ついに梅雨が明けたのかと思うほどの晴天です。 早速、子ども達の大好きなプール遊びが始まりました。大きな歓声が事務所にまで 聞こえてきます。気持ちよさそう~・・・。 絵画の時間 今日のテーマは「大きな紙に書こう」・・・遊園地…

プール遊び

今日の伏尾台は久しぶりの青空で、気持ちの良い朝を迎えています。 子ども達は早速プールへ、気温も高く最高のプール遊び・・・を満喫しています。 園庭の植木も元気に大きくなり過ぎたので、運転士さんたちによる散髪の時間です。 菜園では「きゅうり」が大…

花火指導となつまつり

今日も伏尾台は曇りです。今にも雨が降ってきそうでしたが、何とか持ちこたえてくれたので、消防署の署員から「花火指導」を受けました。優しく分かりやすく教えていただいたので、子ども達も元気な声でしっかりと受け答えをしていました。 土曜日の「なつま…

『なつまつり』について

明日はいよいよ待ちに待った夏まつりですね♪雨天の場合は上記の内容でお願いします。卒園児の皆さんは雨天の場合は上記の時間内のいずれかでお越しください。

今日の伏尾台は曇り空。どんよりとした雲が空を覆っています。 年長さんはスイミングへ出発。年中さんと年少さんは七夕の話を重谷先生から教えてもらいました。そして、角庵先生が織姫、野瀬先生が牽牛、尾形先生が牛、山脇先生が神様に扮しての寸劇が始まり…

今日の伏尾台は曇り空。夜半には警報が出るのでは・・・と 心配しましたが、朝方には天気も好転してホッとしていました。 年長さんはイオンモールにて、食育のお勉強をして来ました。 緑色、赤い色、黄色い色の野菜や食べ物を摂ることの大切さなどを 教えて…

今日の伏尾台は曇り空。雨の心配は無くもないが・・・。 早速、クラスごとに順次水着に着替えてプールで初泳ぎ・・・大喜びでした。

絵画の時間

今日も伏尾台は雨。まさに梅雨の真っ只中です。 週末の「なつまつり」が雨模様で心配です。 今日は絵画の時間です。年少組のテーマは「ペタペタ トントン」。 すごい傑作が続出です。 年中組のテーマは「だいすきなもの」。思い思いの作品が出来上がりました…

今日の伏尾台は雨。子ども達が待っているプール遊びができません。 がっかりの子ども達ですが、給食時に、年少組と年中組が混合で一緒に 昼食をしましょう・・・との提案に大喜びでした。 もも組(年少)での風景 すみれ組(年中)での風景