友星っ子 仲良し☆ブログ

先生たちの教育奮闘記   ☆☆☆笑いあり☆☆☆涙あり☆☆☆

2017-01-01から1年間の記事一覧

今年も最終日になりました。

今日の伏尾台は薄曇りですが、時折雲間からお日様が顔を見せてくれます。 子どもたちは今日も元気に顔を見せてくれていますが、預かり保育の☆組さんも今年は今日までです。明日からしばらくは冬休みです。 来年は1月4日から☆組さんをスタートします。(始…

さむ~い一日

今日の伏尾台は本当に寒い曇り空の朝です。 子どもたちはそんな中でも、元気に登園しています。 寒さなんて「へっちゃら・・・」とでも言いそうな顔で遊具に上ってみたり、 三輪車などの乗り物に興じています。

元気いっぱい☆

今日のほしぐみは園庭でたくさん遊びました! つめた~い風が吹いていましたが、子どもたちは元気いっぱい☆ 砂場で遊んだり、”はないちもんめ”をしたり、ボール遊びをしたり・・・ 友だちや先生達と一緒に楽しんでいましたよ♪ たくさん遊んだ後は、みんなが…

冬休み中の☆組さん(預かり保育)

今日の伏尾台は朝から雨模様。でも、昼からは晴れるかも。 幼稚園は今日から冬休みですが、遊戯室からは賑やかな声が聞こえています。 預かり保育の子どもたちです。ほし組さんとして、25日から28日までと 1月4日から6日までの期間登園してきます。今…

冬至・終業式

今日の伏尾台はすっきりとした青空を見せてくれています。快晴です。 2学期を振り返り、運動会、生活発表会、遠足そしてクリスマス会など楽しかった事や子どもたちがいっぱい頑張った事、冬至は1年間で1番昼間の時間が短い事やカボチャを食べる習慣の謂れな…

クリスマス会

今日の伏尾台は薄曇りの寒い朝です。 クリスマス会を楽しみにしていた子どもたちは、真っ赤な服を着たサンタさんの登場に大喜び。矢継ぎ早の質問責めにサンタさんもタジタジでした。 でも、サンタさんからの子どもたち一人ひとりへのプレゼントには、すごい…

今日の伏尾台は真っ白、見渡す限り雪景色の曇り空です。 子どもたちは「発表会」の予行ということで、舞台衣装を身に着けての熱演でした。 みんな真剣そのものです。大きな声を出して、それどれの役に徹していました。 当日の生活発表会にご期待を・・・。

今日の伏尾台はポカポカ陽気の気持ち良い小春日和です。 幼稚園もすっかり冬支度、玄関先も壁面もクリスマス飾り等で楽しい雰囲気に 囲まれています。 子どもたちは生活発表会の練習や衣装合わせなど、楽しそうに先生達と一緒に 張り切っています。発表会当…

ほそごう学園からの贈り物

今日の伏尾台はとても寒いが、気持ちの良い晴天です。 昨日、ほそごう学園から写真のとおり「花いっぱいプロジェクト」との一環としての お花の苗をたくさんいただきました。早速、先生方と一緒に花壇に植えました。 たくさんの色とりどりの綺麗な花が咲くの…

森町友星保育園へ

今日の伏尾台は薄曇りの寒い朝です。 たんぽぽ組のお友達は箕面市の森町友星保育園に遊びに出かけました。 保育所の広いお部屋でお友達と一緒に楽しい時間を過ごしました。 ちょくちょく遊びに寄せていただいているので、たくさんのお友達にも驚くことなく …

スイミング教室

今日の伏尾台は曇り空でしたが、途中から雨模様になり寒い一日となりました。 金曜日は恒例の水泳教室。年長組が参加、大きなプールでの力泳ぶりは・・・いかが?

セイハの英会話とバレーボール部見学

今日の伏尾台は晴天。気温は低く寒い冬日です。 子どもたちはそんな事はお構いなし、元気に園庭を駆け回っています。 セイハの英会話では、先生と同じように大きな声を出しています。 お母さん方のバレーボールを見学。たんぽぽ組の登場にお母さん方は大喜び…

制作(トナカイ)とリトミック

今日の伏尾台は寒いけれど晴天です。お部屋は暖かい日差しでポカポカ陽気。 年少さんはクリスマス制作で、「トナカイ」の制作です。 みんな一生懸命、真剣な眼差しで紙に鋏を入れながら・・・糊をつけてみたり・・・ 出来上がりが楽しみ。 年長さんは生活発…

お餅つき

今日の伏尾台はうす曇りですが、時折見せる太陽の笑顔。暖かい日差しに恵まれて 恒例のお餅つきも無事終わることができました。 子どもたちは大きな杵を高く持ち上げて、「よいしょ、よいしょ」と威勢の良い 掛け声を上げていました。もちろんこの後、搗き立…

今日の伏尾台は晴れ。でも、冷たい風が吹いて寒い朝です。 絵画の時間です。年長さんの教室では「テーマはパーティー」ということで、 子どもたちは絵筆を持って画用紙に向かっています。力作の出来栄えは・・・。 園庭のリンゴの木に咲いている可憐な花も寒…

今日から師走

今日の伏尾台は晴れ。温かくて気持ちの良い小春日和の師走がスタートします。 今年も残すところ後一か月となりました。 今日の「星の子広場」は制作でしたが、あまりにも良い天気なので園庭遊びに変更。 砂場で遊ぶ園児たちと一緒に楽しんでいます。

今日の伏尾台は曇り空、鬱陶しい天気です。 子どもたちは生活発表会の練習に暇がありません。12月16日の本番に向けて、今日は 予々行ということで、普段とはちょっと違った感じです。本番が楽しみですネ。 また、たんぽぽ組さんとちゅうりっぷ組さんが園庭の…

誕生会

今日の伏尾台は朝から雨、登園時刻の頃には雨も上がり少し肌寒い朝です。 子どもたちはお友達の誕生祝に大きな歓声を上げての大盛り上がりです。 11月生まれは7人ですが、それ以前の誕生会に出席できなかったお友達も参加しての 10名となりました。お誕…

体育の時間

今日の伏尾台は昨日よりも温かくぽかぽか陽気の秋晴れです。 子どもたちは体育の先生と一緒に園庭で一生懸命縄跳びや鉄棒に取り組んでいます。

大根引き抜き日

今日も伏尾台は小春日和の温かい晴天です。 園庭の隅にある菜園では、大根が元気に大きく育っています。今日は大根引き抜き。 年長さんから年少さんまで全員で菜園での大根採り。引っこ抜く姿は必死でした。 持って帰った大根はお家でどんなお料理に変身する…

ちゅうりっぷ組とたんぽぽ組、星の子広場のお知らせ

今日の伏尾台は小春日和。気持ちの良い晴天です。 先にお知らせを・・・。11月27日(月)午後2時30分からの「星の子広場」は、 セイハ英語学院の講師による「英語教室」を予定しています。 たくさんのお子さんの参加を待っています。よろしく。 ちゅ…

今日の伏尾台は曇り空。どんよりとした寒い秋空。 子どもたちは大好きな楽ちゃん先生のリトミック。 それぞれの楽器の説明を真剣に聞く子どもたち。 楽器も叩く場所によって、音が全然変わって聞こえます。 年少さんの教室では、先生がカスタネットの叩き方…

お店屋さんごっこ、大根の収穫

今日の伏尾台は晴れ、時々曇りの寒い 冬の季節みたいな日です。 年少さんがお店屋さんで、年中さんがお客さんの「お店屋さんごっこ」。 きゃ~きゃ~と、うれしそうな声をいっぱい出して各店舗の店員さんに なりきっていました。 一方、年長さんは細河保育園…

今日の伏尾台は薄曇りの鬱陶しいお天気です。 子どもたちは寒い中でも気にせず、元気に園庭で遊んでいます。 ログハウスは満員、たくさんのお友達でいっぱい。 サッカーに夢中?・・・イヤイヤ、熱心な指導風景です。 園庭の樹木の中には美味しそうな蜜柑が…

ちゅうりっぷのお友達

今日も伏尾台は秋晴れの快晴です。園庭に出てみれば、ぽかぽか陽気の温かい日差しが 背中や顔に・・・汗ばむ感じの陽気です。 ちゅうりっぷ組もお部屋でのお絵かきを終えた後は園庭で・・・。 たんぽぽ組はこんな難しい遊具も上手にこなしていましよ。 年少…

英会話教室

今日の伏尾台は寒いけども快晴です。 子どもたちは今日も元気に砂場や遊具での遊びに夢中です。 また、年少さんの英会話は合同で、年中組、年中組は各クラス毎に取り組んでいます。 園の菜園では、大根が顔をのぞかせています。そろそろ・・・かな。

紅葉狩り

今日の伏尾台は秋晴れの晴天。陽気につられて年少組とたんぽぽ組は紅葉狩り・・・。 久安寺に寄せていただきました。見事な紅葉に子どもたちも大喜びでした。

今日は体操です。

今日の伏尾台は朝から雨。登園時には雨脚も一段と激しく寒さも厳しいものでした。 体操の日なのに雨なので、遊戯室での開催となりました。 子どもたちは屋内にもかかわらず、大きな声を上げながら元気いっぱい所狭しと 動き回っていました。

消防署見学

今日の伏尾台も秋晴れの晴天です。 年長組の子どもたちは朝から消防署見学です。 消防自動車といってもいろいろあって、はしご車やレスキュウ車・・・などなど、 また、救急車の説明や見学をしてきました。

昨日の保護者親睦会

今日の伏尾台は晴天。秋晴れの清々しい朝です。でも、とても寒い朝ですが、子ども たちは寒さも気にせず元気いっぱい登園してきました。 年長さんはスイミングに出かけました。チューリップ組さんは今日もたんぽぽ組と一緒に遊戯室で楽しそう・・・。 年中さ…