友星っ子 仲良し☆ブログ

先生たちの教育奮闘記   ☆☆☆笑いあり☆☆☆涙あり☆☆☆

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昆虫太極拳

今日は青空の下、朝からみんなで体操をしました! カマキリ、ダンゴムシ、バッタ、カメムシに次々と変身する 「昆虫太極拳」!! 先生たちの真似をしながら、とっても上手に体操していましたよ~(^o^)! またしようね~☆

運動会日和

今朝から職員室では楽しい話で盛り上がりましたよ(*^▽^*) 土曜日では各地で晴天の下、運動会が目出度く開催されました。 卒園生の雄姿を一目見ようと先生たちが別れ各小学校・中学校に寄せていただきました。 ・とどろみの森学園 ・多田東小学校 ・細河中学…

秋を実感(*^_^*)

ごろり~ん

今日の年少は戸外や保育室でいっぱい遊びました☆ 保育室にはたんぽぽ組のお友だちも来てくれ キッチンやマットで遊びました♪ マットではみんな「ごろごろ~」とおいもに変身☆ いつもはない玩具でおおはしゃぎでした(^v^)

上手にできたよ♪

台風が心配でしたが・・・ 朝のうちに雨がやんでお日さまが顔を出しました! 年中は遊戯室で運動会に向けて練習をしました! 今日は『お家』が上手にできたよ(^o^) 年少さん・年長さんも練習頑張っていました~(^o^)

雨が上がって(^o^)/~~~

大雨が降った後・・・・ きれいな空が広がって・・・・ 幼稚園のお庭から な・な・なんと(◎-◎;) 大阪湾!その向こうに泉南地域が見えています!! 大阪湾を行き交う船も\(◎o◎)/! 西側には西宮浜も・・・・ とっても素敵な景色に子どもたちと おおさわぎで…

昨日は秋分の日でしたね・・・

秋分の日が過ぎ、いよいよ本格的な秋のはじまりですね(*^_^*) 秋分は、昼と夜の長さがほぼ同じになると言われています。 24節気の夏至と冬至のちょうど真ん中にあたります。 暑さも寒さも彼岸まで・・・ おはぎは食べましたか!? 私は沢山たべましたよ(*^…

おでかけ(*^^)v

満3歳児クラスのたんぽぽぐみは22日に箕面市にある姉妹園の森町友星保育園にバスに乗ってプチ遠足に行って来ました\(^O^)/

秋みーつけた!!

朝晩がずいぶん涼しくなりましたね! 今日は、一段と朝の気温が涼しく・・・いや!!「寒い~。」と感じたのは私だけでしょうか~!? 朝夕の寒さからも日々、秋の深まりを感じます。 幼稚園にも秋みーつけた!! 柿やどんぐり、こすもすにバッタ、コオロギ…

昨日は・・・・

英語の参観日でした(*^^)v お家の方々も英語に親しむことができましたか ?

星の子ひろば☆

今日は園庭開放の日でした♪ ほしぐみのお友だちも一緒に外で遊びましたよ~(^^) 曇り空だったので暑すぎず、みんな元気いっぱいからだを動かしていました!! またみんなで遊ぼうね(*^_^*)

和太鼓に夢中(*^_^*)

年長児は、運動会に向けて和太鼓の猛練習(*_*)

空が \(^O^)/たか~い

朝夕の冷たい空気が少しずつ園庭にも秋を運んできてくれました。

2学期初の・・・パート2☆

今日は2学期始まって初めての英語指導がありました(^^)/ 久しぶりの英語に最初は少し緊張気味?の子どもたちでしたが、 しばらくすると、おおきな声で英単語を言ったり、歌を歌ったり、、 とても楽しそうに取り組んでいました♪ ジョー先生、ゆきこ先生、2…

広げてみると

今日は二学期初めての絵画♪ 年少では、デカルコマニーをしました(^o^) 筆で画用紙にお絵かきをして、半分に折りぺったん☆ すると~・・・?! 素敵な絵が出来ました☆ ちょうや、カニ、花・・・と色んな作品がありましたよ!

2学期初の・・・☆

体育指導でした(^o^) お天気も良く、体育日和でしたね☆ 年少・年中は体操とかけっこをしました! かけっこはみんな力いっぱい走り、真剣な表情をしていました(^o^) 年長さんは組体操! 難しい技も一所懸命取り組んでいました(^o^) 暑い中、よく頑張った子ど…

秋のお便りが続々と・・・

秋のお便りが続々と幼稚園に届いています。 今朝は少しヒンヤリしていましたね。 園庭にはドングリやキノコ、そしてコオロギの姿が・・・小さな秋を発見しました。 今日は登園してから園庭に出て自由あそび。 年少さんは、年長さんのお兄さんたちに乗り物あ…

セミが鳴いていますが・・・

暦のうえでは・・・もう秋。 セミが「みーんみーん」と言っていますがもう秋。 残暑厳しいですがもう秋。 子どもたちは早くも芸術の秋・スポーツの秋です。 年長児は昨日より、「明日はプールだねー」と楽しみにしていました。 ・・・プールの後帰ってきて「…

幼稚園まつり

昨日は年に一度の「幼稚園まつり」 池田市内の私立幼稚園が一同に集まり、午前・午後に別れて劇を鑑賞しました。 今年は、劇団河童座による ”ピノキオ” 前半は手遊びや大きなバルーンで会場が子どもたちの笑顔でいっぱいになりました。 後半は”ピノキオ”の劇…

☆ オープンスクール ☆

今日は、たくさんの方が幼稚園の見学に来てくださいました。 友星幼稚園の子どもたちは、朝から元気いっぱい!戸外あそびを楽しんでいますよ。 戸外あそびでは、学年を越えての関わり、異年齢児で仲良く遊ぶ姿がみられます! 今日の年長児は・・・ 1学期か…

オープンスクール・入園説明会

ひんやりするくらいの爽やかな風が吹いている朝の園庭!! 今日は、幼稚園の自由見学と来年度の入園説明会をさせていただきます。 オープンスクール 9:30~10:30(幼稚園の様子を自由にご覧ください) 入園説明会 10:30~11:30(遊戯室)

2学期始めの給食はカレー☆

今日は朝のバスから給食のカレーを楽しみにしていましたよ! 天気も良く、久しぶりにお友だちと園庭を駆け回り、 鬼ごっこや砂場でトンネル作り、三輪車などのびのびと遊んでいましたよ☆ たくさん汗をかいた後はお部屋でゆっくりして… さぁ!待ちにまった給…

始業式☆

9月になりましたね♪ 今日から2学期が始まりました(^^) 長~い夏休みを終え、久しぶりに制服を着た子どもたち☆ みんな元気いっぱいで、欠席者はなんと”0人”でした!! 夏休みの楽しい思い出をたくさん聞かせてもらいましたよ♪ 始業式では嬉しいお知らせも…