友星っ子 仲良し☆ブログ

先生たちの教育奮闘記   ☆☆☆笑いあり☆☆☆涙あり☆☆☆

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の・・・☆

クリスマスが終わり、あっという間に年末ですね(>_<) 今日は朝から大掃除!子どもたちも雑巾を片手にせっせとお掃除☆ 窓や床を拭いてくれてピカピカになりました! 今年1年の汚れを落とし、幼稚園はとってもきれいになりました(*^_^*) これで気持ちよく新年…

メリークリスマス♪♪

待ちに待ったクリスマスの日☆ みなさんどのように過ごされていますか~!? 星組で来てくれた子どもたちは、朝から「サンタさんきた!!」 「おもちゃもらった~☆」「クリスマスの木の下に置いてあった♪」・・・と にこにこ笑顔で教えてくれましたよ(*^_^*) …

クリスマスイブ~♪

今日から冬休み期間中のほし組がはじまりました。 そして今日はクリスマスイブ!!!今夜子どもたちの枕元にはプレゼントがあるのかな?あったらいいな! クリスマスにちなんで、ほし組ではプレゼントボックスをつくりました。 中には何をいれようかな・・・

2学期終業式

今日で2学期が終わりました。 子どもたちの声がしばらくは、遠のいてしまう日が続きますが、3学期にみんなそろって元気に登園してくれることを楽しみにしています。 今日は 冬至ですね・・・温かくして・・・ 元気に冬休みを過ごしてくださいね

おおそうじ(^_^;

2学期の汚れをみんなで念入りに大掃除

おおきな・・・・

幼稚園の畑で こんな大きな「だいこん」が育ちました。 大きさ・形は 様々でしたが子どもたちは1本づつ持ち帰ることができました。

2学期も・・・あと終業式!

12月に入りイベント続きだった友星幼稚園も残すところあと終業式を迎えるのみとなりました。 2学期を振り返ると・・・いろいろなことがありましたね! 終業式では子どもたちと2学期の振り返りをしたいと思います。 今日の子どもたちは・・・ ☆年長児☆ 2…

ちいさなちいさな・・・☆

幼稚園の中にあるクリスマスツリーをよーく見てみると・・・ ちいさなちいさなツリーたちが!!! 年中組のみんなが、まつぼっくりに飾り付けをし 可愛いクリスマスツリーに変身しました♪ クリスマスまであと1週間! 待ち遠しいですね~(^^)

12月 ☆誕生会☆

クリスマス会、もちつき大会に続き、 今日は12月生まれのお友だちの誕生会☆ 好きな食べものはと聞くと…ぶどうのお友だちが多いですね! 大きくなったら消防士、お薬屋さん、お母さん、車を運転して、 お母さんを乗せてあげたいなど、いろいろなりたいもの…

今日の友星幼稚園は「お餅つき」です。 朝早くから、餅米を蒸して準備OK。 ペッタンコ!!ペッタンコ!!の音が聞こえてくると、 子どもたちはそわそわ・・・何だろう?何の音? 子どもたちもお餅つきを体験・・・杵の重さにしんどそう・・・ でも、楽しそ…

★クリスマス会☆

今日は待ちに待ったクリスマス会! 子どもたちは朝から「今日サンタさん来てくれるかなぁ~?」とワクワク・ドキドキ… 遊戯室で、クリスマスやサンタさんについての話を聞いたり、 子どもたちが作ったせいさくの見せ合いをしたり、 先生たちの「てぶくろ」の…

元気に・・・☆

毎日寒い中・・・子どもたちは戸外遊びで 元気いっぱいに身体を動かしています☆ 他学年同士でも仲良く遊ぶ姿も見られほっこり(^o^)♪ まだまだ寒さが厳しくなってくるようなので・・・ 戸外遊びでしっかり身体を動かしていきたいと思います☆

雨降り・・・

今日はあいにくのお天気(>_<) 戸外に行けず、少し残念そうな子どもたちでしたが お部屋でたくさん遊びました(^o^) そんな今日は英語指導の日☆ 2学期の英語も残すところあと1回となりました! 本当に月日がたつのはあっという間ですね(>_<) 2学期もあと少…

シャンシャンシャンシャン♪♪

ジングルベ~ル♪と楽しい音楽がきこえる、そんな12月 大人は年末、師走、なんか慌ただしいなぁと思う中、子どもたちからの明るい歌声がきこえてくると心がほっこり、ゆったりしますね。 今日は絵画の時間に造形、クリスマスにちなんだ制作をしました。 じ…

スタートしました(*^_^*)

生活発表会

まちにまった!?生活発表会 朝からドキドキ・ワクワク・・・先生たちが!! 子どもたちはどうだったかな!? 緊張しているおともだち。興奮しているおともだち。 今日に至るまで練習を重ねてきました。 たんぽぽさん ・今年から満3歳児のおともだちも幼稚…

いよいよ!ですね~♪

さて、明日は生活発表会です☆ どの学年も今日まで一生懸命、練習をしてきました。 当日はどんな姿を見せてくれるのかなぁ~!?楽しみですね! 年長さんにとっては幼稚園最後の発表会!自分の力を発揮し、そして大好きな友だちと力を合わせて頑張りましょう…

きらめいて(*^_^*)

街はすっかりおしゃれさん 幼稚園は、もうすぐ・・・・

きらきら~☆

12月に入り、日に日に寒さが増してきましたね。 体調を崩さないよう、手洗い・うがいをしっかりし予防していきたいですね!! 今日は、玄関にあるイルミネーションが少し変身しましたよ~☆ 新しい仲間も♪ きらきらツリーも☆ また見に来てくださいね(^^)

発表会予行

昨日の暖かさから一転寒くなりましたね。 年少さん、年中さん、年長さんが衣装を着て、 それぞれオペレッタ、劇、合奏の見せ合いをしました。 衣装を着て、うれしさと緊張が入り混じった子どもたち。 お部屋では言えてたセリフが言えなかったり、とっても楽…

今日から12月。 師走になりましたが、小春日和の暖かい日です。 今日から、友星幼稚園に新しいお友だちが入園してくれました。 先月も、月途中でしたが、1名のお友だちが・・・ 一気に3名も増えました。 今週末の生活発表会に向けて、子どもたちも先生達…