友星っ子 仲良し☆ブログ

先生たちの教育奮闘記   ☆☆☆笑いあり☆☆☆涙あり☆☆☆

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の伏尾台は快晴。強い日差しのお陰で汗ばむくらいの暖かい日です。 先週の土曜日から、冬休み期間中の預かり保育がスタートしました。 今日の出席園児は28名です。 皆、元気に砂場や園庭で遊んでいます。

終了式

今日の伏尾台は・・・? 朝、細河地域は霧が立ち込めて・・・びっくり! でも、伏尾台に上ってきて見れば、霧は見当たりませんでした。 時間の経過と共に気温も上がり、暖かい小春日和の快晴です。 今日は2学期の終了式です。子ども達には、今学期は運動会…

習字?の時間

今日の伏尾台は空一面に雲が広がる曇り空です。 たんぽぽ組のお友達は墨汁を使って、お習字?書初め?・・・傑作の出来上がり。 年長組の子ども達は寒さも気にせず、園庭でドッジボールや縄跳びに熱中。 年少組さんは英語の時間、大好きな桜子先生とトラビス…

お誕生会

今日の伏尾台は晴れ。昨日同様暖かい日差しの下、子どもたちが登園します。 今日は12月生まれの13名の園児の誕生会です。 お家の方も同席での各学年ごとに実施なので子ども達は大喜びです。 年少組は12月生まれの児童が居ないので、園庭で寒さにも負けず…

クリスマス会

今日の伏尾台は久々の快晴です。ポカポカ陽気の暖かい朝です。 窓際では、日差しが暑く汗ばむような陽気です。 今日は子ども達が楽しみにしているクリスマス会です。 たんぽぽ組と年少組を皮切りに年中組、年長組と順にサンタさんに 教室を回っていただきま…

今日の伏尾台は薄曇りの寒い朝です。でも、子ども達は元気に園庭を駆け回り 冬の寒さにも負けない頑張りを見せてくれています。 満3歳児クラスのたんぽぽ組はクリスマス会用のケーキ作りに一生懸命・・・ 出来栄えは・・・いかがですか ? ばら組は教室で椅…

体操の時間

今日の伏尾台は晴れ、時々曇り、気温は3度の寒い朝でした。 今日は体操の時間です。いつも元気な寺本先生の掛け声で年少、年中、年長の 各学年ごとに分かれてスタートです。 子ども達が大好きなUSAの音楽にのって、体をほぐすための体操からランニング、…

今日の伏尾台は薄曇り、気温が1度と寒い朝です。 そんな中、年少さんは寒さを吹き飛ばそうと園庭を駆け回りました。 いっぱい走った後、暫しの休憩・・・その後は三輪車や砂場で遊びました。 クリスマス飾りが出来上がりました。 たんぽぽ組さんの作品です。…

英語の時間

今日の伏尾台は曇り、時折小雨が降ってきたり・・・で、今日はお部屋での活動に なりました。 年中組は英語の時間です。トラビス先生と桜子先生の楽しい英語の時間を子ども達は 大好きです。軽妙な語りと音楽に合わせて、リズム良く英語の発音を発しています…

リトミックの時間

今日の伏尾台は曇り、時折顔を覗かせてくれる太陽の暖かさに快さを感じます。 年長・年中組さんは体育館でリトミックの楽ちゃん先生の指導の下、発表会の練習に 励んでいます。 年少組の子ども達は今日も元気に園庭や砂場で楽しそうに遊んでいます。 花壇の…

お餅つき

今日の伏尾台は曇り空でちょっぴり心配してましたが、何とか持ちこたえてくれたのでお餅つきも無事終えることができましてほっとしました。 お餅つきは地元の方、保護者会の役員さんやOBの方、並びに業者の方など大勢の方々のご協力のお陰で楽しく和やかに…

今日の伏尾台は小雨が降る肌寒い朝でしたが、9時過ぎには雨も上がり 曇り空になりました。 子ども達は発表会に向けての練習に余念がありません。 体育館では、年少さんが立ち位置の練習に・・・先生が一生懸命でした。