友星っ子 仲良し☆ブログ

先生たちの教育奮闘記   ☆☆☆笑いあり☆☆☆涙あり☆☆☆

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の伏尾台は曇り空。梅雨時特有のじめじめした感じで鬱陶しいです。 今朝の読売新聞に「幼稚園隣接の石垣に亀裂」というタイトルで友星幼稚園の 休園等の記事が掲載されています。 以下の手紙を昨日保護者あてにお知らせさせていただきました。急な事で …

お誕生会

今日の伏尾台は晴れ。湿度も高い蒸し暑い一日です。 朝から「お誕生会」です。6月生まれの10人のお友達がお誕生会の主役です。 司会の先生からの質問に、大きな声でお話をしてくれる子や恥ずかしいのか小さな声で 受け答えをする子など、様々な個性豊かな…

今日の伏尾台は快晴。とても暑く、真夏と錯覚しそうな気温です。 そんな中、子ども達は暑さにも負けず園庭で遊んでいます。 来月7日予定の「なつまつり」の出し物「月夜のポンチャラリン」を 子ども達は輪になりながら練習しています。 暑さを避けての砂場…

梅雨の晴れ間

今日の伏尾台は晴れ。しばらく振りの青空が頭上に広がっています。 今週は、月曜日のいきなり震度6弱の地震で吃驚!!。スタートから驚かされました。 5日目にしての晴れ間にホッとさせてくれます。 このまま大人しく終息してくれることを祈るのみですネ。…

6月21日平常通り

6月21日(木) おはようございます。 本日は、平常通りの保育をさせていただきます。 ただ、預かり保育は できるだけご利用を控えていただきますようご協力お願いします。 本日の、課外保育セイハ英語学院は実施しません。 今日も 変更や余震・本震・気象…

本日は休園です

現在、池田市に大雨警報が発令中のため 本日は休園とさせていただきます。 地震・余震の継続中の中での大雨警報です。 安全に留意して早めの判断をしてください。 箕面市には、避難勧告の発表されている地域もあります。くれぐれも、お気をつけてお過ごしく…

大雨警報発令中

池田市に大雨警報発令中 現在の時点 自宅待機 継続中

現在の気象情報6月20日

警報発令中 本日、AM6:28の時点で 池田市を含めた大阪北部にお「大雨警報」が発令されています。 10時までの自宅待機をしてください。 地震の後の、大雨警報ですのでくれぐれもお気をつけください。 気象情報や防災情報の確認をこまめにするようにし…

箕面市にお住まいの方  へ

箕面市在住の方に6月20日の緊急連絡です 明日、6月20日(水)の午前に大雨の予報が出ています。 それに伴い、大雨による複合災害が心配されるため、箕面市は安全面により保育園 幼稚園・小学校・中学校の休園・休校が決定されました。 現時点では、友…

保育参観

今日の伏尾台は曇り時々雨の鬱陶しいお天気です。 昨日の地震の影響で子どもたちの出席数は95名と少ない中での保育参観でしたが、 子どもたちは大好きなお父さんやお母さん達の前とあって、張り切って制作に取り組んでいました。

本日6月19日

本日の予定 緊急連絡 6 本日は、幼稚園の保育に変更や異常は出ていません。 ただ、昨日からの余震・本震が続いているため幼稚園の登園は安全安心を考え保護者の方にお任せします。 保護者の方の参観の後、降園 や 地震発生時の迎えを考慮しての欠席も大丈夫…

6月19日の予定

緊急連絡 5 明日は参観日を予定しています。現在のところは実施させていただく予定ではありますが、情報番組でも地震速報がでているように、本日より2~3日間は余震・本震に注意を促されている状況です。 参観のあと、一緒に降園していただくのもかまいま…

今日の地震には驚かされました。急遽、休園という事態でご迷惑をおかけしましたが、子どもたちもみんな無事でホッとしています。 政府発表では、余震にも注意とのことですが、本園としましては、明日以降は通常どおりの保育を予定しています。 明日は保育参…

緊急連絡 3 本日、大阪北部での地震発生のため休園いたしますが、すでに 登園されている園児のご家庭は至急お迎えをお願いいたします。 また、携帯電話等が不通になっていますので、連絡のできるご家庭が あればお伝え願います。

緊急連絡2 お迎えをお願いします

緊急連絡 2 本日6月18日(月) 震度6弱の地震がありました。 本日の幼稚園は休園します。 現在幼稚園に登園しているお子様がいる ご家庭は安全確保の上速やかにお迎えをお願いします。 森町友星幼稚園に登園・待機しているお子様も 安全確保の上早急に…

緊急報告

本日6月18日(月)地震のため 現在バスに乗っている園児、4バスは幼稚園での待機。 バスを待っている方、乗っていない方は自宅待機 (バスには乗車できません) 徒歩通園の方も自宅待機をお願いします。 森町友星保育園に登園された方は 保育園での待機…

制作の時間

今日の伏尾台は曇り空です。気温も低く梅雨独特の鬱陶しい日です。 年長さんはスイミングでお出かけです。 年中さん、年少さんはそれぞれの部屋で制作に取り組んでいました。 年少さんは七夕の笹飾りです。糊を指先にちょびっとつけて丁寧にいろんな飾りを …

英語の時間

今日の伏尾台は晴れ。 梅雨の合間に垣間見える「五月晴れ」の好天気。 気温も丁度好い感じで、さわやかな朝を迎えています。 子ども達は早速朝から元気に園庭を駆け回っています。 年中さん、年少さんとたんぽぽ組のお友達は、隣の旧伏尾台小学校の体育館に …

田植えの実習

今日の伏尾台は曇り空です。今にも雨が降りそうな雰囲気ですが、 年長さんは元気に細河保育園での田植えの実習に出かけました。 初めての経験です。田んぼにお米の稲が実るように一本づつ丁寧に苗を植えます。 秋の収穫が今から楽しみです。 一方、年中さん…

ブラッシング指導

今日の伏尾台は曇り空から霧のような雨が降り始めました。 正に、梅雨真っ只中といったところです。 今日はブラッシング指導で、池田市歯科医師会から歯の予防や虫歯にならないよう 子ども達に解りやすくお話をしていただきました。 みんな、熱心にお話を聞…

英会話の時間

今日の伏尾台は晴れ。梅雨入り宣言がなされたにもかかわらず、 蒸し暑い晴天の空です。 今日は英会話の時間です。大好きなジョウ先生と桜子先生と一緒にきれいな発音で 英会話を楽しんでいます。 同じ頃、年中さんたちは遊具やままごと遊びに熱中・・・滑り…

リトミックの時間

今日の伏尾台は雨。昨夜以来、しとしとと降り続けています。 でも、梅雨入は未だみたい、ひんやりとした気温は過ごしやすいかな。 リトミックの時間は子どもたちの大のお気に入り、大きな声でいろんな歌を 歌ったり、楽器を使っての演奏など楽しい時間を満喫…

宿泊保育の説明会

今日の伏尾台は曇り空。鬱陶しいお天気ですが、子どもたちは元気に 園庭を駆け回っています。 鉄棒にチャレンジしている園児、砂場で友達と一緒に遊んでいる園児、 相変わらず虫を探し回っている園児・・・、みんなの顔は生き生きとしたいます。 遊戯室では…

絵画の時間

今日の伏尾台は初夏を感じさせられる暑い晴天です。 園庭では、歓声あげながら暑い中を駆け回っている子ども達・・・。 あまりに暑いので散水を始めたら、見てる間に子どもたちが集まってきました。 「もっと!もっと!」「こっちも」・・・大きな声を上げな…

じゃが芋ほり

今日の伏尾台は好く晴れた気持ちの良い朝です。 そんな中、今日から新しいお友達がたんぽぽ組に1名入園してくれました。 また、スイミングに行っている年長さんを除いて、年中さんや年少さん、 たんぽぽ組さんによる「じゃが芋ほり」をしました。 みんな、…