友星っ子 仲良し☆ブログ

先生たちの教育奮闘記   ☆☆☆笑いあり☆☆☆涙あり☆☆☆

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の伏尾台は晴。暖かい春の日差しいっぱいの気持ち良いお天気です。 そんな陽気に誘われてお散歩に出かけました。 友星幼稚園は春休み中ですが、預かり保育のお友達は毎日たくさん登園してきます。 伏尾台には大小たくさんの公園が20数か所ある内の一つ…

終業式

今日の伏尾台は晴時々曇り、雲の切れ間から春の兆しが差し込んできて気持ちい~い。 終業式は年長さんが居ない分、スペースが空いていてちょっぴり寂しい感がします。 子どもたちの1年間の成長ぶりを目の当たりにして、いろんな思いが頭の中で駆け巡り感慨…

卒園式

卒園式が20日(火)10時より遊戯室で行われ、たくさんの保護者に御出席いただく中、62名の年長児が卒園しました。また、ご多忙にもかかわらず多数の御来賓の方々に臨席いただきありがとうございました。

年長組クラス懇談会・英会話

今日の伏尾台は霞がかかっていますが、晴天の暑い?午前中です。 年長組のクラス懇談会では、たくさんのお母さんやお父さんに参加いただきました。 みんなの会話も弾み、なかなか終わりそうもない程終始和やかな雰囲気でした。 その間、年中組は英会話の時間…

ちゅうりっぷ組の園外散歩と体操の時間

今日も伏尾台は雲一つない清々しい青空が広がっています。 そんな気持ちの良い時は園外でのお散歩が一番・・・というわけで、五月山の麓にある塩塚公園までたんぽぽ組と一緒に遠出してきました。 お土産はたくさんのドングリを持って帰ってきてくれました。 …

暖かい朝です。

今日の伏尾台は暖かい朝を迎えています。陽だまりではうっすらと汗ばむほどの 陽気で、待ち遠しい春ももう少しですね。 年長(ゆり組、ひまわり組)さんは、お別れ遠足で神戸のキッザニアに出発。 たくさんのお店でいろんな体験を・・・、帰ってきてからの感…

今日の伏尾台は曇り空、風が冷たく春を感じさせない雰囲気ですが、 今月14日には東大寺のお水取りも終わるので、春はすぐそこまで 来ているようです。 年長組の子どもたちは最後のスイミングです。 昇級試験はどうだったのかな? たくさんの子どもたちが昇…

英語の時間

今日の伏尾台は横殴りの強い風と氷雨に見舞われての寒い朝です。 子ども達はそれぞれのお部屋で楽しんでいます。 年少・ばら組もも組は英語の時間。みんな大きな声できれいな発音を聞かせて くれています。(写真はケマナイ・ジョウ先生) 年中・こすもす組…

啓蟄・移動動物園

今日の伏尾台は快晴。昨日の雨が嘘のように晴れ渡った青空が広がっています。 二十四節季の啓蟄(=冬籠り中の虫が目を覚まし姿をあらわす)の日に、保護者会が 呼んでいただいた「移動動物園」がやってきました。 たくさんの動物たち(ろば、ポニー、子牛、…

今日の伏尾台は大雨です。楽しみにしていた年少組とたんぽぽ組みのお別れ遠足。 あいにくの天候で出ばなをくじかれた感がありましたが、東条湖おもちゃ王国に 到着後は子どもたちのテンションも大きくUPしていました。 お楽しみのお弁当は「りすさんランチ」…

お別れ遠足(年中組)・池北卒業式

今日の伏尾台は肌寒く鬱陶しい感じの曇天です。 友星幼稚園の前にある池田北高校は、今日が卒業式であると同時に閉校式です。 伏尾台小学校に続き、池北も廃校となります。(さびしい…ですよね) 年中組は楽しみにしていたお別れ遠足で、神戸市北区にあるグ…