友星っ子 仲良し☆ブログ

先生たちの教育奮闘記   ☆☆☆笑いあり☆☆☆涙あり☆☆☆

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は楽しいハロウイン・パーティ・・・ 先生方もそれぞれのコスチュームを身につけて・・・ 子どもたちは「トリック・オア・トリート お菓子をくれないといたずらするぞ」と・・・。 お菓子を手に満足げな顔を見せてくれました。

みのむし作り(*^_^*)

今日は年長さんで「みのむし」を折り紙でつくりました♪ 図鑑で秋の葉っぱを見ながら「赤い葉っぱは、ぎざぎざにするねん!」 「虫に食べられて穴が開いた葉っぱやねん♪」と考えながら 1つひとつ作っていましたよ(^o^) そして、今日の英語はhalloween仕様で…

10月生まれ誕生日会☆

今日は10月生まれのお友だちの誕生日会でした☆ なんと14人もいたんですよ~! 一人ひとり好きな食べ物や大きくなったら何になりたいかを 思い思いに発表してくれました♪♪ アイドルや消防士、サッカー選手等とたくさんの夢が(^o^) みんなの夢が叶いますよ…

久しぶりの・・・☆

体育指導(^o^) 年少・年中さんは・・・パラバルーン♪ 初めてのバルーンに大興奮(^o^) 『お家』や『花火』などいろいろな技に挑戦していました♪ 年長さんは・・・玉入れ♪ 運動会の練習で先生達がしているのを見て 「いいなあ~」と見ていた玉入れ☆ 今日は存分…

もくもくもく・・・

10月もいよいよ最終週! 10月は予定がたくさん詰まったとっても充実した1ヶ月でしたね♪ 運動会に遠足にいも掘りに・・・ 家に帰る頃には疲れ切ってすっかり眠たそうなお友だちもよく見かけるようになりました!毎日お家でぐっすり眠っているのではないですか…

収穫の秋 ②

今日は、園庭のさつまいも畑をちゅうりっぷさんと一緒に掘りました!! 年中さんは・・・さつまいも掘りチームと さつまいものつる掃除チームに分かれて・・・ バスの先生から、いものつる掃除をレクチャーしていただきました!! 皆さん!さつまいものつる…

収穫の秋

幼稚園のお庭で収穫できた秋の味覚 友星りんごは文字の部分はビニールテープで日焼けしないようにバスの運転士さんが 細工をしてくれた大作です\(◎o◎)/! 畑でとれたサツマイモ な・な・なんと(?_?)エ? 30センチを超えるほどの大きさです。\(◎o◎)/!

園外保育!

今日は、真っ青な秋晴れの空のもと、園バスに乗って みんなで万博記念公園へ出発!! 太陽の塔の前では、みんなも太陽の塔になって両手をひろげてポーズ! おもいっきり遊んだあとに食べるおにぎりは、 とってもおいしかったね(^^)/

芋掘り

今日は、細河保育園の畑へ芋掘りに行きました! 「うんとこしょ!!」「どっこいしょ!!」と 力いっぱい引き抜いていた子どもたち。 まだ隠れてないかな?? 土を掘って「あったよ~!」と大喜び! ふとっちょおいも・細長いおいも いろんな形があっておも…

頑張った運動会\(^O^)/

お天気を心配していましたが、最後まで子どもたちの頑張る姿を見ていただくことが出来ました。 ホームページでも少しずつ写真をUPしていきますね。お楽しみにお待ちください。 早くからたくさんの応援にお越しいただきまして ありがとうございました。

運動会のお知らせ

本日の運動会は、予定どおり開催します。 (午後からの雨が想定されるので、プログラムの変更をさせていただきます。)

真っ青な空、雲一つない秋日和の下、子どもたちは広い園庭で 目一杯走り回ったり、快活に遊んでいます。 一方、明日の運動会に向けての練習にも力が入っています。 明日が楽しみです。 園庭には、柿やリンゴが実っています。 柘榴も実をつけ期待していました…

秋ですね~(^o^)♪

朝晩はめっきり寒くなり、昼との気温差が大きいですね(>_<) 幼稚園では、園庭のコスモスが咲き誇っています☆ いよいよ明後日は運動会です! 皆さん、手洗いうがいをしっかりとして 風邪をひかないように予防しましょうね(>_<)

何したのかな~?

今日の年少の保育室では~・・・ 『ハロウィン』のせいさくをしました☆ 塗ったり描いたり・・・とたくさんの表現方法を楽しみました(^^) どんな風に出来上がるのか楽しみ~!な子どもたちでした 年中は今日は楽ちゃん先生のリトミックでした♪ 楽しそうな音楽…

運動会予行練習☆

いよいよ今週末は運動会! 今日は、本番通りのプログラムで予行練習を行いました☆ 先週の予々行に比べて一段と上手になっていた子どもたち(^o^) あと3日・・・最後の追い込み!!子どもたちと一緒に頑張ります!!

来週にせまった・・・!!

いよいよ来週にせまった運動会!! 今日は年中さんと年少さんで見せ合いっこをしました♪♪ 『かわいかった~!』と年少さんの演技に見とれる年中さん! 『かっこよかった~!!』と年中さんの演技に見とれる年少さん!! どちらもとっても素敵な演技でした(*´…

練習後の・・・σ(^^)

運動会の練習も大詰めですね! 子どもたちも毎日、練習を頑張っています☆ 練習終了後・・・ できたぁーーー!やり遂げたーーー!!の・・・ かんぱぁ~~~い♪\(^O^)/ 今日は二十四節気の寒露です。 寒露とは・・・朝夕の温度が下がり寒さを感じるころ。そ…

折り紙から・・・

今日のほしぐみの部屋では~・・・?! 折り紙でせいさくをしました(^o^) 何に変身したかというと・・・なんと積み木!! おるのもとても簡単であっという間に玩具になりました 普通の積み木とは違いバランスが取りにくかったところが また面白い☆という様子…

今日も良いお天気(^^)/

今日は、運動会の予々行でした! お天気にも恵まれ、日中はあついくらいでした。 本番まであとわずか! 朝晩は、冷え込むので(>_<) みなさま、体調管理は万全に!!!

もうすぐ運動会!

明日はいよいよ予々行です! 運動会に向けて園庭も準備中・・・ ほしぐみのみんなも手伝ってくれました! 明日も晴れると良いですね☆

深夜からのすごい嵐にはビックリしましたが、 今日は素晴らしい秋晴れの一日でした。 園児達は運動会の練習もかねて、園庭で大はしゃぎ。 青い空の下でのワンショットです。