友星っ子 仲良し☆ブログ

先生たちの教育奮闘記   ☆☆☆笑いあり☆☆☆涙あり☆☆☆

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Trick or Treat !

年少さんはジャック・オ・ランタンのバックを持ち、 園長先生扮するジャクソンのもとへ=3 「トリックオアトリート!」と魔法の言葉を言うと… 子どもたちは素敵なお菓子をもらっていました☆ 年中さんは自分たちで飾り付けをしたマントをつけ、思いおもいの…

Happy Halloween\(^O^)/

はじまりましたよ~(*^^)v

おはよう~ 今日の友星幼稚園はハロウィンの前夜祭みたい・・・。 奇抜な衣装や変装した先生が朝から園児をお出迎え・・・。 園児達は奇声を上げながら、おもしろがったり、逃げ回ったり・・・。 英語教室でも、講師の先生方の変装に子どもたちは大喜び。 い…

秋のせいさく♪

今日のばらぐみ・ももぐみさんは・・・ 秋のせいさく、「みのむし」をつくりました~! 体の模様や顔をパステルで描き描き~~♪(^o^) ぐるぐる模様やハートの模様など・・・ 個性豊かなみのむしがたくさん出来上がりました! お部屋に飾ろうね♪(*^_^*)

体育指導☆

今日は体育指導の日です! どの学年も”鉄棒”に挑戦していました☆ ぎゅ~っと力いっぱい握りしめ、頑張る姿がみられましたよ(^o^) 年少組は、足をあげて「豚のまるやき」に変身! 年中組は、くるりとまわる「足抜きまわり」に挑戦! 年長組は、とても難しい「…

1週間がスタート☆

今日から1週間が始まりました(^^)/ 休み明け元気いっぱい登園してきた子どもたち☆ 今日はあいにくのお天気で戸外には出られませんでしたが お部屋でたーーくさんあそびました♪ そんな今日は来年度入園する子どもたちが制服採寸に来てくれました! 制服に袖…

☆ いいお天気 ☆

昨日に引き続き・・・今日もいいお天気でしたね!! 戸外では運動会ごっこが始まりましたよ~♪ そんな中・・・ 年長さんはスイミングのテスト日でした☆ 運動会をやり遂げた子どもたちは自信に満ちあふれ、スイミングも気合い十分!やる気いっぱい!! どきど…

服部緑地公園☆園外保育

昨日にうってかわってきれいな秋晴れ!!!の中園外保育に行って来ました。 バスに乗って公園に着くと大きな大きな木がいっぱい!!一本の木を指してある子が「あ!!デザートが付いてる!!!」みんなが見上げるとおいしそうに実った柿が・・・。子どもの素…

園外保育!?

運動会を終えてホッと一息(*´꒳`*) 幼稚園はハロウィンの飾りで賑わっていますよ。 今日10月22日は園外保育・・・・・の予定でした。 しかし、ぉ空は雨模様(>_<) 園外保育は順延となりました。 保護者の皆様、そして子どもたち、ご理解ありがとうござい…

何が楽しかった?

運動会の楽しかった思い出を絵に描いてみました。 お家の方々にたくさん応援していただき、たくさん褒めてもらったことが 一番 嬉しかった\(^O^)/ことだったみたいです。

園外保育順延のお知らせ

10月22日(水)に予定しておりました園外保育ですが、雨天のため23日(木)に順延します。 先日、配布した手紙には、屋内で園外保育の予定でしたが、秋の自然に触れ、思いっきり体を動かして遊ぶことが重要であると判断したためであります。 ご協力ご…

運動会

本日は晴天の下、第11回運動会を開催しました。たくさんの保護者の皆様や来賓の皆様、幼稚園入園前のお友達、卒園児などが来ていただき、たくさんの声援、拍手が響き渡った運動会となりました。 子どもたちの笑顔や真剣な表情!ご家庭では見られない表情や…

いよいよ・・・!!

明日は待ちに待った運動会です☆ 「楽しみ~!」「ドキドキする・・」「頑張る!」といろいろな表情の子どもたち♪ 今まで一生懸命練習をしてきました!! その成果をみてもらう日です☆ 子どもたちの頑張る姿、一人ひとりの姿を最後まで見守りたいと思います♪ …

運動会まであと2日!

年少さんの可愛いダンスや年中さんの多彩な技のバルーン 運動会に向けて、みんな一生懸命取り組んでいます☆ 年長さんは幼稚園最後の運動会! 組体操や、和太鼓の返事はとっても元気で、 日に日に力強くなってきています! リレーでもバトン渡しが難しい様子…

誕生会

今日は10月生まれのお友だちの誕生会です。 たくさんのお友だちがいつものように、 大好きな食べ物は? 将来何になりたいのかな? 先生の質問に一生懸命考えながら答えてくれました。 救急車の運転手やピンクのプリキュア・・・などなど、 子どもたちのか…

新鮮!

台風の影響で残念ながら、地面がぐちゃぐちゃ・・・だったため 今日はお部屋の中で体育をしました(^_^)v 保育室で体育をするのは新鮮!! 写真は、退場します!のポーズです(*^_^*) 運動会・・・楽しみですね!(^o^)

姉妹園の運動会

今日は姉妹園の運動会がありました。 晴天の中、無事開催されました(*^_^*) 子どもたちの頑張っている姿に感動いたしました。 先生たちの目にも、大粒の涙が・・・・ 細河保育園 ふしお台保育所 保育園のフィナーレはパレード!! 迫力満点でした。(^_^)v 来…

夕日がとても綺麗だったので パシャリ

「秋の夕暮」は昔からよく短歌になっていますよね。 夕暮は夕暮でも、秋の夕暮は特別ですね!! 大型で非常に強い台風19号が本土に上陸しそうです。 幼稚園では風で物が飛ばされないように、遊具やプランター等、室内に避難させました。 日曜日には地域の運…

じゃじゃ~ん♪

今日のほしぐみでは~・・・?! 部屋でリズム遊びをしたり、戸外で思いっきり遊んだり のびのびと過ごしました♪ 砂場ではどんぐりを見つけたり、運動場では年長の真似をしてリレーをしたり 秋の自然や行事に興味を持っている子どもたちでした☆

大好きな・・・♪

今日は大好きなカレーの日(^o^) 「カレー♪カレー♪」と給食の時間を楽しみにしていました(^o^) 運動会の練習を一所懸命頑張った後のカレーは・・・最高! たくさんおかわりしていました~! お腹いっぱい!大満足です(^o^)

素敵な天体ショー

始まりました\(◎o◎)/!

☆皆既月食☆

日進月歩

昨日、ノーベル賞の発表において、3人もの日本人が受賞されました。 朝から明るい話題で盛り上がりましたね。(*^▽^*) 青色LEDの発明から実用化に至るまで、言葉では表すことのできないご苦労をされたのでしょうね。お見事です!!おめでとうございました。 …

星の子ひろば☆

本番さながら・・・

昨日は台風の影響?で1日どんより・・・ビュービューな1日でしたね。 うってかわって今日はきれいな秋晴れ!!! 気持ちいい中全体で運動会の予々行をしました。 気合い充分??気持ちも充分??みんなで頑張りました。 当日も今日のようないい天気に恵ま…

台風も過ぎて・・・

関東地方では台風の影響が大きかったようですが・・・みなさんのところは大丈夫でしたか~!? 警報が解除されたあとの・・・空 雲の動きがとても速かったですよ~♪ さて、今日は台風の影響で、自由当園になりました。 いつもより、ちょっぴり静かな幼稚園で…

警報解除です!

池田の暴風警報が7時34分に解除 されました・・・・ 迎えバスは運行しません。 お弁当を持って自由登園です。(9時登園)

警報が出ています!

朝7時の時点で 大阪北大阪・池田 に 暴風警報 が発令中ですので10時まで自宅待機です。 10時までに警報が解除されたらその時点からお弁当を持って自由登園です。 その場合、迎えバスは運行しません。 ただし、送りバスは運行します。 10時までに、解…

なかなかのものですよぉ~\(◎o◎)/!

年長さん(・o・) 年中さん(*^^)v 年少さん(*^_^*)

今日も・・・☆

運動会に向けて練習です!! 年長さんは、初めて園庭で和太鼓をしていました♪ 「あれ何~?」「太鼓や!」「すごーい!」と興味津々の年少さん☆ じーっと練習の様子をみて、楽しんでいました(^o^) その後、年中さんが年長さんの組体操をみたり 年長さんが年…