友星っ子 仲良し☆ブログ

先生たちの教育奮闘記   ☆☆☆笑いあり☆☆☆涙あり☆☆☆

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も最終日になりました。

今日の伏尾台は薄曇りですが、時折雲間からお日様が顔を見せてくれます。 子どもたちは今日も元気に顔を見せてくれていますが、預かり保育の☆組さんも今年は今日までです。明日からしばらくは冬休みです。 来年は1月4日から☆組さんをスタートします。(始…

さむ~い一日

今日の伏尾台は本当に寒い曇り空の朝です。 子どもたちはそんな中でも、元気に登園しています。 寒さなんて「へっちゃら・・・」とでも言いそうな顔で遊具に上ってみたり、 三輪車などの乗り物に興じています。

元気いっぱい☆

今日のほしぐみは園庭でたくさん遊びました! つめた~い風が吹いていましたが、子どもたちは元気いっぱい☆ 砂場で遊んだり、”はないちもんめ”をしたり、ボール遊びをしたり・・・ 友だちや先生達と一緒に楽しんでいましたよ♪ たくさん遊んだ後は、みんなが…

冬休み中の☆組さん(預かり保育)

今日の伏尾台は朝から雨模様。でも、昼からは晴れるかも。 幼稚園は今日から冬休みですが、遊戯室からは賑やかな声が聞こえています。 預かり保育の子どもたちです。ほし組さんとして、25日から28日までと 1月4日から6日までの期間登園してきます。今…

冬至・終業式

今日の伏尾台はすっきりとした青空を見せてくれています。快晴です。 2学期を振り返り、運動会、生活発表会、遠足そしてクリスマス会など楽しかった事や子どもたちがいっぱい頑張った事、冬至は1年間で1番昼間の時間が短い事やカボチャを食べる習慣の謂れな…

クリスマス会

今日の伏尾台は薄曇りの寒い朝です。 クリスマス会を楽しみにしていた子どもたちは、真っ赤な服を着たサンタさんの登場に大喜び。矢継ぎ早の質問責めにサンタさんもタジタジでした。 でも、サンタさんからの子どもたち一人ひとりへのプレゼントには、すごい…

今日の伏尾台は真っ白、見渡す限り雪景色の曇り空です。 子どもたちは「発表会」の予行ということで、舞台衣装を身に着けての熱演でした。 みんな真剣そのものです。大きな声を出して、それどれの役に徹していました。 当日の生活発表会にご期待を・・・。

今日の伏尾台はポカポカ陽気の気持ち良い小春日和です。 幼稚園もすっかり冬支度、玄関先も壁面もクリスマス飾り等で楽しい雰囲気に 囲まれています。 子どもたちは生活発表会の練習や衣装合わせなど、楽しそうに先生達と一緒に 張り切っています。発表会当…

ほそごう学園からの贈り物

今日の伏尾台はとても寒いが、気持ちの良い晴天です。 昨日、ほそごう学園から写真のとおり「花いっぱいプロジェクト」との一環としての お花の苗をたくさんいただきました。早速、先生方と一緒に花壇に植えました。 たくさんの色とりどりの綺麗な花が咲くの…

森町友星保育園へ

今日の伏尾台は薄曇りの寒い朝です。 たんぽぽ組のお友達は箕面市の森町友星保育園に遊びに出かけました。 保育所の広いお部屋でお友達と一緒に楽しい時間を過ごしました。 ちょくちょく遊びに寄せていただいているので、たくさんのお友達にも驚くことなく …

スイミング教室

今日の伏尾台は曇り空でしたが、途中から雨模様になり寒い一日となりました。 金曜日は恒例の水泳教室。年長組が参加、大きなプールでの力泳ぶりは・・・いかが?

セイハの英会話とバレーボール部見学

今日の伏尾台は晴天。気温は低く寒い冬日です。 子どもたちはそんな事はお構いなし、元気に園庭を駆け回っています。 セイハの英会話では、先生と同じように大きな声を出しています。 お母さん方のバレーボールを見学。たんぽぽ組の登場にお母さん方は大喜び…

制作(トナカイ)とリトミック

今日の伏尾台は寒いけれど晴天です。お部屋は暖かい日差しでポカポカ陽気。 年少さんはクリスマス制作で、「トナカイ」の制作です。 みんな一生懸命、真剣な眼差しで紙に鋏を入れながら・・・糊をつけてみたり・・・ 出来上がりが楽しみ。 年長さんは生活発…

お餅つき

今日の伏尾台はうす曇りですが、時折見せる太陽の笑顔。暖かい日差しに恵まれて 恒例のお餅つきも無事終わることができました。 子どもたちは大きな杵を高く持ち上げて、「よいしょ、よいしょ」と威勢の良い 掛け声を上げていました。もちろんこの後、搗き立…

今日の伏尾台は晴れ。でも、冷たい風が吹いて寒い朝です。 絵画の時間です。年長さんの教室では「テーマはパーティー」ということで、 子どもたちは絵筆を持って画用紙に向かっています。力作の出来栄えは・・・。 園庭のリンゴの木に咲いている可憐な花も寒…

今日から師走

今日の伏尾台は晴れ。温かくて気持ちの良い小春日和の師走がスタートします。 今年も残すところ後一か月となりました。 今日の「星の子広場」は制作でしたが、あまりにも良い天気なので園庭遊びに変更。 砂場で遊ぶ園児たちと一緒に楽しんでいます。