友星っ子 仲良し☆ブログ

先生たちの教育奮闘記   ☆☆☆笑いあり☆☆☆涙あり☆☆☆

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

星の子広場

今日の伏尾台は、雲一つない秋晴れ・・・快晴です。 星の子広場には、6組のお母さんと子どもたちが来てくれました。 気持ちの良い青空だったので、砂場 でままごとをしたり、 遊具に上っての滑り台などたくさん遊びました。 子どもたちは今日も運動会の練習…

運動会の練習

今日の伏尾台は曇り空、ひんやりとした過ごしやすい一日です。 子どもたちは今日も運動会の練習に余念がありません。行進の練習です。 随分上手に行進ができるようになってきました。あと少しかな・・・。

誕生会

今日の伏尾台は曇り空。午後から雨模様とのことで朝からどんよりとした感じ。 でも、幼稚園は誕生会で大盛り上がり。14名のお友達が登壇して、先生の 問いかけに一生懸命答えてくれていました。 それから、今日から白バスが新車になりました。 開園以来、…

天高く馬肥ゆる秋

今日の伏尾台は標記のとおり澄み切った秋空で気持ちがい~い。 子どもたちは運動会の練習に余念がありません。 みんな真剣に取り組んでいます。運動会当日が楽しみです。 園庭のまわりでは、金木犀の花が咲き始めいい香りを醸し出しています。

年長さんのスイミング

今日の伏尾台は曇りのち雨です。 午前中は曇り空だったので、年少さんの運動会の練習も涼しい中で 頑張れました。 たんぽぽ組さんは身体測定で体重や身長を計測しました。 みんな上手に計器に乗っていました。

秋晴れ

今日の伏尾台は秋晴れの晴天です。 運動会の練習も、今日は少々厳しい暑さでしたが、 子どもたちは一生懸命頑張りました。 ちゅうりっぷのお友達も一緒に参加してくれました。 年長さんは組体操や和太鼓、リレーの練習など息つく間もないほどご多忙・・・で…

彼岸の入り

今日の伏尾台は天気予報の通り曇り空です。 今日から彼岸の入り、23日の秋分の日を挟んでの1週間は秋のお彼岸です。 ご先祖を敬い、墓参りをさせていただきましょう。 子どもたちはリトミックの時間が大好きです。楽ちゃん先生が大好きです。 だから、み…

絵画の時間

今朝の伏尾台は気持ちのいい秋晴れでしたが、園庭や周辺の道は 一昨日の台風の影響か?落ち葉などが散乱していて掃除が大変でした。 今日は絵画の村上先生に来ていただいて、絵画の時間です。 みんな、思い思いの絵を画用紙に上手に描けていましたよ。

ちゅうりっぷのお友達

今日の伏尾台は台風の影響か? はたまた北の脅威か? 天候は鬱陶しい状態の薄曇りです。 今日の友星幼稚園は未就園児「ちゅうりっぷ」も一緒にたんぽぽ組さんと遊びました。 また、年長の「ゆり組さん」と「ひまわり組さん」はスイミングということで イトマ…

英語の参観日

今日も伏尾台は晴天の秋晴れです。 子どもたちは気持ち良さそうに園庭や砂場で遊んでいます。 今日は英語の参観日です。お母さんやお父さんも大勢出席いただき感謝感謝・・・。 ばら組、もも組さんの年少さんは合同で実施させていただきました。 年中組さん…

オープンスクールと入園説明会&芋ほり

今日の伏尾台は気持ちの良い秋晴れの朝を迎えました。 9時30分からのオープンスクールには、たくさんの方に来ていただきました。 また、その後の入園説明会には更に多くの方に来ていただきありがとうございました。 3歳児から5歳児までの入園に関する説…

年長児の保護者の皆様

明日は、年長児が畑に「さつまいもほり」に行く計画を立てています。 が・・・ 今日の大雨で畑がぬかるんでいる模様です。 年長児は明日 長靴を袋に入れて持参してください。(記名してください)

警報解除(*^_^*)

8時33分の時点で警報が解除になりましたので、幼稚園は開園します。 自由登園ですので、体育・スポーツクラブはありません。 登園の場合は10時までに、お弁当・水筒を持参してください。 降園時のバスは通常通り運行します。

警報発令中

現在、北大阪池田市に 大雨・洪水警報が発令中です。 朝7時の時点で警報継続中なら、自宅待機です。 10時までに解除されれば、お弁当を持って直接幼稚園に送ってください。 今後の連絡もブログでお知らせします。

絵画の時間です

今日の伏尾台は分厚い雲に覆われた曇り空です。 子どもたちは絵画の時間、水彩で動物の絵を描く・・・を楽しんでいます。 出来栄えは・・・どうかな。皆真剣な表情で取り組んでいました。

入園説明会

本日の入園説明会、本当に暑い中を大勢の方に来ていただき恐縮です。 保護者の方々が説明を聞いている中、子どもたちは後方で玩具あそびに夢中。 次回は13日(水)午前9時30分よりオープンスクール。 午前10時30分より入園説明会を予定していますの…

9月8日 今朝の伏尾台は快晴。昨日が白露(はくろ=秋の気配が深まり、草木の露も 多くなる)・・・なのに、また暑い夏が戻ってきたようで厳しい日差しです。 ちゅうりっぷ組(2歳児)のお友達も夏休みを挟んでの久しぶりの登園。 たんぽぽ組(満3歳児)…

9月7日 今朝の伏尾台は、朝から小雨が降ったりやんだりの鬱陶しい天気です。 友星幼稚園では、朝から英会話の参観日です。 子どもたちはお父さんやお母さんの前で緊張しながらも、きれいな発音で先生と お話していましたよ。

9月6日 今日の伏尾台は曇り空です。 本日の保育は、リトミックの時間です。画用紙の上での表現あそび・・・楽しそう。 今日の給食はカレーライス。 子どもたちの大好きな献立です。何度も何度もお代わりを・・・いっぱい食べたよ。

9月4日 今朝の伏尾台は薄曇りですが、子どもたちはいつものように 園庭で元気いっぱい駆け回った後は、各クラスで制作でした。 年長クラスでは、ハリネズミの制作 年中クラスでは、シール張り 年少クラスでは、粘土あそびでした。

9月1日 今日の伏尾台は快晴で気持ちい~い中、 2学期がスタートしました。 おおきな声で「せんせい~おはようございます」 ニコニコ顔で登園してきてくれた子どもたちは皆元気いっぱい でした。さ~あ、今日からまた頑張るぞ~。 2学期の始業式です。 各…