友星っ子 仲良し☆ブログ

先生たちの教育奮闘記   ☆☆☆笑いあり☆☆☆涙あり☆☆☆

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、子どもたちによる幼稚園の探検がありました。 4~5人づつに分かれて、職員室や遊戯室、トイレや靴箱など それぞれの目的や使い道の説明を他の子どもたちに教えるものです。 説明する子どもたちは真剣そのものでした。 順次交代をしながら、楽しそ…

外あそび♪

朝から全学年思いっきり外で遊びました☆ 太陽がギラギラ暑いけど、子どもたちは遊びに夢中! 生き物を見つけてみんなに教えたり、見せたりする姿や 異年齢児で困っているお友だちを助けながら遊ぶ姿と・・・ 色々な子どもたちの様子が見られました(^o^) 汗だ…

ハッピーバースデー☆(^o^)☆

今日は、5月生まれのお誕生日のお友だちの誕生会がありました(*^_^*)♪ 大勢のお客さんを目の前にしてドキドキ・・・と思いきや みんな堂々と、名前・好きな食べ物・大きくなったらなりたいものを 元気いっぱい発表してくれました(^o^) そして、なんと今日は…

体育参観日(^o^)

今日は体育参観日(^o^) お家の方にかっこいいところを見てもらおうと いつも以上に張りきっている様子でした♪

ちゅうりっぷ

昨日の晴天から一転、今日は朝から小雨でしたね。 今日は「園内たんけん」を予定していましたが、小雨のため、今週末に延期しました。 今年もかわいく咲いてくれたチュウリップ。 年長さんが、「また、かわいく咲きますように」と、分球してくれました。 親…

テスト!テスト!!楽しいテスト!!!

金曜日は年長児のスイミング!! 今日は朝から「今日はテストやねんで~」とワクワクする姿も・・・ いっぱい楽しんで進級する子、今回は見送りだった子それぞれでした。 帰りのバスで結果発表!お友だちが合格したことにも「やった~~~!!!」と喜び合え…

☆夏が待ち遠しいね☆

今日はバスの先生たちが、園庭の花壇に「ひまわり」を植えてくださいました。 ひまわりは太陽の動きに連れ、追うように花が回るといわれたことから・・・「日回り」と呼ばれるようになったそうですよ! 大きいものは、高さ3メートルくらいまで生長するそう…

小満(^^)

今日は小満(しょうまん)といって二十四節気の第8。 日差しも夏に向かって良くなってくる頃。たくさんの草花が咲き乱れる頃のという意味だそうです。 幼稚園では、年長さんが植えた「あさがお」の種が芽を出しました。夏の始まりですね。(*^^)v

おいしい~(^^)

今日はみんなが楽しみにしていた園外保育☆ 心配していたお天気も無事に晴れ、とっても暑かったです! 行き先は・・・東畦野にある植田農園さん♪ みんなでいちご狩りをしたんですよ~(^o^) 太陽の光をいっぱい浴びた真っ赤ないちご!! とったいちごはその場…

☆異年齢児交流~☆

今日は、ばら、ももさんとゆりぐみさん、すみれぐみさんとひまわりぐみさんで、 一緒にカタツムリ制作をしましたよ~ 次どうするかを教えてあげたり、年長さんの描いている模様をまねしてみたり、 給食では年長さんが苦手な食べ物も、良いとこ見せようとがん…

Swimming

今日は年長児の週に1回のスイミングの日でした!

畑で収穫!

今日は年中さんと年長さんでスナップエンドウの収穫! たくさん採れたね~(^o^)

一緒に☆

今日は年少のお部屋に年長さんのお兄さん・お姉さんが来てくれて お着替えを手伝ってくれたり、朝の会を一緒にしたりしました☆ 「こうやってするんだよ~」「たたむんだよ」と教えてもらいました! がんばる姿を見て年長さんたちは見守ったり、お手伝いをし…

ぽっかぽか♪

昨日の雨がうそのように、今日はとってもお天気がよかったですね♪ お天気のいい日は戸外で身体を動かすのが1番! そんな今日は子どもたちが大好きな体育指導の日でした~(^o^) 片足バランスに挑戦! ピシっと立っている子もいれば、「おっとっと~!」と ゆ…

明日も さわやかに

明日も さわやかに (*^_^*) あさがおの花言葉みたいです。 小学校の自由研究でお馴染みの朝顔。 おしべ・めしべ・・・ 色々研究したことを思い出します。 「朝は希望に起き、昼は努力に生き、夜は感謝で眠る」 朝顔はとても清々しい気分にさせてくれますよね…

母の日

いつも ありがとう・・・・

かばんの中には・・・??

降園時、大事そうにカバンをギュッと持つ子どもの姿が・・・ 「何が入っているの??」と尋ねると、「これはとっても大事なものだから見せてあげられないよ~~~」とにこにこ顔。 大好きなママに、大好きなお母さんに!プレゼントするそうです。 5月11日…

だんだんと・・・

今日は、新学期に入り3回目のダンスがありました♪ 最初の頃よりも、カルメン先生のように上手にリズムをとれるようになってきました(^o^)☆ みんなとってもがんばっていましたよ☆

やった~\(^O^)/

なが~い お休みが明けて 今日から子どもたちの声が幼稚園に戻ってきました。 やっぱり 幼稚園は賑やかでないといけませんね・・・(*^_^*)

今日のできごと♪

盛りだくさんの一日でしたよ~☆ 朝は遊戯室で”こどもの日の集い”がありました! 各学年のこいのぼりを見せ合いっこ♪ 由来を聞いたり、みんなで歌をうたいましたよ(^^) その後みんなで外遊び~!! たくさん遊んだね☆ 年長さんは園庭の畑でスナップエンドウの…