友星っ子 仲良し☆ブログ

先生たちの教育奮闘記   ☆☆☆笑いあり☆☆☆涙あり☆☆☆

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

保護者参観

今日の伏尾台は朝から冷たい雨が降ってます。氷雨・・・かな? そんな足元の悪い中、今日は英語の時間に保護者参観です。お父さん、お母さん達が 各教室に入って・・・子ども達は大喜びです。いつも以上に元気な声がしていました。 お雛祭りに使う「人形の制…

お誕生会

今日の伏尾台は朝から曇り空。冷たい風が吹くなど、春はまだまだ・・・と言った 感じかな・・・。 2月の誕生会は7名、各教室にて保護者の方と一緒にお祝いをしました。 午後からのラグビーは細河保育園との対戦でしたが、1勝2敗の惜敗でした。 見学の保…

体操の時間

今日も伏尾台は暖かい陽射しのぽかぽか陽気。 きれいに晴れ渡った晴天の下、子ども達は元気に園庭を駆け回っています。 今日は寺本先生の「体操の時間」です。 「USA」の音楽に合わせての準備体操・・・大好きな歌で一気にリズムに 乗った感です。 年少さ…

一日入園

今日の伏尾台は晴れ、ポカポカ陽気の暖かい春日です。 今日は「一日入園」の日です。新入園児の子ども達がお母さんやお父さんと 一緒に来園してくれました。 年少組のばら、もも組と満3歳児クラスのたんぽぽ組のお友達と一緒に歌を歌ったり、「お化け」の工…

今日の伏尾台は暖かい陽差しの晴天です。 年長組はスイミング教室、昇級テストの日です。たくさんの子ども達が昇級できますように・・・。 もも組さんはおひな祭りに合わせて、お内裏様とお雛様の制作に頑張っています。 子ども達はポカポカ陽気の園庭で思い…

今日の伏尾台は曇り空の寒い朝です。ここ2~3日は寒さが戻って来たみたいです。 やはり、奈良の二月堂で行われる「お水取り」が終われまでは春が来ないのかな。 でも、子ども達は寒風が吹く中、元気に思い思いの遊びに楽しんでいます。 昨日は初めての「ラ…

さくひんてん

今日の伏尾台は雨天、鬱陶しい雲が頭上を覆い氷雨の降る寒い朝を迎えています。 先週土曜日の「さくひんてん」は暑いくらいの良いお天気でした。 大勢の保護者と一緒に園児たちがニコニコ顔で登園・・・。 展示場になっている2階の教室や通路は沢山の人で賑…

今日の伏尾台は曇り空、寒い朝を迎えています。 「さくひんてん」を明日に控え、最後の準備に頑張っています。 また、保護者の方への子ども達の名解説?迷解説?・・・お父さんお母さん、楽しみに 御来園ください。開会時刻は午前9時から午後2時30分まで…

体操の時間

今日の伏尾台は晴天ですが、寒~い朝です。 そんな中、体操の時間が始まりました。先ずはランニングから始まり、縄跳び、 ドッジボール遊びなど次から次へとメニューは変わっていきます。 子ども達は大好きな寺本先生の指導のもと、お友達と一緒に楽しそうに…

今日の伏尾台は雨、気温も低く寒い朝です。 子ども達は今日もさくひん展に向けて一生懸命制作に励んでいます。 今日はラグビーの日ですが、生憎の雨で延期になりました。 最終日だったのですが、また、日を改めて・・・他園との対抗戦?が出来れば・・・ 日…

池私幼PTA研修会

今日の伏尾台は雲一つないすっきりとした青空の暖かい朝です。 池田市文化会館でのPTA研修会は盛況でした。 当園からも16名、総勢140名程のお母さん方が参加され、和やかな雰囲気での開催でした。講師の先生も参加者と同じように小さな子どもを持つ…

絵画の時間年長組・保護者会総会

今日の伏尾台は暖かい朝を迎えています。 赤い橋のたもとにあります温度計は10度を表示、ビックリしました。 保護者会総会は40名ほどの保護者達の参加をいただき、今年度の決算見込み等の報告があり、和やかな雰囲気の中で終了しました。ご苦労様でした…

今日の伏尾台は青空の広がる小春日和です。でも、時折白いものが風に 舞っている様は冬の風景ですね。 今日はたんぽぽ組を追いかけてみます。早速、園庭で自由遊び。 三輪車の乗ってる子、鬼ごっこで懸命に追いかける子、砂場で戯れる子など、 それぞれ思い…