友星っ子 仲良し☆ブログ

先生たちの教育奮闘記   ☆☆☆笑いあり☆☆☆涙あり☆☆☆

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーボール掬い

今日の伏尾台は曇り空。湿度の高い鬱陶しい天気です。 そんな中で、子ども達はスーパーボール掬いを楽しんでいます。 すぐにポイ(紙製の掬う物)が破ける子、破けても上手に残った部分で掬う子、 ゆっくりと破れないよう慎重に掬う子など、それぞれの個性を…

フルーツパーティーの日

今日の伏尾台は晴れ後、薄曇りのまだまだ暑い日です。 フルーツパーティーに子ども達は大喜びです。指定した好きな味のソースを ワッフルにかけてもらい嬉しそうに教室で食べています。 全員完食でした。御馳走様でした。

小さな色水、水鉄砲

今日の伏尾台は雲が多いですが、晴れです。 絵画の村上先生の指導による「小さな色水、水鉄砲」を実施しました。 さかなの形をした醤油などを入れる物に、赤や青、黄色などいろんな色の水を入れて 紙の上にまき散らします。見る間に前衛アート?が出来上がり…

今日の伏尾台は薄曇りのお天気です。 子ども達はいつものようにプール遊びに夢中ですが、今日は少し早い目に 切り上げたようです。 明日から夏期保育に入ります。長い夏休みを終えた園児がそれぞれ楽しい思い出話を たくさんの聞かせてくれるでしょう。園児…

森町友星保育園情報

保育園での土砂災害によりご心配・ご迷惑をおかけしております。 明日から、通常に近い状況での保育実施をできるように考えておりますが、 明日27日(月)の幼稚園児の預かり保育はできるだけバスロータリーへの送り迎えのご協力をお願いします。 保育園利…

ご迷惑をおかけします・・・・<m(__)m>

昨日23日(木)から本日24日(金)までの大雨により 箕面森町友星保育園の保育室に土砂が流れ込み 保育室が使用できない状態です。 大変ご迷惑おかけしますが、本日24日(金)と明日25日(土)の利用をしていただく事ができません。 本日保育園を利…

警報解除

池田市に発令されていた大雨警報は解除されました。 本日預かり保育を予約されていた方は、お弁当・水筒・お昼寝用の布団を持って 直接幼稚園に登園してください。 お休みの場合は、幼稚園までご連絡をお願いします。

8月24日(金)大雨警報発令中

大雨警報発令中 午前7時の時点で警報が発令されているため、自宅待機となります。(預かり保育のため友星保育園も同様です) 10時までに解除された場合はお弁当を持って幼稚園まで直接登園お願いします。 帰りは通常どおりバス運行予定です。

現在、大雨・暴風警報発令中 明日24日(金)午前7時の時点で警報が発令されている場合、自宅待機となります。 10時までに解除された場合お弁当を持って幼稚園まで直接登園お願いします。 帰りは通常どおりバス運行予定です。 なお、午前7時の時点で警報が解…

今日の伏尾台は晴れですが、颱風の影響で風の強い雲の多い空模様です。 園庭では、週末の伏尾台夏祭りに向けた準備が進められています。 子ども達(31名)は元気にプール遊びやお絵かき、ブロック遊び等 お友達同士で楽しげです。 颱風の影響で警報が出た…

今日の伏尾台は颱風の影響?で曇り空です。 今日も元気に30人の子ども達が登園しています。 朝のご挨拶から始まると自由遊びなどの後は早速プールでの水遊び。 水の掛け合いや玩具を使っての遊びなど、それぞれが楽しんでいます。 離れての撮影は水かけから…

お盆の送り火

今日の伏尾台は朝から小雨でしたが、10時過ぎには激しい雨で吃驚!! お楽しみのプール遊びはできませんでしたが、代わりに広々とした体育館で バスケットボールや三輪車で思い切り発散できました。 今日はお盆に帰ってきた祖先の霊を送りだす日で、京都の…

終戦記念日

今日の伏尾台は朝からしとしとと雨が降っています。久しぶりの雨です。 今日は73回目の終戦記念日、昭和という言葉が遠退きかけているようです。 友星幼稚園では子ども達は当然ですが、先生方もほとんどが平成生まれです。 来年は年号も変わるようで、ます…

今日の伏尾台は晴天、気温も時間とともに上昇。暑い一日となりそうです。 しばらくぶりに友星幼稚園の様子を見に行くと、園庭の百日紅(さるすべり)は 今が盛んとばかりに満開でした。林檎もたくさん実がなっています。 今日の出席児童数は10名、子ども達…

今日から水道工事が始まります。

今日の伏尾台は晴れ、夏真っ盛りの猛暑日です。 でも、今日8月7日は秋の気配を感じるといわれている「立秋」、信じられますか。 子ども達(32名)は元気いっぱい、プール遊びに夢中です。 今日から幼稚園・小学校前の道路は水道工事のため、9時頃から5…