友星っ子 仲良し☆ブログ

先生たちの教育奮闘記   ☆☆☆笑いあり☆☆☆涙あり☆☆☆

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リトミックの時間

今日の伏尾台は朝から雨が降っています・・・。 子ども達はリトミックが大好きです。 いつもの楽ちゃん先生の楽しい音楽と軽妙なお話・・・とても面白く、子どもたちは ノリノリです。今日は音楽があり、絵本の読み聞かせがあり、体操もありました。 午後は…

お誕生会

今日の伏尾台は薄曇りです。そろそろ梅雨入かなとも思っていますが・・・、 天気予報では、関西はまだみたい・・・。 そんな空模様の下での「お誕生会」、5月生まれの園児は11人です。 お父さんやお母さんと一緒に、お友達に祝ってもらう誕生会に大喜びで…

今日の伏尾台は薄曇り、気温は高く蒸暑い朝です。 年中さん・年少さんの絵画の時間は、村上先生の軽妙なおしゃべりで始まりました。 真剣な表情で画用紙と取り込む姿は、未来の画家・・・? 一方、年長さんは菜園での芋ほり・・・。運転手さん達が懇切丁寧に…

柘榴の花

今日の伏尾台は晴天ですが、暑い暑い夏日です。 子ども達は暑さもへっちゃら、年長さんはスイミングとあって、年中さんたちの貸切になった園庭を駆け回っています。 園庭のフェンス沿いに植わっている柘榴(ざくろ)の木にきれいな花が咲きました。 昨年は柘…

英語の時間

今日の伏尾台は昨日とは変わり、青空が頭上一杯に広がった気持ちの良い晴天です。 英語の時間です。子どもたちの大好きなジョー先生やさくらこ先生と一緒に楽しそうに声を合わせての英語のレッスンです。 天気の良い日は思い切り身体を動かしての鉄棒遊び。…

園内探検

今日の伏尾台は朝から雨! 昨日と違い気温も低く肌寒い朝です。 子ども達は「園内探検」・・・と、いうことで年長さんの4~5人がグループごとに 分かれて園内の説明係です。他の子どもは園内探検と称しての「遊戯室」「靴箱」 「職員室」「階段・廊下」「ト…

保護者参観(体操)

今日の伏尾台は雲一つないきれいな青空・・・快晴です。 気持ちはすっきりとしますが、暑い・・・参観日です。 子ども達はお父さんやお母さんが見に来てるからか、いつもより張り切っています。 年中さんが終われば、年少さんの番です。とても上手にできてい…

今日の伏尾台は晴。気温は27°Cまで上昇する予報が出ています。 熱中症対策も準備しておかなくては・・・。 年長さんの部屋のベランダでは、先日種を植えた「朝顔」の芽が元気に 顔を覗かせてくれています。たのしみです。 菜園では、キュウリの苗が元気に…

今日の伏尾台は薄曇りかな? そんなお天気でしたが、畦野方面にイチゴ狩りに出かけました。 「イチゴをいっぱい食べるんだ~」と、意気込んでの出発。 広い畑には、小さな真っ赤なイチゴが顔を見せてくれていました。 早速、畦に入ってのイチゴ採集に熱中で…

歯科検診

今日の伏尾台は晴。気温は初夏並みとのことらしく・・・暑いです。 子ども達は歯科検診に少々戸惑い気味・・・です。 前の子の様子を少し不安げに窺うように順番待ちです。 歯科検診が終われば、園庭でなにやら固まって・・・楽しそうです。

朝顔の栽培

今日の伏尾台は五月晴れ・・・本来は、梅雨時に晴れた日を指す意味ですが、 最近は文字どおりの5月の晴れた日も言うらしい・・・というこです。 年長さんは、夏休み中に「朝顔を植木鉢で育てる」という夏の課題に挑戦。 先生の説明を熱心に聴きながら取り組…

サツマイモの植え付け

今日の伏尾台は晴。青空に白い雲、鯉のぼり・・・気持ちの良い春のひとときです。 そんな好天気のもと、サツマイモの植え付けに細河保育園の農園まで行ってきました。 箕面森町保育園のお友達も一緒に頑張りました。 友星幼稚園での課外活動の一環としての「…

リトミックの時間

今日の伏尾台は曇りのち晴れ・・・といったところかな。 沖縄は梅雨入りした様ですが、大阪も近々にも・・・かな。 今年度初めての「リトミック」の時間です。 子ども達が大好きな楽ちゃん先生の音楽指導・・・楽しそうな声が聞こえてきます。

保護者参観日(体操)

今日の伏尾台は厚い雲に覆われた曇り空ですが、鯉のぼりは元気に 泳いでいます。 朝から保護者の参観日です。年中、年少、年長の順に園庭での体操。 沢山のお父さんやお母さんに見られながら、元気にマットの上での でんぐり返りや組体操など、子どもたちは…

今日の伏尾台は曇り空。厚い雲に覆われた中、鯉のぼりは元気に泳いでいます。

子どもの日のつどい

今日の伏尾台は快晴、まさに風薫る五月です。暑い目に感じるくらいの良い天気です。 子どもたちが一堂に会した年少さんのお部屋で「子どものつどい」が催されました。 鯉のぼりや端午の節句について、子どもたちにわかりやすくお話をしてくれました。 その後…