友星っ子 仲良し☆ブログ

先生たちの教育奮闘記   ☆☆☆笑いあり☆☆☆涙あり☆☆☆

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お誕生会

昨日の29日はお誕生会でした。12名の児童が演壇で「おめでとう」の祝福の言葉をいただきました。みんな、とてもうれしそうな表情でご満悦でした。 お家の方も大勢お見えになられました。各教室に戻って一緒に給食を食べながらいろんなお話に花を咲かせて…

体操の参観日

日の伏尾台は朝から雨、気温は低いが、湿度は高く鬱陶しい朝です。 参観日は生憎の雨天なので遊戯室で実施。子供たちはお父さんやお母さんが見に来てくれているので、大いにハッスルしています。 転んでも元気に立ち上がる子もいれば、少々べそをかいている…

絵画の時間(年長組)

今日の伏尾台は気温も高く少し蒸し暑い曇り空です。 年長組の絵画の時間は帽子の制作です。好きな色の紙を手でちぎって帽子に張り付けていくものです。いろんなカラフルな帽子が出来上がっていきます。 お手本の帽子です。

英語の時間

今日の伏尾台は快晴。 まだ、5月というのに気温は30度を超える予報となっています。 今日は英語の時間です。桜子先生とトラビス先生の息の合った軽妙な会話の中に 山脇先生も一緒に入って、子供たちとの楽しい英会話のワンシーンです。 すっきりと晴れわた…

絵画の時間

今日の伏尾台は曇天、夕刻には雨との予報ですが、昼過ぎに少しぱらついていました。 年少組と年中組は絵画の時間です。 年少組は「段ボールに書こう!」をテーマにいっぱい書いていましたよ。 年中組のテーマは「風船の絵」です。みんなの力作はいかがですか…

今日の伏尾台は晴天ですが、気温は高く暑い一日です。 子ども達も日陰のある砂場遊びに熱中する子も・・・ また、暑さに負けずに園庭を三輪車を元気いっぱい・・・ 年長さんはいもむしの制作でした。

苺がり

今日の伏尾台は晴天です。苺刈で畦野方面にお出かけしました。 昨日のお天気では心配していましたが、暑いくらいの良い天気に恵まれました。 たくさんの苺を美味しそうに食べている子供たち、幸せそうな顔でした。

今日の伏尾台は曇り空。朝から体操の授業参観ですが、空模様が心配です。 各年齢別に分かれて実施しました。 お父さん、お母さんたちの顔が見えたら子供たちは手を振って「ここだよ」・・・と アピールしています。 各年齢に応じたプログラムでの実技に思わ…

今日の伏尾台は快晴。気温は高くなりそうです。 そんな中、子ども達は元気に園庭を駆け回っています。 片隅の菜園では、ジャガイモが土の中からかわいい顔を覗かせています。 早速、子ども達は芋の蔓を引っ張ってたくさんのジャガイモを収穫。 嬉しいお土産…

芋の苗付け

今日の伏尾台は曇り空。 年長組は芋(サツマイモ)の苗付けで、姉妹園の細河保育園の畑まで行きました。 秋の収穫を楽しみに皆丁寧に植えつけていました。 箕面市にある姉妹園、森町友星保育園のお友達も一緒に行きました。

今日も伏尾台は快晴です。雲一つない青空が広がる暖かな朝です。 子ども達は園庭の遊具やログハウス風の小屋で思い思いの遊びに熱中です。

今日の伏尾台は快晴。雲一つない青空がどこまでも広がっています。 子ども達も元気に登園して来ました。これまでは長い連休の後は決まって 泣く子どもが見受けられたのに・・・今年は「 0 」でした。 天気の良い日は、やっぱり園庭での遊びですね。 子ども…