友星っ子 仲良し☆ブログ

先生たちの教育奮闘記   ☆☆☆笑いあり☆☆☆涙あり☆☆☆

昨日は秋分の日でしたね・・・

秋分の日が過ぎ、いよいよ本格的な秋のはじまりですね(*^_^*)

秋分は、昼と夜の長さがほぼ同じになると言われています。

24節気の夏至冬至のちょうど真ん中にあたります。

暑さも寒さも彼岸まで・・・

おはぎは食べましたか!?

私は沢山たべましたよ(*^_^*)

 

さて今日の幼稚園はいつもよりお休みのお友だちが多かったようにも思います。

季節の変わり目、やはり体調を崩しやすいですね。

子どもたちはもちろんのこと、保護者の皆様も十分に体調管理気をつけてくださいね。

f:id:yuuseiyouchien:20140924095840j:plain

f:id:yuuseiyouchien:20140924104247j:plain

 

今日は9月生まれのお友だちの誕生会がありました。

今月のお友だちは「ナシ」と「ぶどう」が人気でした。

ご家庭では、いつも旬な食べ物を食べさてもらっているのですね!!

 

そして、先生のプレゼントでは先生たちの合奏・合唱「秋メドレー」がありました。

子どもたちも一緒に歌ってくれて、楽しい一時を過ごすことができました。

f:id:yuuseiyouchien:20140924134632j:plain

 

 今日から一学期の写真張り出しです。

f:id:yuuseiyouchien:20140924134733j:plain

 星の子広場もありました。

今日は遊戯室でせいさくをしました。

「キノコ」をつくったよ!!

f:id:yuuseiyouchien:20140924154734j:plain

明日にかけて雨が強まりそうなので、気をつけてくださいね。