友星っ子 仲良し☆ブログ

先生たちの教育奮闘記   ☆☆☆笑いあり☆☆☆涙あり☆☆☆

日進月歩

昨日、ノーベル賞の発表において、3人もの日本人が受賞されました。

朝から明るい話題で盛り上がりましたね。(*^▽^*)

青色LEDの発明から実用化に至るまで、言葉では表すことのできないご苦労をされたのでしょうね。お見事です!!おめでとうございました。

幼稚園は冬になるとイルミネーションをしますが、青色LED白色LEDが非常に高価であることの謎が解けました!!

青色LEDの発見は今世紀では不可能とされていたことや、白色の光を出すのに青色が必要なこと等、とても勉強になりました。

人間の科学技術は日進月歩ですね。

本当におめでとうございました。

 

そして、今日は月食が見られる日です(*^▽^*)

お空には雲一つありません。

f:id:yuuseiyouchien:20141008160937j:plain

期待できそうですね!(^^)!

 

欠け始め 18時14分

皆既始め 19時24分

食分   19時54分

皆既終り 20時24分

食の終り 21時34分

 

不思議なお月様の自然現象。是非ご家族揃って観察してください。

そして明日、子どもたちと月食の話で盛り上がりたいと思います。