友星っ子 仲良し☆ブログ

先生たちの教育奮闘記   ☆☆☆笑いあり☆☆☆涙あり☆☆☆

京都鉄道博物館に行ってきました

 11月1日(火)、年長クラスの子どもたち55名が京都鉄道博物館におじゃましました。

もともとこの日は園外保育で「服部緑地降園」に行く予定でしたが、朝からあいにくの雨。事前に天気予報で雨が想定されていたことから、屋内の施設見学として子どもたちの大好きな鉄道が見ることのできる「京都鉄道博物館」に行くことになりました。

 園バスを所有していますので、雨で園外保育を中止、延期せずにこういった対応ができるのはありがたいことです。子どもたちも大喜びでした。

鉄道が勢ぞろい

 当博物館は鉄道文化を学び、「見る、さわる、体験する」ことで誰もが楽しめる博物館です。自分で見てさわって、鉄道の歴史文化を学びました。鉄道好きの子どもたちにはわくわくする1日となりました。

 クラスのお友達といっそう仲良くなれたかな。秋の思い出できたかな。

運転士になった気分

ジオラマの鉄道を運転 わくわく

蒸気機関車の汽笛にびっくり